※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝑀𝓊 𐙚 ·˚
妊活

不妊治療で5周期目。治療方法に疑問と不安。同じ経験の方と話したい。

現在クロミッド内服1日2錠を生理5日目〜5日間+hCG注射でのタイミング法で妊活中なのですが、4周期ダメで今5周期目ですᐡ ߹𖥦߹ ᐡ‬

産婦人科の先生からは3周期目に通水検査をした後から「ステップアップ考えてる?旦那さんと話してる?」と毎回聞かれ内心ちょっと辛いです……🥲🥲

お互いに不妊検査はどこにも異常がないのになかなか授かってないからこのまま同じ治療してもあまり成果は得られないかなぁ…と先日通院した際に先生に言われました(´•ω•̥`)💦

一応旦那さんはもう少しタイミング法で様子見よとの事なので来年4月からの不妊治療が保険適用になるまでは今まで通りの治療とタイミング法で妊活する予定なのですが先生がおっしゃる通りこの治療を続けても意味があるのかなと不安な気持ちも正直あります⤵︎⤵︎
かと言ってクロミッドをやめると卵胞育たず排卵しない可能性があるので排卵しないとそもそもに妊娠できないし、なかなか辛いです😔😔

同じような状況の方や、同じ状況だったけど無事に妊娠したよって方いらっしゃいましたらお話ししたいです🥲💓

コメント

じゃすみん

お一人目の妊活ですか?
ご夫婦の年齢が書いてないのでステップアップについては本当に自分たち次第かと。

私も当時妻21歳夫24歳、不妊検査問題なしで妊活初めて2カ月目からクリニックデビューでタイミング治療していました。この時は薬剤投与なしです!
もう無理やろって本気で思い、前ほど落ち込まなくなった9ヶ月目ではじめての陽性(化学流産)、10ヶ月目の妊娠で出産し、今サンゴ10ヶ月です。

2人目妊活を産後4ヶ月からクリニックに通ってしています。
質問者さんと全く同じ治療法で3周期目がリセットし4周期目から人工授精もとりいれました。先月4周期目リセットしています。
12/13に人工授精をして結果待ちです。

私の場合焦りすぎとは言われますが、早めに欲しいのであれば人工授精は大した治療ではないのと、5回で妊娠しなかったら体外じゃないと厳しいということがわかるので、ステップアップしてみてもいいのかな?と思います!

• 𝑀𝓊 𐙚 ·˚

𝑀𝓊 𐙚 ·˚

コメントありがとうございます♪
    はい、1人目です👼🏻
    私は現28歳旦那さんが25歳なので年齢的にも私は焦りが若干あります💦

私ももうここまで擦りもしてないのでダメなんやろうなぁって気持ちにもなってきてます(>_<)
    お一人目のお子様の時は自然妊娠できたのですね☺️💕
    最終的にはお金かけるしかないとは思ってますが、なるべく自然に近い形で妊娠したいなぁ〜って気持ちもあるので、なかなかステップアップするのに渋ってる自分も居ます😂😂

先日フーナーテストをしてみて結果良好だったのもあり、人工受精をしても今のタイミング法と変わらないんじゃないかと内心思っているのですが、そんな事はないんですかね😣💦
    かと言っていきなり体外受精をするといってもいくら保険適用になるとはいえ治療費が今とかなり違ってしまいますし、金銭的に何回も受けれないなぁ…とも思っていて悩んでいます(>_<)

• 12月23日
ゆ

元々重度の生理不順で自力排卵がない為1人目は排卵誘発剤を内服しての治療でした。

クロミッドを生理5日目〜1日1錠内服しhcgを打つ時もあれば自然に排卵するのを待ってタイミングを取り娘は通気検査をした3周期目で授かりました。

たった3ヶ月ですが正直言って排卵させ起こさせればすぐに妊娠できるだろうと思っていたので最初の2ヶ月妊娠に至らなかった時は結構落ち込みました😂なんで?どうして?このまま出来なかったら…そう思っていましたがそれでも授かれたので主様のところにもきっと来てくれるはず!

私も1人授かれたのだから2人目もきっと来てくれる!と信じて妊活していますがタイミング法5周期撃沈でした…

体外受精にステップアップしたものの1回目の移植が陰性に終わり精神的にも体的にもかなりのストレスを受けたので今月はお休み中です😊

僅かな希望にかけましたがお薬飲まないとやはり排卵すらしないですね😅

主様と状況は少し違いますが私もこのまま妊娠できなかったらどうしようと少し不安です😔

• 𝑀𝓊 𐙚 ·˚

𝑀𝓊 𐙚 ·˚

私もピル断薬後、妊活始める前に基礎体温を測ってみたところガタガタで黄体機能不全か無排卵の可能性があると思い婦人科に行き、検査した結果異常なく、7月からタイミング法を始めようと思っていた矢先卵胞がなかなか育たず強制リセットになった為、薬を飲まなかったら排卵しない可能性があるので薬をやめるという選択肢はないなぁ…と思ってます(´•ω•̥`)

私も3周期目に通水検査をしたのですが、4周期撃沈で今5周期で高温期に入ったところです😊✨
    やはり何ヶ月だろうと不安になりますよね(>_<)
    正直こんなにも妊娠する事が難しいなんて思ってなかったです💦
    そしてお優しいお言葉ありがとうございます😭💗

不安になりますよね…2人目不妊とかもよく聞くので2人目は1人目よりも時間とお金がかかるんじゃないかと今から不安で仕方ないです😭💦
    状況は違えど、お互いに赤ちゃん👶🏻に出会えるように頑張りましょうね💕

• 12月23日
新米ママリ🔰

年齢次第かと思います!
来年度からは不妊治療も保健適用になりますし、待てる年齢ならそれからでも・・・とは思います。

私は昨年タイミング5回、人工授精5回、今年の初め辺りに来年度から保健適用になるのを知りましたがこれ以上は年齢的に待てず(38歳)2月に体外受精の為に採卵、翌月卵を戻して、先月出産しました。

• 𝑀𝓊 𐙚 ·˚

𝑀𝓊 𐙚 ·˚

現在私が28歳で旦那さんが25歳なんですが、旦那さんはまだ年齢的にも大丈夫かなと思うのですが、私は28歳で来年は29歳なので悩みどころです…😣💦

そうだったのですね!
    ご出産おめでとうございます👼🏻💓
    私的には「なかなか授かってないからこのままタイミング法を続けてもあまり意味がない」と先生に言われてから年齢気にせずステップアップ検討するべきなのかなぁ…思う自分もいるのですが、ただ旦那さんは人工・体外受精は今のところ考えてないみたいなのでどう折り合いつけるべきか悩んでいます😣💦

• 12月23日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

悪い意味では無いのですが、女性は年齢的な「限界」があるので焦りますが、旦那様がまだ若いのでପyଓさんほど焦って無いのでしょうね😅
    うちの旦那(38歳)も治療始めた時、私が年齢毎の体外受精の成功確率や流産率、障害の確率とか気にしてたのに、のほほんとしてたので、男の人はそーゆーものなのかも笑
    ପyଓさんご自身もまだ迷っているなら、保健適用まであと数回タイミング法でも良いと思いますよ!採卵手術は当日帰れるとはいえ手術なので、体の負担もあります。

※他の方への返信に書いてあった人工授精とタイミング法は変わらない??の件ですが、
    受精確率は確か数%しか変わりません・・・。(私の年齢では、かも知れませんが)
    病院の方針にもよりますが、いきなり体外受精でもOKならその方がいいかもです。
    実際私は5回やってダメでしたし、保健きかない時期ですので薬や受診で15万円以上かかってます。その分体外受精に回せば良かったかな、と今になって思ってます笑

• 12月23日
  • 𝑀𝓊 𐙚 ·˚

𝑀𝓊 𐙚 ·˚

適齢期が35歳というのも妊活始めるにあたって調べたら出てきたので、ほんとその通りです😅男性も40歳〜女性ほどではないですが懐妊力が下がると調べたら出てきたのですが、年齢が若くても妊娠させる能力が低ければ妊娠に至らないと思うのであまり楽観視してほしくはないですね💦(笑)
    でも男性の方が妊活にあまり関心がないといいますか、女性ほど過敏でもないのでほんとにそういうもんなんかなと思う方が良いですよね😂😂(笑)

やはり、体に負担かかるのですね(>_<)💦
    金銭的にもまだそこまで治療費にかけれないのでとりあえず保険適用になるまでこのままタイミング法で様子見してみようと思います😊

ですよね!!私もここ数回授からなかったので人工や体外について調べてみたんですが、人工はタイミング法と確率はさほど変わらないといった記事や、中には10〜15%しかないって記事もあり、それならタイミング法で排卵日付近毎日なかよしして37%〜40%を狙う方が確率高いのでは?と思ったりしてます💦
    あとはフーナーテストが良好な夫婦では人工はあまり意味がないという記事も見たことがあるので、やはりステップアップするならその辺りもよく検討して治療を考えるべきですよね😣💦💦

人工受精でもそんなに治療費かかるのですね…思っていたり高くてびっくりしてます(笑)
    保険適用になるとはいえ、やはりタイミング法に比べると額が違うのでできればタイミング法の内に赤ちゃん来てくれないかなと願うばかりです👼🏻

• 12月23日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

人工授精と体外受精は病院によって全然金額違います・・・笑
    私の行っていたクリニックでは一回¥25000+薬代、注射代等で、5回合計がそのくらいだったと思います。

色々調べてらっしゃるようなのでどこかで見たかも知れないですが、ストレスを感じるのはやはり良くないと思うので、気負いせずにチャレンジしてくださいね!😊

• 12月23日
  • 𝑀𝓊 𐙚 ·˚

𝑀𝓊 𐙚 ·˚

そうですよね…だいたい平均人工受精だと約3万、体外受精だと50万程と不妊治療適用に関するニュースでもみたのですが病院によって前後する可能性は十分ありますよね😣💦💦
    価格教えていただきありがとうございます!参考になりました🥰

ありがとうございます😊💗
    なるべくストレスフリーで赤ちゃんに出会うまで頑張りたいと思います👼🏻💕

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

私は一人目の時クロミッド飲んで6周期かかりました💦
まだお若いですし、もう少し様子みてもいいかなと思います✨
2人目は自然妊娠でした☺️✨

• 𝑀𝓊 𐙚 ·˚

𝑀𝓊 𐙚 ·˚

そうなのですね❣️
    おめでとうございます😊💗
    私も今5周期目で高温期に入ったのですがまだ希望あるかな?と思えました✨

お2人目が自然妊娠とのことで、お聞きしたいのですが私はCLデビューし初めて卵胞チェックした月に卵胞が育たず、自力排卵ができなかった為翌月からクロミッドを服用して現在に至り、先生に聞いたところ断薬すると卵胞育たず排卵しない可能性があると言われたのですが、ママリ様は排卵障害等はなかった感じでしょうか??(>_<)

今年2月にピル断薬し、とりあえず6月〜基礎体温を測ってみたのですがガタガタで(この時ストレスもかなりありました)婦人科に行きホルモン検査をして異常なかったのですが、7月卵胞チェックしたら上記のような結果でした💦
    なのでたまたまその時だけ育たず排卵しなかっただけなのかどうかが分からないので、薬やめて排卵しなくなったら…と思うと治療をやめるのも怖くなってしまって…😔💦

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は多嚢胞という排卵障害で、自然妊娠は厳しいと言われていました💦
    一人目の時はクロミッド飲まないと排卵しなかったので、二人目も病院通いだと思っていました💦
    ですが、まだ息子も1歳で二人目妊活に急いでなかったので、とりあえず自然に排卵してるかどうか排卵検査薬を使ったら排卵しそうだったので、タイミング取ったら1周期目で妊娠しました😳!

• 12月23日
  • 𝑀𝓊 𐙚 ·˚

𝑀𝓊 𐙚 ·˚

そうだったのですね(>_<)
    多嚢胞は改善されると妊娠しやすいとYouTubeで見たような気がするので治療しているうちに改善されていった可能性が高そうですね🥰💓

厳しいと言われていても、自然妊娠できる事があるって不妊で悩んでる方にとって希望がありますね💓
    私も様子見つつ、お薬お休みも1度選択肢に入れてみようかなと思います☺️✨

教えていただきありがとうございます♡♡

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クロミッドは使い続けると逆に妊娠しづらくなるからステップアップ等勧められてるのかもしれませんね💦
    私も、6周期の間に2回くらいお休みしたときありました!
    4回クロミッド飲んで、2ヶ月お休みして、またクロミッド飲んで2回目で妊娠って感じです😓
    お互い問題もないようですし、まだ20代ですから、私ならまだステップアップはしなかったと思います🤔
    自分が30歳になったら考えてたと思います💦
    無事妊娠されるといいですね☺️✨

• 12月23日
  • 𝑀𝓊 𐙚 ·˚

𝑀𝓊 𐙚 ·˚

そうだったのですね😣💦
    クロミッドの副作用で内膜が薄くなる・頸管粘液の減少等があると知っていたのでそのことも含めて先生にお話したんですが内膜が薄くなく、きちんとあるので、まだ使えるよと先日言われたのですが、内膜とか関係なく使い続けると良くないのならお休みも考えるべきですよね(>_<)

ですよね💦私も30歳までに1人産むとライフプランを元々考えていたのもあるので、とりあえず今はこのまま様子見てみます🥰
    ありがとうございます💗
    ママになれるように頑張ります✨

• 12月24日