※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が遊びたいと言われた時、別のコミュニティの集まりで仕方がないことを伝える方法を教えてください。

こんな時、どう声をかけたらいいですか?

園児の娘がいます。娘には仲良しのAちゃんBちゃんがおり、いつも3人一緒に遊んでいて、たまに降園後も母親含め一緒に集まって遊びます。

ただ、AちゃんBちゃんには2人ともお兄ちゃん(小学校低学年)がいて、そこに別の男の子C君を入れた3人グループで元々仲が良く、兄つながりで集まった時はうちの娘は誘われません。

それは当然のことだと思っているし(C君のお母さんとは面識がありません)、そこに入りたいとも誘ってほしいとも全く思っていません。
ただ、AちゃんBちゃんを通して娘に、「お兄ちゃん達と一緒にAちゃん Bちゃんも集まって遊ぶ約束をしている」ことが伝わり、一緒に遊びたいと言われます。

家で「大きいお兄ちゃん達が約束をしているんだから、娘ちゃんはまた今度ね」と言い聞かせていますが、たまに降園時に親含めみんながいる前で「行きたい」と言われ、何と返したらいいか迷ってしまいます。

また今度ね〜!と言っていますが、AちゃんBちゃんのお母さん達もなんとなく気まずそうで、それが申し訳なくて…

こんな時、何と声をかけたらいいですか?
娘には申し訳ないけど、元々違うコミュニティの集まりで仕方がないことだし、こっちは全く気にしていないことを当たり障りなく伝えたいです。

コメント

こちらから言わなくてもいいかなーとおもいます🤔💦
相手からいわれたら、全然気にしてないと伝えたらいいとおもいます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます💦

すみません、書き方が悪かったのですが…Aちゃん Bちゃんのお母さん達の目の前で、娘に「私も行きたい」と言われて、娘に何と返事をしたら当たり障りないのかと悩んでいます💦
    娘には家でその話を出さないように言い聞かせているんですが、なかなか難しくて😢

• 12月23日