※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろろママ
子育て・グッズ

離乳食が進んでおらず、食材のバリエーションも少ないことで悩んでいます。娘に悪影響があるか心配です。焦りを感じています。

生後7ヶ月の女の子を育てています。5ヶ月14日目くらいから離乳食を始めました。
離乳食初めて2ヶ月たちそうなのですが卵をまだ始めていません。遅いでしょうか。早めに食べさせたほうがいいということを知らず、アレルギーが怖くて後回しにしてました💦
また20品目くらいしか食べれていません。フリージングしているため毎日違う食材を使うというのも難しく、、料理が苦手な私にはなかなか段取りよく進めることができません💦
これで娘になにか悪い影響があったらどうしょうと悩みだしてしまいました😢出汁なども使っておらず野菜そのままの味で食べさせています。
なんかいきなりどーしたらいいのかわからず、焦ってきてしまって、、、

コメント

Fy

もう8ヶ月になりますが
年末年始もあるし小麦、乳を先にしたので卵は年始に始めます!

早い方がいいと言われてますが遅すぎるということでもないと思いますけどね🤔
娘は最近やっと食べるようになってきたのでまだ22種類しか食べてないです😊

息子は6ヶ月終わりで卵黄始めましたがアレルギーでした。
早いから絶対ないってこともないので焦らなくてもいいと思います。

  • いろろママ

    いろろママ

    小麦、乳さえ始めていなくって、、、、だめですねー本を読んだつもりでもぬけぬけでした、、
    毎日何あげよーって考えるのが辛くなってきてしまって、、
    パクパク食べてくれるのに、私のせいで成長しかなったらどうしようって悩みだしてしまいました💦
    アレルギーだったらと思うと、、

    • 12月22日
らら

うちもちょうど同じくらいの子がいます!
卵、迷ってましたが年明けから試すことにしました😄
そんなに遅すぎることないと思います!焦って進めてアレルギー発覚したらそれこそ心配で年末年始過ごせませんし😭
野菜そのままの味で十分ですよ✨上の子の時は3回食になってから、味付けらしい味付けし始めました笑

  • いろろママ

    いろろママ

    年明けのほうがいいですかね💦
    土日はさける、木曜日もかかりつけ医が休みだからさける、、とかいろいろ考えるとなかなか始めれません💦野菜、そのままで十分といってもらえてホッとしましたー。インスタや本みるといろいろアレンジしてるのが載っていて、全くできてなーいってへこんでました💦笑

    • 12月22日
JIKI

遅くはないと思いますが、、
もしアレルギーがあった場合は早めにあげていた方が重度のアレルギーにはなりづらいって事だと思います!
上の子の時はアレルギーの物は離乳食初期にはあげてはいけなかったのに、、最近変わったみたいですね!
別に遅くあげても何事もなかったですよ。
今から始めるなら年始の方が安心だと思います😊

あとベビーフード 便利ですよ!
手作りだと沢山の種類を作らないと毎日同じ同じ物になりがちなので、、面倒です。
私はコープの冷凍離乳食や粉末の野菜や出汁を使ってます。
うどんも冷凍うどんと粉末の出汁で煮てあげたしてますよ😂手抜き大切です!
気が向いたらミルクパン粥くらいは作ってますが、、笑

あと半年すれば大人と同じような物食べてるので、あまり心配する事はないですよ😊
1年後にはマック食べてますよ〜😆

  • いろろママ

    いろろママ

    主人が赤ちゃんのときにアレルギーがあるってきいてて、怖くて、、
    やっぱり早くにあげたほうがいいんですね💦重度になってほしくないのに、、、本当に勉強不足でした!コープ使ってる方多いみたいですねーまだベビーフード使ったことないので取り入れてみますっ!

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

20品目もすごいです‼️‼️
わたし、ベビーフードしかあげてないです(笑)チョー適当ですが子どもが元気ならよしにしちゃっています🎵生協に裏ごしシリーズがあるってきいたのではじめました✨こんなやつもいるので安心してください(^○^)

  • いろろママ

    いろろママ

    すごいっていってくれてありがとうございます!😢
    なんか思い詰めてしまって、、主人にいっても反応あんまりないし、ママ友もいなくって、、、子育て、日々勉強ですー😢
    あっという間に1日終わってしまいますしー

    • 12月24日
ゆう

明日で7ヶ月になるのですが全く同じです!!!
5ヶ月ちょっとから始めました。味付けもせず野菜の味のみ!卵もまだあげていません。
初期はブレンダーでトロトロにしてそのままあげれたけど今後は形少し残したり味付けしたり、、、と考えると進みが悪くなりそうなので中期後期はベビーフードに頼りそうです。なるべく手作りであげたいですが🥺💦

同じ方がいて安心しました☺️お互い頑張りましょう😭💪✨

  • いろろママ

    いろろママ

    みじん切りになると一気に時間がかかりますよね💦楽しみながらやりたいですが料理が苦手すぎて、、、やはりベビーフードですかね、、
    主人が手作りがいい、みたいなこだわりもありどうしようかと悩み中です、、、

    • 12月24日