※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃむ
子育て・グッズ

息子の幼稚園の年上の子が勝手に遊びに来て、子供たちを見守るのが大変。同じような経験をした方、近所の子供を一人で遊ばせているか気になる。

なんだかモヤモヤするので聞いてください。

息子と同じ幼稚園で一つ年上(年長さん)の子が近所に住んでます。
今日、息子と遊ぶ約束をしたらしく幼稚園後に遊びにきました。
その子はしょっちゅう一人で遊び回っていて初めて会ったのも幼稚園ではなくて我が家に勝手に一人でインターホンを鳴らして押しかけてきました。
息子のことを幼稚園で見かけたことがあるらしく、たまたま庭で遊んでる息子を見て家を知ったみたいです。

息子は転園したばかりでお友達ができて嬉しいようだし、私自身も息子が楽しいのは嬉しいです。

が!!!

まだ4歳なので一人で遊びに行かせるのは不安で、私が付き添うのですが娘も連れてくので結局一人で3人の子供を見ている状態です。
その子のママは家にいるようですが、一人で遊びに行かせるのに慣れているのか放置です。
おそらく自分の息子が外で何してるのか知らないと思います。

今日は1時間ほど遊んだ後、寒くなってきたので帰ろうと言うと何故かその子もうちについてきました。
庭で遊んでいたのでそのままにしてたのですが、気づいたら中に入って勝手におもちゃで遊び、ゲームも漁り、挙句の果てに喉がかわいただの飴が食べたいだのやりたい放題です。

そこではっきり言えない私も私だし、でも相手もまだ幼稚園児なので突き放すこともできずにイライラしながらも付き合いました。

まとまりない話ですが、みなさんどう思いますか?
同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、子供さんを近所とは言えひとりで遊びに行かせてますか?

なんだかモヤモヤしてしまいます。

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

うちも4歳、年少ですが恐ろしくて目ははなせません。
自宅前でも1人では遊ばせません。

直接,その子の家に行って、事情を話しても構わないと思います。

子供の命をなんだと思っているんですかね…

• トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

直接が難しいなら、園を通してでも話をするべきだと思います。

• 12月22日
  • てぃむ

てぃむ

コメントありがとうございます!
    やっぱり怖いですよね💦
    私が過保護すぎなのかなと不安になってました💦
    話し合った方が良さそうですよね🥲

• 12月22日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

いや、ティムさんは過保護ではなく普通の感覚です!

その子の親御さんが、ちょっと異常かと…

• 12月22日
  • てぃむ

てぃむ

よかったです😭😭😭
    グルグル考えてたらクレヨンしんちゃんもひとりで遊んでるし、タラちゃんだってひとりで出てる…なんて迷走し始めてママリで相談させてもらいました🥲

• 12月22日
🧸

お隣に年長の男の子が住んでますが、一人で遊んでるところ見た事ないです😳
基本パパと遊んでるか(パパは仕事柄2日に1回は家にいる)ママが座ってるけど近くで見守ってる感じで、もちろん我が家にも勝手に侵入してピンポン押したりとかもまったくないです😨
あと姪っ子も年長さんですが、まだ1人で外に出て遊ぶことないですね😳
なので、お母さんすごいなと思いました😂
許してるとエスカレートして、どんどん、来るようになりそうですよね…。
近所だし、もしかしたら中学まで同じになる可能性考えると当たり障りなく行きたいところですが、、
せめて家の中は、ダメなんだごめんね、みたいな感じで断りたいですよね😭
小学生になったら新しい友達も出来るかも出し、あと数ヶ月様子見つつ、家の中には入れないようにで私なら頑張るかもです…

• てぃむ

てぃむ

そうなんですよね💦
    グルグル考えてると逆に私が過保護すぎなのかなと心配になってました🥲
    それなんです💦
    何度もきそうで嫌で…。
    でも、あまり言うと息子に影響がないか心配でさじ加減に困ってたところです。
    せめて家に入れない方が良さそうですね😣

• 12月22日

年中ですがまだまだ一人で放置なんてできません💦
(性別関係なく)

そして子供のお友達でも、自分が知らない子なら家にはあげません😅
もし何かあっても責任取れないですし…

もう少し大きくなってからならわかりますが、幼稚園児ですもんね…色んな意味で怖いです💦

• てぃむ

てぃむ

うちも年中さんなんですが、やっぱり怖いですよね💦
    たしかに私も家に上げたのは良くなかったですよね。
    流れで家の中で遊ばせちゃって結果やりたい放題で反省です…。
    その子小学生のお兄ちゃんがいるようなので、その感覚で親が慣れてるのかもしれませんね💦
    親が子供の友達関係にあまり口出ししない方がいいかもなのですが、その子とは出来れば距離を置きたいところです😭

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

近所にそういう子います。男の子って結構外で勝手に遊ばせてる親多いです💦
でもまぁ何かあっても責任は取らないし、もし家に上がって来そうならお母さんが心配するから勝手に家には入れられないな、ごめんねと伝えて断ります💦幼稚園とはいえ、はっきり伝えればわかると思う年齢だと思います。

• てぃむ

てぃむ

一定数いるんですね💦
    考え方は人それぞれですが、やっぱり私は幼稚園児をひとりで出歩かせるのは怖いと思っちゃいます😭
    家の中に入れてしまったのは今考えても軽率でした🤔
    今度もし来たら断ります💪💪💪

• 12月23日
ララ

その年長さんの男の子、心配ですね💦💦
ちゃんとご家庭で育児をしてもらえてるのか、、、

勝手にうちについてきた、ってことは、帰りたくないのかも、、、?

モヤモヤですね。

そのお子さんを守るために、園や、専門機関に連絡してあげた方がいいと思います😰