※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不安な気持ちで17週の妊娠中。信頼できない病院の対応に悲しみ。休みたいが理解されず、自宅安静もめんどくさいと感じる。

モヤモヤしています。聞いてください。
ただ今第二子妊娠中で、17週になります。今回の妊娠に至るまで、4年の不妊治療、円錐切除、1年ほど前、心拍確認後の流産と、さまざまな出来事がありました。
特に不妊治療は本当に辛く、お金、時間、毎回「今回は妊娠していませんでした」と何度も聞き、精神的にも限界に達していました。
また、その中でやっと妊娠できた子を亡くし、とても悲しい気持ちになりました。やっと17週。絶対に今のお腹の子を無事に産みたいと思っています。

前置きが長くなりましたが、今の病院の先生を信頼できません。
不妊治療のクリニックを卒院し、円錐切除をしているため切迫のリスクが高いことから、NICUのある病院を選びました。そんなに大きなまちではないため、NICUがある病院はあまりありません。

先日、出血したため健診より早めに受診しました。結果、出血も問題なく、先生としては特に安静にする必要はないとの判断でした。

しかし、私は看護師をしているため、全く座れないこと、自分より重たい患者さんとかも全介助で車椅子に乗せたり、ストレッチャーに乗せたりと、腹圧がかかる仕事をたくさんしないといけません。上司にも円錐切除をしていることは言っていますが、忙しい現場ではやらざるおえないことが多々あり、腹痛や、お腹の張りなど感じることもしばしばありながら、休憩をとることもできませんでした。そのため、できれば休みたいことを伝えました。

それでも、いや、別に妊娠しているからって安静にしないといけないわけじゃない、働けないわけじゃないと、休むほどではないと言うような言い方でした。

頸管長も短いため、そういえば頸管長は何ミリだったかたずねると、27ミリ。前回より6ミリ短くなっていました。それも「測り方によってバラツキがあるから」と。私が聞くまで教えてくれませんでした。

本当に大丈夫ならいいんです。でも、普通に言えば頸管長だって短い、お腹の張りがある。少しでも、1%でもリスクを回避したいと、母親なら思うと思いませんか?

なんだか、私の心配している気持ちを、神経質と言われているようで、症状を軽視されているようで、とても悲しく信頼できないと思ってしまいました。

結局、強く休みたいことを伝え、4週間の自宅安静をもらいましたが、それを書く時もなんだかめんどくさそうにしているように感じました。

みなさんは、こんな体験ありませんか?なんだか、悲しくて、さっきも思い出して涙が出てきました😭

コメント

Rie

17週で、頸管27ミリって短いですよね?😭😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。短いですよね?それも、手術をして元々短いんだから、当然みたいな言い方でした。測り方もあるし、と。でも、リスクは変わらないと思うんです。短い事実は変わらないので…

• 12月23日
  • Rie

Rie

私は25週で27ミリでしたが、
    短いねって言われていて
    今29週で更に短くなったので
    入院しています😭😭

先生誰か違う方指名できないんですかね?😭😭

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中なのですね。頸管長短いととても不安ですよね。出来るだけお腹で長く育ててあげたいと、母親なら思いますよね。
    わたしが行っている病院は担当医制でなく、その日にいる医師が誰に当たるかわからないような感じです💦今のところいいなと思える先生もおらず、不安です。

• 12月23日
のん

17週で、お腹の張り感じてて、35mm以下って、普通じゃないと思うのですが(・_・;

不安にさせてごめんなさい。

病院で別の医師に担当変わるか、助産師に相談するのはダメなんですかね??

頸管の長さが短めなのは手術と関係あるんですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。円錐切除をして、入り口を切っているので、他の人より短くなっています💦
    でも、短い事実は変わらないですよね?
    担当医制ではなく、今まで当たった先生にいいなと思う先生もおらず、不安です。助産師さんはとてもいい人ばかりなので、聞いてみようかなと思います✨

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

私も看護師をしていて、やはり切迫になってしまいました。23週で頸管長1センチでした。すぐNICUのある病院に行き、測定してもらったら、2センチになっていて入院はしないで大丈夫と自宅で様子を見てたのですが、その2日後に定期的なお腹の張りがあって、横になっても変わらずで赤ちゃんが心配で夕方受診したのですが、当直の産科医がまさしくそんな感じの人でした。泣くほど腹が立ったし、ほんとに今でも思い出しただけでムカつきます!
悲しいですよね、初めてのままりさんの気持ちほんとによく分かります😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    頸管長1センチ💦すごく不安になってしまいますよね。その状況でお腹の張りがあれば、誰だって不安になって病院受診すると思います。なんでそんな先生が産科医なのか?すごく腹が立ちます。

• 12月23日
みるくてぃー

え💦
短めだし張りもあるんですよね😭?
それなら仕事上より切迫症状が悪化する可能性十分あるのに…。
私2人目17週で35mmくらいでしたが、張りが1時間に何回もと頻回で、私も看護師なので立ち仕事なこと伝えたら、それなら休もう!休んだ方がいいって診断書書いてくれて産休まで休みました…。
他に先生はいないですか?それか看護師にもそのこと伝えてみるのはどうですか?

妊娠とか切迫ではないですが、別の病院で痛みがあり受診した時に最初の医者に座って待ってられたなら大したことないしなんともない的なこと言われ、それも必死に堪えて待ってたのに泣きたくなり落ち込んでたら、看護師さんが気づいて、別の医師の診断受けさせてくれて、原因がわかったことがありました。

前回のことや、張りなどもあれば不安になるのは当然です…。
どうにか安静に過ごせますように…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    看護師は安静に仕事は無理ですよね💦仕事に行けば忙しい中座ってなんていられないし…そういう慎重な先生の方が私も信頼できます。なんでも大丈夫、大丈夫言われても、それに従ってもし何かあったら、後悔しきれないですよね。
    座っていられたなら大丈夫なんて、軽視する先生、本当腹が立ちます!

• 12月23日