※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなうみ
妊娠・出産

生後5ヶ月の男の子が寝ぐずりがひどいです。月齢が上がれば改善するでしょうか?寝ぐずりがなくなった経験のある方、改善までの期間を教えてください。

生後5ヶ月の男の子です♡寝ぐずりがひどいです。月齢あがったらなくなるものでしょうか?ネントレしずに、寝ぐずりなくなった!って方、どれくらいでなくなったか教えてください⑅︎◡̈︎*

コメント

ちゅーたん

アドバイスじゃなくてすみません。
うちもです(;ω;)
抱っこ紐だとわりとスッと寝てくれるんですが、抱っこだと長く激しくグズります。
なので、素手抱っこの寝かしつけはしばらくしてません( ̄(工) ̄)

わたしも気になりますね( ´ ▽ ` )

• ゆなうみ

ゆなうみ

そうなんですね〜。うちも反り返って大変なんです。おしゃぶりあげるとトローンと眠たくなるんですが、癖になるかなーとあまり使いたくなくて( ˊ• ·̭ •̥ )

• 10月21日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

同じです、ジタバタ激しく泣きわめきます(><)
    おしゃぶりも賛否両論ありますもんね。

抱っこ紐とかは使われてないですか?

• 10月21日
  • ゆなうみ

ゆなうみ

抱っこ紐、家の中はあんまり使ってないんですよ。みなさん使われてるので、試しに使ってウロウロしてみたんですけど、キー!!ってなりました( ・ ・̥ )外だと寝てくれるのんですけどね。何か違うんでしょうね。
    抱っこ紐で寝て、布団に下ろす時、目覚めないですか??

• 10月21日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

そうなんですね👀
    何か違いが分かるんでしょうね!

目覚めます(>_<)
    うちはとにかく眠りが浅いので、基本抱っこ紐のままです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    なかなか大変です。

• 10月22日
  • ゆなうみ

ゆなうみ

うちも眠り浅いです。抱っこで寝ても下ろさない時ありますよー!早く眠りも深くなってほしいですよね(*´-`)

• 10月22日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

そうですか(>_<)
    ほんと、深〜く爆睡してくれることを願いますね!

• 10月22日

月齢によるものが大きいと思います(^ ^)
4ヶ月くらいから8〜9ヶ月くらいまで寝ぐずりしてた気がしますが、成長とともになくなった感じです。

• ゆなうみ

ゆなうみ

ありがとうございます♡9ヶ月だとかなり重たいですね( ¯−︎¯ )恐怖です…

• 10月21日
はるわた

うちの子も寝ぐずりずっと酷かったのですが、寝返り、ズリバイと動きが激しくなってから限界ギリギリまで遊び、ちょっと抱っこするとすぐに寝付くようになりました(ˊᗜˋ*)
6ヶ月半頃だったと思います!

• ゆなうみ

ゆなうみ

ありがとうございます♡そうなんですね!疲れさせるのが大切なんですかね〜。今は寝返り頑張ってもらうしかないですね!

• 10月21日
@@なつ

うちの子も寝ぐずりひどかったです。ひとさわぎしないと寝ないっていう。。。💦ずっと抱っこひもで寝かせていました。もちろん、抱っこひもの中で泣きわめきながら眠りについでしたが、急にここ最近、一緒にゴロゴロしながら、私のお腹の上で眠るようになりました。しかもそんなに騒がず!びっくりでした。つかまり立ちするようになったり、三回食にしたりと少し変化があったのでそれでかな?と思ったり。すんなり寝てしまってちょっと物足りないです(笑)きっと、成長と共になくなっていくと思いますよ!

• ゆなうみ

ゆなうみ

ありがとうございます♡ほんと一騒ぎしないと寝ないんですよー(´>_<`)反り返ると余計重くて。
    お腹の上ですか!それもすごいですね☆よく動くようになるのと、満腹になるっていうのが良かったんですかね☆

• 10月21日
bbc

うちの子も毎回ギャン泣きの寝ぐずりでしたが、最近はだいぶマシになってきました😅
早くすんなり寝れるようになってほしいですね😌💦

• ゆなうみ

ゆなうみ

ありがとうございます♡最近寝ぐずりがマシになったのは、何か変化があったんですか??

• 10月21日
  • bbc

bbc

以前はひたすら抱っこで寝かしつけて、泣き疲れて?寝るって感じでした(ノ∀`;)
    昼寝は30分〜1時間寝て、2時間くらい起きてると眠くなるみたいなサイクルだったので、自然と大体3時間毎に授乳して寝つくリズムになり、抱っこで寝かしつけする機会が減りました。おっぱい飲みながら寝てくれます。ただしそのまま置くと起きるので授乳後サッと肩に抱きかかえて10分くらいユラユラ抱っこしてから布団に置きます😅
    たまにおっぱいだけでは寝つけず失敗することもありますが、おっぱいでだいぶ眠くなってるので抱っこユラユラしてれば時間はかかりますがあまり愚図らなくなりました。
    最近は授乳時間と昼寝時間がかぶらない時、抱っこユラユラの寝かしつけだけでもギャン泣きするような愚図りは無くなりました!

• 10月21日
  • ゆなうみ

ゆなうみ

下にコメントしちゃいました…!

• 10月21日
  • bbc

bbc

泣かずに寝てたら泣くのを忘れた、ってその通りなんじゃないかと思います!
    ある時期から主人がお風呂に入れると泣くようになってしまったのですが、「主人のお風呂=泣く」というのが定番化してしまったようで、服を着せたまま脱衣所で主人に子どもを抱っこさせただけで泣きました😅 赤ちゃんなりにこうしたら次はこうする、と身体で覚えているんだと思います。

夜中も2時間毎に起きてしまうのはつらいですね😭💦
    上の方のコメント読みましたが、おしゃぶりで安心して眠たくなってくれるならもう少し頼っても良いのかな、と個人的には思います!もう数ヶ月したら運動量が増えてぐっすり寝てくれると思いますし、そうなるまでと割り切って活用してみても良いのかなと思います!色々試してみてすんなり寝てくれるようになると良いですね😊💦

• 10月21日
  • ゆなうみ

ゆなうみ

うちも主人のお風呂、泣くようになったんです(・Д・)一緒ですね(笑)私の入れ方に慣れてしまったからかな〜と思ってますが、主人はなんでだよーとショック受けてます(笑)

そうですよね、もう少しおしゃぶり活用してしてもいいかもしれないですよね!今後に期待して☆色々試行錯誤しながら頑張ります!ありがとうございます♡♡

• 10月21日
ゆなうみ

授乳時間をうまく利用出来てるんですね!それが合わなくてもギャン泣きがなくなったのがすこいですね☆泣かずに寝てたら、泣くこと忘れたのかな?!
うちも昼寝は30分から1時間で、2時間起きて眠くなるサイクルです。でももっと長時間寝たいようでグズグズしてます( ・ ・̥ )眠りが浅い〜!夜中も続けて寝るのは大体2時間です…早くすんなり眠りも深くなってほしいですー!

Minnie☺︎

うちの子も寝ぐずり酷かったです😢

何かの本に、お風呂に長い時間入れると疲れ過ぎて眠れないから寝ぐずりするって書いてあって、入浴を短くしました!
そしたら多少泣かなくなった感じはあります。

最近は、指しゃぶってから寝るようになってます😂

• ゆなうみ

ゆなうみ

ありがとうございます♡
    お風呂ですか!そんなに長くなくて、スイマーバ買えば疲れて眠るかなって思ってました。逆効果なんですね(-_-;)

• 10月22日
アン☆

うちも寝ぐずりが酷かったかですが最近になって授乳中にコテンとか、顔が眠そうなのでベットに寝かせて隣に横になって顔見てたらそのまま寝るとかそんな日が出てきました!

• ゆなうみ

ゆなうみ

えー♡なんでですかね?!自然にそうなったんですか??

• 10月22日
  • アン☆

アン☆

何もしてません(笑)いきなりそうなりました!

• 10月22日
  • ゆなうみ

ゆなうみ

すごーい☆うちもそうならないかなー♬

• 10月22日