※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんを布団に置いて寝かす方法について相談です。抱っこで寝かすと早いが、布団に置いて寝かす練習をした方がいいか悩んでいます。時間の無駄を感じています。みなさんは練習しますか?

いきなりお布団に置いて寝かす時

いつもは抱っこでゆらゆらして寝かすんですが
いつもの入眠の儀式?が終わったら
お布団にいきなり置いてみました。
泣きはしなかったんですが
くねっくねねじれて、シャチホコのようにそって
タオルに顔を擦り付けて
私の髪をひっぱり、そしてやっと!
40分ほどかけて寝ました😅

抱っこでゆらゆらだと5分くらいで寝てくれるんですが
もう6ヶ月だし抱っこせずお布団に置いて寝かす練習した方がいいのでしょうか?
その40分の間私はひたすら寝てるフリをしていたんですが
時間の無駄なような〜😰

みなさんなら練習しますか?
そのままにしますか?

また、お布団に置いて寝付くまで
だんだん時間は短くなっていくのでしょうか?

コメント

まーさん

うちは10ヶ月入ったくらいからくねくねしたり隣で寝てる旦那にダイブしたりと入眠の儀式が始まって勝手に自分で寝るようになりました😄
たまにグズるときはトントンしてあげるとすぐ眠ります。
それまでは抱っこで寝かしつけたり、ミルク飲みながら寝かせたりしてました。

入眠の儀式中はスマホいじったりテレビ観てたりしてます🤣

  • ママリ

    ママリ

    くねくねしだしてどのくらいで寝付いてくれますか?🤔
    スマホいじれるならいいですよねえ😂
    うちはスマホをいじると
    私の顔を覗き込むか、スマホを覗き込んで来ちゃいます🥲

    • 12月23日
  • まーさん

    まーさん

    長いと30分くらいですかねぇ🤔
    昨日は10分くらいで寝ちゃってました😄

    • 12月23日
課金ちゃん

抱っこでゆらゆら、すぐ寝てくれるうちはそれでいいんじゃないかと思いました☺️

うちの息子は、産まれた時から私の抱っこじゃ絶対寝なくて😂おっぱいでしか寝なかったのですが、最近おっぱいでも寝ない時があり、抱っこじゃ当然寝ないので、ほかに策なくお布団に置いてます💦

いわゆる寝かしつけですね😅かかる時は1時間とかかかり、ほんとに時間の無駄です😂ので、そんなことしなくて済むならしないで良いと思います😝

どうしようもなくなってから考えましょ🤣

  • ママリ

    ママリ

    いいですかねー?
    チャチャっと寝てくれるので
    手っ取り早いのでしばらく抱っこでいいかなあ😂

    1時間大変ですね💦
    その1時間はトントンしたりしますか?

    • 12月23日
  • 課金ちゃん

    課金ちゃん

    全然良いと思います😂羨ましいです🤣

    1時間ほんとむだです😱
    眠ーくなるまでは、トントンしても怒るので、ひたすら隣にいます😇少しギュッと抱きしめて動きを制限すると(寝返り打たないようになど)、いつの間にか動かなくなって寝ます😮‍💨笑

    • 12月23日