※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

胎嚢が小さいことで流産の可能性がある状況です。1週間後の検査が控えていますが、同様の状況で出産された方はいますか?

胎嚢が小さいと言われました。
5w4d 胎嚢は7.7mm
7w4d 胎嚢は14.4mm 胎芽は2.5mmで、
心拍は確認できませんでした。

このサイズでは6w相当で流産の可能性もあると医師から伝えられました。1週間後にまたエコーで見る予定ですが、同じような方で、無事に出産された方いらっしゃいますか?

コメント

1mama(24)

5w6dに受診した時は胎嚢のサイズが6.8mmでしたよ!

2回目の受診が遅くなってしまったんですが…8wに受診した時には前回よりも胎嚢大きくなっていて心拍確認も出来ましたのでサイズは関係ないんじゃないかな?と思いますよ!

• ママリ

ママリ

お返事、ありがとうございます。
    AYUさんのお子さん、すくすく成長されているようで、なによりです☺️あれからいろいろとネットを見ていたら、小さくても産まれてくる子は産まれてくるという言葉を見つけました。茶オリも続いていて不安ですが、来週病院で診てもらおうと思います!

• 12月23日
  • 1mama(24)

1mama(24)

来週までには愛さんのお子さん大きく成長しているといいですね😌

サイズは関係ないと思うので気にしないで下さいね。

• 12月24日
ぽち

胎嚢については週数のズレもあると思うので気にするほどではないと思うのですが胎芽が2.5mmあって心拍が確認できないのは心配ですね💦
胎嚢は5週を超えると個人差がでます💦

私の経験と知識で言うと胎芽が1.5mmになると心拍が確認できます。2.0mmになると心音が聞こえます。
そこからある一定の週数まで1日0.7mmずつ大きくなるそうで。
そう考えると週数はずれるものなの週数には触れず、前回の受診後に順調に大きくなり心臓が鼓動を開始、その後数日は成長を続けたが心停止(稽留流産)して数日経っているのでは?
と思いました。

あくまでも素人の私の経験と知識での話です。
医療従事者でもなんでもないです。
専門医でも分からないことが多いほど生命の誕生は複雑で計り知れない可能性を秘めていますので1週間後には元気に心臓を動かして大きくなっているかもしれませんよ😌
生命の誕生については20%ほどのことしか解明されてないと何かで見た気がします🤔

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。詳しく書いていただき勉強になりました!小さくても心拍確認が取れたら少しは安心できたと思います。
    わたしも流産についていろいろ調べました。ちょうど一週間前に茶オリが1日だけ出て止まったのですが、また今日から茶オリが出始めました。もしかしたら、自然排出が始まっているのかもとも思います😢あまり不安なことは考えすぎたくはありませんが、覚悟もした上で、来週もう一度診てもらおうと思います!

• 12月23日