※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供は保育園で遊びや会話が苦手。先生の指示が必要で、家族には安心感を示す。恥ずかしがり屋で悩んでいる。

場面緘黙症でしょうか??

一歳から保育園に通っていますが、自分から遊び出さず、会話もないようです。(頷いたり手を振ったりはある)
なので送ったあとは、先生が今日は何する?と聞いてくださり、「汽車」など息子が言うと、汽車で遊んでいるお友達の所へ連れて行ってくれているみたいです。
基本指示や慣れている先生がいないと立ち尽くしているようで、いつも慣れた先生が付いてくれているみたいです🥲

お迎えに行って私を見つけた途端ジャンプして喜び、今日あったことや給食について話してくれるので、先生もびっくりしてました!
家や公園とかで、近くに私がいると安心するのか、走ったり声を出して笑ったり楽しそうにしてくれます😌

恥ずかしがり屋さんなのか見分けがつかず、悩んでいます。。

コメント

ににんぷいぷい

人見知りなだけじゃないでしょうか。私の友達の子(男の子)も4歳までそんな感じでしたよ。その子は同じ年代の子供が怖いみたいで、1人で遊ぶのが好きみたいでした。