※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子がミルクをあまり飲まず、体重が減少している。現在は母乳外来の指導のもと、おっぱいをいっぱい吸わせてミルクを飲ませているが、飲む量が不安。同じ経験の方や授乳間隔についてのアドバイスが欲しいです。

生後1ヶ月の女の子を育てています。出産後退院してからミルクをあまり飲まず、一時期は体重も減少しました。
産院からの指導もあり、1ヶ月検診では体重もクリアしましたが今も飲みムラがあります。元々母乳寄りの混合で育てる予定でしたが、体重が減少したことからおっぱいを吸わせると赤ちゃんが疲れるため母乳を一旦やめてミルクで体重を増やすことに専念してと指導があったので今はほぼ完ミです。(でも母乳を諦めきれず母乳外来へ行きました)
現在は母乳外来の指導のもと、おっぱいをいっぱい吸わせて、ミルクを飲ませるということなのでミルクを飲ませてますが、ミルク缶に記載のある量は飲めません。
一回80ml、(少ない時は60ml)飲みそうだなというときは100ml飲む時もありますが1日の中で1〜2回です。トータルでは600mlいきません。なのでまた体重が増えないのではないかと不安です。産後体重が増えないことで何度も産院へいきメンタルやられたので、またそうなるのではないかと…そこで参考にしたいのですが、
①生後1ヶ月でミルクの飲みムラがあったり、同じような方いますか?
②またその場合授乳間隔はどうしていますか?体重が減少した時はこまめにあげてましたが、今は3時間〜4時間あけているのでミルクのトータル量も減っています。わざわざ起こして授乳した方がいいのでしょうか?泣いて起きるまで待っても問題ないでしょうか?

コメント

みいも

毎日育児お疲れさまです。
搾乳機でお乳を吸って哺乳瓶であげるのは難しいでしょうか🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️搾乳機も購入したのですが、母乳を増やすには吸わせるのが一番と言われました💦
    ミルクの前に片方5分ずつ吸わせてますが母乳が出ているかは分からない状態です😢

• 12月23日
  • みいも

みいも

吸わせた後搾乳機で絞るといいですよ😊母乳を増やすには他におっぱいをホットタオルで温めたり温かい飲み物を飲んだり、さつまいもや小松菜を食べると増えました☺️
    ミルクアップブレンドというハーブティーもいいです🥰
    一回量がちょこちょこ飲みになってるならミルクでも3時間空けないといけないわけではないですよ😊

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳機で絞ったのを哺乳瓶で飲ます感じですかね?
    ハーブティー調べてみます✨

授乳間隔、ミルクの量が少ないのでわざわざ起こして飲ませないといけないのかなって思って💦

• 12月23日
  • みいも

みいも

そうですね✨
    1ヶ月検診はクリアなさってますし、口が大きくなるに連れて飲む量増えてきます。顎の力もついてきます。
    ミルクのトータル量減ってるのはお乳が増えてきた可能性もあるので一度搾乳されてみても良いかもしれません。

搾乳機使うとお乳が大体どれくらい出てるか目安にもなりますし。直母して、そのあと搾乳した分をあげてから足りない分のミルクをまたあげてみてはどうでしょう?私はその方法でした。

乳首とにゅうりんマッサージを頑張ることによって飲みやすくなり、量も飲めるようになってきます。また浮腫んでると思うのです😅

泣いてからあげてみてどれくらい飲むか見てみてもいいと思います☺️4時間以上開くなら低月齢の間は起こしてあげた方がいいです。長く開くと低血糖のリスクもあるので💦
    飲みムラあるのは普通です✨哺乳力や母乳の産生量にも時間によってまだムラがある時期なので。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!一度搾乳してみたいと思います☺️赤ちゃんのうんちが一時期より緑色に近くなってるのですが、それは少しでも母乳を飲んでいるからでしょうか?

おっぱいマッサージも最近はやってなかったので、頑張ってみます!ハーブティーは早速ネット注文しました✨

脱水とか低血糖は怖いので、やっぱり4時間以上はあけない方がいいですね!

• 12月23日
  • みいも

みいも

緑色は酸化してるということです。そういう便が出ても大丈夫です😀
    においでみて、酸っぱかったら母乳を飲んでる証拠です😌母乳を飲んでると腸内細菌のビフィズス菌が増えてすっぱーくなります💕

ハーブティーは、カレー?みたいなスパイシーな香りのハーブなので、好き嫌いがあるかもしれませんが、確かに効果はありました😆
    乳首はタオルを使いモミモミモミといろんな方向から、暇があれば横になりながらいじってました笑

さつまいもの輪切りを炊飯器で少し水入れて炊飯するとしっとりとしたさつまいもが簡単きできます😌お乳たまりやすいのでおすすめです。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクのみの時は黄色のうんちだったので、緑っぽくなったから母乳を少しでも飲んでくれたのかなと…🥺

乳首は暇があればマッサージしてみます!笑

今日さつまいも早速食べました!

• 12月23日
🐶

まだまだ飲みムラある時期だと思いますよ😊!
うちの息子も平均1日11g増しかしておらず、早産児だったので母乳を吸う力がなく(吸ってもすぐ寝てしまう)今は哺乳瓶に手で絞って母乳を出したり、あとはミルクです。

私の産院では1ヶ月までに80〜100を1日7回と言われ、1回に多く飲めないなら2時間でも良いから頻回でミルク飲ませてねと言われました🥺
夜は活発になるのか60mlとか飲みますが日中は40mlとかなので細かく飲ませてトータルを近づけてます。
まだまだトータルまで行きませんが😰

母乳育児をしたいなら確かに吸わせるのが1番なんですよね😞
でも哺乳瓶だと勝手に出てきますが、母乳だと自分で吸わなきゃ出ないのでなかなか赤ちゃんも大変みたいですよね😞

はじめてのママリ🔰さんもご飯をしっかり食べ乳頭マッサージなどして自分を責めずに気楽に赤ちゃんに向き合って下さいね!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️産院は体重にシビアですもんね…一時期はミルクの量に悩んで悩んで、一生懸命飲んでる赤ちゃん見て泣いてました😭

ご飯しっかり食べて、楽しく育児出来る様にしたいと思います!

• 12月23日
メロン🍈

生後1ヶ月のママです。
お疲れ様です✨混合で、ミルクと、母乳であげていますが
体重が最初増えず、ミルクを60から80に買えました。
私の子供は、母乳あまりのまなくて質問者様と同じ母乳外来もいきました。諦めきれずね。
ミルクを80にかえたことにより体重が私の子供は思いのほか増えていて母乳もあげながらミルクを減らすような指示を受けました。
今は様子みながら70、60と
少しずつ減らし母乳をあげるようにしています。
子供が泣くまでは基本的にあげないですね。寝てしまっていても二時間三時間ごとには起きているのでとくに起こすということはないです💁
泣いたときにちょっと母乳吸わせてみたり、口をチュパチュパしたり指をチュパチュパしたりするときに母乳吸わせてみたりと色々やっております。
でも、ミルクのが好きになってしまうんですよね、、、
根気よく頑張りましょ😊😊
私のまわりはちなみに完ミの方多いです。

みゆきち

はじめまして!
私の子も出産後すぐあまり飲まず体重も落ちていました。
まず1週間検診まで、おっぱい(3分3分〕吸わせてからミルク60ml足していました。
すぐ疲れて寝てしまうタイプだったので、5分5分ではなく3分3分吸わせてました!
トータル混合で600mlから700ml飲んでました!

①生後2ヶ月くらいから哺乳瓶拒否が始まりそして
飲みむらがでてきて、完母で500から600くらいです。

②お腹すいたと泣かないので、昼間は2から3時間起き、夜中は2回起きて授乳してます!!

体重心配ですよね。。。
私も伸びが悪くて悩んでますが
ゆっくりその子のペースだと思って付き合おうと思っています😌⭐︎
無理せず一緒にがんばりましょう!!