※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

赤ちゃんの歯が白くなっている状態について、初期虫歯の可能性があります。夜間の授乳で心配されているようです。

生後9ヶ月の赤ちゃんです。
7ヶ月から下の歯2本生えてきましたが歯と歯の間の乳歯が白く混濁しているようです。
これは初期虫歯なのでしょうか?
食器の共有などは控えていましたが夜間に授乳はしており心配です。

コメント

ママリ

初期虫歯に見える様な…心配してもどうしようもないので一度歯科の受診をお勧めします😞
と言っても月齢の低いお子さんだと初期虫歯なら境目を削るとか様子見かなと思いますが…
食器の共有…より、虫歯菌自体親が持っていたら避けよう無いと思うんですけどね…冷ますときのフゥフゥとか息でもうつるみたいだし…
添い乳とかすると気をつけていてもくっついている前歯は虫歯にはなりやすいと思います。

• ぷりん

ぷりん

もちろん、歯医者には行こうと思います。ただ小児歯科が本日休診日なので不安で不安で取り急ぎ質問させて頂きました💦
    ありがとうございます🥺

• 12月23日
S

歯石の可能性もあるかなと思います🤔

うちの子もそんな感じで、下の歯の間のとこが白くなってましたが、歯医者さんに行って擦ってもらったら取れたので歯石だとわかりました💡
先生も、やってみないと分からないみたいな感じで言ってたので見た目での判断は難しいかもです😣

不安なお気持ちよく分かります💦
早く歯医者さん行けますように🙏

• ぷりん

ぷりん

そうなんですね!ちなみに何ヶ月くらいの時に歯医者さんにいかれましたか?
    まだ乳歯が生えてきて2ヶ月なのに歯石って付くものなのですね…😂😂😂
    とにかく早めに受診したいと思います🥺

• 12月23日
  • S

S

うちの子は1歳過ぎてから…1歳3ヶ月とかだったと思います💡
    歯医者の予約が取れなくて3~4週間待たされましたが😅

唾液の性質で歯石つきやすいとかあるみたいですし、ありえないことはないのかなと🤔
    1歳半健診の時には、下の歯は普段よだれに浸ってるから虫歯なりにくいとかも聞きましたし、虫歯とも思いにくいのかなぁとも…笑

• 12月23日
YU

うちの子も同じような変色があり、子ども歯科に連れて行きましたが、虫歯じゃなかったですよ!
エナメル質形成不全というもので、生まれつき一部だけエナメル質がうまくできていないことがあるそうです。
虫歯になりやすかったり、見た目の問題はありますが、虫歯じゃないので大丈夫ですよと言われました!
生えたばかりの歯ならなおさら、虫歯より生まれつきのものかもしれませんね。

詳しくは歯科で診て頂かないとわかりませんが、私のようなケースもあるので、あまり心配されなくても大丈夫かなと思います!

• ぷりん

ぷりん

詳しくありがとうございます😭
    同じような方がいて安心しましたと同時にエナメル質形成不全だと虫歯なりやすいと見て更に気をつけていかないとダメですね🥲ひとまず初の歯医者さん行ってみます🥺

• 12月24日
maho

歯科医師です。
9ヶ月で虫歯はなかなか考えづらいので、エナメル質形成不全ではないでしょうか?

• ぷりん

ぷりん

そうなんですね。これから生える歯も全部こうなるのでしょうか?😰

• 12月24日
  • maho

maho

可能性はありますが、生えてみないとなんとも言えません。
    奥歯だけの子もいますし、歯の一部だけの子もいます。
    子供の歯だけの子もいますし、大人の歯もなってる方もいます。

• 12月24日
  • ぷりん

ぷりん

そうですか…。ありがとうございます。大変勉強になりました🥺
    ひとまず近くの小児歯科を受診して早めに対策したいと思います。

• 12月24日