※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

宮城県登米市の保育園について相談です。生後3ヶ月の女の子を育てており、4月から保育園に通わせることに迷っています。錦保育園とみどりご園を見学しましたが、どちらが良いかわかりません。アドバイスをお願いします。

宮城県登米市の保育園に通わせてる方いらっしゃいますか?
今生後3ヶ月の女の子を育てています。
4月から保育園に通わせなきゃ行けないんですが悩んでいて……
子供にとってはどこの保育園がいいかよくわからなくて。
錦保育園とみどりご園は今日見に行ってきたのですが全然違う
保育園だったので迷っています。
保育園に通わせるアドバイスなどありましたら教えて下さい。

コメント

★Y-K._.mama★

はじめまして。
登米では、ありませんが登米の錦さんと同じ系列の保育園に通わせてる母です。

錦さんを見て、衝撃だったのではありませんか?(^^;
とても衝撃が強く感じるかもしれません…

若いママさんなら、え?って思われるかと…
ただ、子供自身の体力や仲間の大事さ、自分の努力と自信はつく保育園だと思いますよ(^ー^)

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます!
    そうですね、全然違う保育園だったのでびっくりしましたね。教育的にはわかる気はします!
    ただ、洗濯物とかが多いと聞いて仕事が長いのでちょっと困るなと言った感じですね

• 10月21日
  • ★Y-K._.mama★

★Y-K._.mama★

びっくりするくらい、てんこ盛りですよ(笑)
    しかも乾かない時期もあるし…ランドリーに毎度持っていくにもお金かかるので…
    安くて枚数勝負です(笑)

教育面は、本当に違います。親の縦、横、斜めの繋がりも濃いです。

自分の子供の様に、年令やクラス関係無しに手助けやらしてくれるのは助かりますよ。

年長期は、本当に濃厚で感動です。

• 10月21日
  • あーたん

あーたん

やっぱそうなんですね😭ほんと大変そうです……
    つながりが濃いのはいい所ですよね!

• 10月21日
あおばまま。

わたしも登米市で同じく4月から保育園に通わせる予定です。
同じような方だったので答えにはならないのですが、コメントしてしまいました(;_;)
来月に入所申し込み始まるから悩みますよね。。

• あーたん

あーたん

同じ登米市なんですね!心強いです……まだ親になったばっかだし、子供にとって楽しい保育園に通わせたいので迷いますし、色々不安ありますよね。
    来月の1日からですもんね!忙しくて……
    今から森のくまさん見に行ってきます!

• 10月24日
  • あおばまま。

あおばまま。

わたしの場合は、幼稚園はさくらに。と夫婦ともに考えていたのでそちらの系列の保育園に入れたら。と考えていました。

そして何より自分たち夫婦が市内で職場が変わる職種なので、自宅近く。というので決めてました(;_;)
    みどりご園、錦保育園、森のくまさんが、候補なんですか?

• 10月24日
  • あーたん

あーたん

そうなんですね😭
    私達は転勤ある仕事なので今のところ家から近い所で良いところ探してるところです。

• 10月26日
いとう

こんにちは( ˆoˆ )/
私も登米市なんですが、中江保育所、新田保育所、白鳥ゆめっ子保育園の3ヶ所見学しました😊
第一候補は、職場から近い白鳥か新田だな〜と思ってます💭
白鳥は同じ敷地内に19人定員の小規模保育もあって、ミルクだけでなく母乳パックで預けることも可能らしく、良かったです🙆💓
回答になってなくてすみません😭