※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の風邪薬について相談中。医師から薬は控えるように言われ、咳止めはOK。自然治癒を待ちつつ、年末前に治したい悩み。

妊娠中の風邪薬について。
23週で娘の風邪をもらい、酷い咳、痰、喉の焼けるような痛みで夜中も咳で何度も目覚め辛いです。
内科を受診したのですが、1件目は妊娠中はあまり薬は出したくない…とのことで処方されず。
2件目もうーんそんなにしんどい?痰や鼻水系の薬は妊婦には危険だから出したくない、咳止めならと出してくれました。
基本的にうがい、市販ののど飴、自然治癒に限る!とどちらでも話され…
こんなものなんでしょうか?
年末も近くなり悪化する前に治してしまいたかったのですが…

コメント

n

産婦人科に行ってみてはいかがですか?
15.6週の時に風邪ひいて普通に薬出してもらってました🙇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きい病院の院内助産院で分娩予定なのですが、助産師外来に通院していて、基本的に医師の診察は受けないので処方が難しく…😢

    風邪薬の相談の電話もしたのですが、内科を受診してその先生の指示に従ってね〜で💦

    • 12月23日
  • n

    n

    そうだったんですね💦
    今はコロナもあるし内科行きづらいですよね🥲
    ゆっくりして早く治るといいですね🥲

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    風邪の時の薬覚えていたらどんな物出ましたか?
    やはり抗生物質とかはダメなのかな…とか💦
    酷くなりそうだったらまた助産院に相談してみます😢

    • 12月23日
  • n

    n

    私は熱があったのでカロナールと葛根湯が処方されました☺️

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬の名前ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり妊娠中葛根湯飲んでる人多いですよね!
    もう家にあるので飲みます😢!
    前回妊娠中飲んでいた気がするし、大丈夫と医師から聞いていた気がするのですが、今回2件行った内科の医師どちらも葛根湯ダメ!と言っていてアレレレ?でした💦
    ただしんどすぎてもう飲まずには要られません😓

    • 12月23日
  • n

    n

    私は産婦人科で出してもらったので、葛根湯は大丈夫だと思います😊
    お辛いようですね...
    あったかくしてお大事にしてください🥲

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産科で出ていると聞くと安心です💓
    葛根湯で少しは寝れたので助かりました☺️
    本当にありがとうございます💓

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

私も今子供の風邪を貰い喉の痛みで辛いです💦
妊娠中は風邪貰いやすくて、やっぱり自力で治しなと言われるんですが💭毎度処方してもらえるのは葛根湯だけで、今回まだ診察してもらってなくてもっと効く薬ないのかなぁと🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    葛根湯処方されてるのですね!
    葛根湯大丈夫!と言う話を聞いたことがあったような気がするのですが、近所のドクターは葛根湯?漢方だから安全なんてない!ない!漢方薬も副作用だらけ!と言われてしまい…医師により言うことがまちまちでどうなんだろう…と💦
    家に葛根湯あるのでもう飲んでしまいたいと思っていたところです😢

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに漢方だからとゆう意見もありますよね💦
    乳腺炎になった時も(授乳中)違う医者でも葛根湯処方されて、お友達も妊娠中処方されてたので私の地域では処方されてるのかなと🥺
    寝る前焼けるように喉痛くなりカロナール飲みました🥲

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喉の痛みまで…お辛いですね😢
    葛根湯内服して少しマシになり、少しでも寝れたので助かりました💓
    お互い早く治しましょう!😭

    • 12月24日