※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
ココロ・悩み

離乳食で娘が泣きながら食べず、イライラしている。旦那が理解せず、傷つく。自分が泣き、旦那は無関心。要求に怯える。

しんどいので書かせてください。
離乳食についてです。
毎日毎食機嫌が悪く食べてもらえず
自分は離乳食まみれ😔
娘は泣きながら食べていて、つらいです
なんとか盛り上げたく、おいしい!とかママこれすき!
なんてやっても見てももらえず、
口の中に指を入れて出してきたりで、、、
たまに好きなものだと食べてくれます。

でも、毎回ものすごい勢いで泣く時があり
それ毎食だと参ります。降参です笑
イライラしてはいけないしと、理解はしてても
私も人間。無理なんです。

その姿を見て、旦那が冷たい目をします。
娘が可哀想だども言われました。

すごく傷つきました。
でも、泣いてる娘
どうすればいいか分からず泣く妻〔自分です笑笑〕
それを横目に趣味のコーヒーをいれていたりする
姿を見ると余計にイライラします。
じゃああなたがやってよ!!!
なんてゆうとキレられそうで怖くて言えません

コメント

deleted user

毎日お疲れ様です✨
離乳食拒否辛いですよね😣

ママも娘ちゃんもよく頑張ってますよ👏
一口食べてくれただけでも今日はOK!完璧!って考えると気が楽かもしれません😌

ギャン泣きされると本当にストレス溜まりますよね💦
痛いほど分かります💦

何もしないくせに可哀想だと言ってくる旦那様の方が可哀想ですね😇
私なら一生根に持つし実際義母も実母も自分の旦那の目の前で「あなたはあの時何もしてくれなかったよね」と未だに言ってます🤣
父も義父も思い当たる節があるのかだんまりです笑笑

🐶

うちの息子は突然離乳食拒否の時期
ありました!多分同じくらいの
月齢だった気がします🥺

つかみ食べにしてもダメ
柔らかいのにしてもダメ
ベビーフードならたまに食べるけど
ほぼ食べない
バナナなら食べる🍌

みたいな😰
なんなら椅子に座らないし
皿は嫌だと床に落とすし

もうとりあえずバナナでも
テレビ見てる隙に突っ込んだり
おやつのせんべいあげたり
あとはもうミルクでした😞🍼


ここで質問した時に
離乳食からの栄養になってくるのに可哀想です。って言われましたけど
食べないんですからお手上げです🤷🏻‍♀️



でもそのうち急に食べる時が来ました😊❣️
捨てるのは仕方ない、うちの子はYouTubeやインスタで見るばくばく食べる子とは違うんだ!と割り切ってました。


今は出したもの食べ切って「足りない!」って号泣するくらいです。
栄養士さんに話したら急に食べる時期ってあるみたいです。
(一歳半あたりで食は落ち着くみたいですが)


あまり無理せず、ミルクでも飲んでくれたら良いわくらいに気楽に過ごしてください。まだ9ヶ月ですから😢😢😢

Na

毎日お疲れ様です😢
うちの娘も最近食べ悪いです😭もともとミルクあんまり飲まない子でずーっと悩んでて、離乳食もはじめは全然食べなくて、心折れそうでしたがなんとか一緒に食事するようにしたのをきっかけに離乳食食べてくれるようになり、そしたらますますミルクは飲まずに便秘で〜と悩んでいましたが、離乳食を食べてくれるのでまだ救いで、後は水分補給のことで一日中頭抱えてました💦が、この前鼻風邪をひいたのを引き金にか、今度は離乳食を食べなくなり…😭今はお粥はほとんど残されます😭スープ半分くらいと唯一好きなヨーグルトは食べます😂悩みのつきない娘です😭
うちの子も機嫌悪くなるし、常にキョロキョロむさむさ落ち着きなく、食事の時間を嫌がってくるし、なんとかテンションあげながらあげても、
半開きだった口をギュッと閉じて全力拒否😂
毎回どんだけ頑固なん?と、もはやイライラを通り越して笑いそうになります。
旦那さんに、一度お願いしてみるのはどうでしょう?
少し疲れてしまったので、一度離乳食あげるの変わってみてくれない?と😫

はじめてのママリ🔰

本当お気持ち分かります😞
息子も1歳まで離乳食全然食べてくれなくて毎回捨てて本当ストレスでした。1人でテンション上げてやってもフルシカトだしなんか虚しかったです。
10ヶ月過ぎてとりあえず食パン角切り、果物、ヨーグルトしか出してなかったです。笑

食べなかったら私が食べれるしととりあえずストレスにならないようにしました。
10ヶ月過ぎとかになると食べ物の形なども色々試せるし息子はスプーンが嫌だったのか箸であげると口開けてくれたり1口も食べないから数口食べてくれるようになりました。

休みの日主人にやってほしかったけどご飯の時間になると私がやると思ってテレビ見たり洗濯やら他の家事をやりだしてそれもまたストレスで😂
休みの日息子のご飯お願いしたい。毎日食べなくてたまには解放されたいと伝えそこから休みは主人がご飯あげてくれるようになりました。
そして何回かあげてくれたときに、本当全く食べないね😱と言われそこから離乳食の話ができるようになりました。笑
(それまで離乳食全く食べないと話しても上の空の空返事でした笑)

しかし、、、なぜか急に1歳頃から自ら口開けてそれなりに食べるようになりました😭✨
本当急にです!!1歳になると食べれるのもまた増えるし、最初は全くだったのも1ヶ月後とかにあげてみると食べたり。本当謎です笑

なので本当無理せず。食べないときは本当食べない、保健師さんから色々アドバイス貰って試しても食べないときは全く食べませんでしたから割り切って早々切り上げてしまうのも手です!

ちゃんと栄養取れてるのか?とか心配ですがまだミルクや母乳だけでも大丈夫なのでどうか無理せず😭

ままり

うちの息子も、お供えものかな?って思うくらい食べないです。
一口目は口を開けてくれますが、モグモグしたら、うわあ〜…ごはんだった〜😵と、すごい顔してます(笑)

そのあとは頑固に、頑なに、意地でも口を開けてたまるかーと、口を一文字にして拒否拒否拒否…。
2週間前にマイコプラズマになったことで、さらに拒否に拍車がかかり、全く食べず😅

水分も麦茶は少ししか飲まないし、ベビーダノンも少しだけ…。
ほぼ母乳で育ってます。

が、2ヶ月前から母乳性鉄欠乏性貧血になっていてシロップ薬飲み続けています😅
レバーとか鉄を含むごはん食べさせてね〜、なんて言われましたが無理です(笑)

2週間後に慣らし保育が始まるのですが、ごはんも水分も拒否続いたら脱水とか心配だからママに途中で来てもらって母乳あげたりしてもらうかも〜、と担任に言われました😂


話はそれましたが、、、
ご主人よ、手伝ったり代わったりしなさい✋と言いたいです