※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞろめ
子育て・グッズ

1歳の娘が食事を拒否し始めて困っています。工夫しても食べず、義実家への旅行も憂鬱です。同じ悩みを持つ方の工夫や継続期間について教えてください。

1歳の娘がご飯をあまり食べてくれません…。
離乳食の時はパクパクよく食べてくれていたのですが、最近は嫌だと拒否できる感情も出てきたからか、最初から口を開けなかったり、何口か食べたら口を開けなくなります。
ただでさえ、早産で小さく生まれたので、周りの同じ月齢のお子さんよりひとまわり小さく、親心としてはたくさん食べて大きくなってほしいと思ってるのにうまくいきません。
毎度3回の食事は逃げ回る娘との戦いです。
ご飯は色々工夫して作っているつもりです。ご飯も途中飽きてくるのかと思い、座って食べさせるところからスタートし、途中からは歌のYouTubeやテレビを見させたり、遊ばせながら食べさせたり…。
年始は義実家に泊まりにいく予定でさらに憂鬱です。
冷凍保存したご飯やおかずを娘用には持っていく予定ですが、自宅だと娘が食べなくても何かしら代打で対応していますが、義実家はそういう対応をしてくれるわけでもないので…。
いつもの無理矢理食べさせているところを見たら、義両親に私が悪く言われるのでしょう。
定期的に行く病院でも、食べれるものを食べさせたらいいと言われますがそうゆう問題ではなく、そもそも食べようとしません。
娘にも食べることを楽しんでほしいのにお互いストレスになっています。
ご飯の食べが悪いお子さんをお持ちの方はどういった工夫されてますか??
そしてこれはいつまで続くのでしょうか…。

コメント

ぺぺ

ウチも全然食べません!
なんなら離乳食中期から後期に移行できず、(食べてくれない)
もうグダグダで、今何期かも分かりません🥲

作っても食べてくれず心のすり減りが辛かったので
私は離乳食作るのをやめました🤗

冷凍の離乳食用のキューブ、うどんをレンチン、出汁で味付け。
残されたものは醤油と、ネギを散らして私が食べる笑

あとは座らせないで食べさせたりもします。
ソファにグダーっと座りながらあげると食べたりします。
口あけながら歩いてくるときもあります。
行儀は、悪いですが食べてくれるなら良いです😌

外だったら食べたりしませんか?
よくお昼は公園であげたりしてました。
ちかくの商業施設のフードコートで、あげたりもしました。
ムラがありましたが家よりかは食べてくれることが多かったです😌

少しずつですが食べるようになるとは思うんです。
無理矢理あげなくてもお腹がすけばそのうち自分から食べることを覚えると思います!
ママは頑張りすぎないで!
適当に食べる時はあげて。
食べない時は食べないなら良いよ〜はいおしまいね〜
って感じで良いと思いますし、
無理に一日三回あげなくても良いと思いますよ?
私も一食あげないなんてよくありました。

ゆるくいきましょう!
育児楽しみましょう!
悩みすぎないでください❣️

• ぞろめ

ぞろめ

ありがとうございます😣
    そう言っていただけると心が軽くなります。
    同じような方がいて励みになります!
    うちも行儀が悪いなんて言ってられません😣つかまり立ちした状態で食べることもしょっちゅうです。
    子供用に色々作っていますが、食べなさすぎて大人の食べるものもあげたり、もう味が濃いだの塩分がだの言ってられません。とにかく口を開けるものを必死に探してます。
    食事の時は大泣きで大変すぎて私も発狂しそうだし、外だと周りに迷惑になりそうで外食とかしていなかったですが、周りの目があると逆に娘も食べてくれるかもですね☺️
    私も気楽にやります!3回あげることに必死になってました💦
    違う視点を気づかせてくださりありがとうございます。お互い適当に頑張りましょう☺️✨

• 12月23日