※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiis
子育て・グッズ

保育園の保育時間と自身の勤務時間が合わないため、仕事を探す際に悩んでいます。フルタイムの正社員とパートの選択に迷いがあります。子供を第一に考えながら、将来を不安視しています。

お子さんを保育園に通わせてる働くママさん。
お仕事の勤務時間は何時から何時までですか?
そして、お子さんの保育時間は何時から何時までですか??

いま仕事を探していますが、田舎なのでなかなか近くにはよい仕事が見つからず、気になる職場はみな離れています。
勤務時間が8時半から5時半までと理想に近くても、残業が少しあったら保育園のお迎えに間に合わないかもとか、通勤に時間が取られることも気になってなかなか仕事を決めれず悩んでいます。

いまは子供も小さいし、おやすみもしてしまうことも多いと思うし、やっぱりフルタイムの正社員は諦めた方がいいでしょうか?

シングルマザーなので、いまは実家にお世話になっていますが、のちのちのことも考えると正社員でしっかり稼ぎたい気持ちも捨て切れず。パートでの仕事でいいのかなぁと悩んでしまってます。
子供が第1なので、時間等に無理があっては元も子もないのは頭でわかっているのですが。

働くママはきっと仕事と子供と家庭と大変な中、なんとかがんばってやってるのでしょうが、私はなんだか不安ばかりでイマ気弱なのなってしまって。

みなさんのお話が聞けたら嬉しいです。

コメント

yun♡mama

9時15分から5時15分ではたらきますが
保育園のお迎えがあるので残業なしでの契約です😊

• miiiiis

miiiiis

ありがとうございます。
    理想の時間ですね。お迎えがあるから残業なしって決まってるのは大きいですね。

• 10月21日
めー

1時間半の時短勤務で9:30-17:00です。残業は基本は無いように仕事量を調整してもらってます。
保育園には8:30-17:30で預けてます。一応20時までは延長保育可能です。
4月から保育園通ってますが、最初の2ヶ月以外は体調もほとんど崩さず通えているので助かってます。これから冬になるとまた休みがちになるかもしれませんが…。
職場にもよりますが、子育てに理解があれば残業無しで雇ってもらえることもあると思うので、気になる求人があれば、残業の有無やお休みの取りやすさについて質問してみても良いかと思います(*^^*)

• miiiiis

miiiiis

コメントありがとうございました。
    お返事がおそくなりすみません。
    子育てにご理解のある職場で時間等もとても理想ですね。これからの季節は体調管理が難しいし、お休み増えてしまいそうですよね。いろいろ考えると、やりたいことと条件があわなくて妥協せざるを得ない、とつい諦めてましたが、子供がいることで残業できないことや休みをとらなくてはならないことは譲れない部分なので、きちんと質問してみます。ありがとうございました。

• 11月3日
vivimama

正社員で10時から16時50分の短時間勤務です。
子供は2歳3ヶ月ぐらいなので、お母さんにお願いして、3歳過ぎぐらいまで一緒に住むことにしました。
離婚や引っ越し、育児のことをサポートしてくれます。おかげで、安心して仕事ができるようになりました。
心から感謝してます。

• miiiiis

miiiiis

遅くなりましたがコメントありがとうございました。お母さまが見ていてくれるなら安心ですね。
    勤務時間も理想です、うらやましいです。
    私も実家に住ませてもらってますが、母もまだ仕事があるので保育園に入れました。ゆくゆくは家も出たいと思っています。でもやはり、3歳くらいまでは難しいかなと思っています。それまでにきちんと安定した職場について貯金をしたり。いろいろとサポートしてもらってるので私もとても感謝しています。似ている境遇で、励みになりました。ありがとうございます。

• 11月3日
  • vivimama

vivimama

わたしも子供が3歳ぐらい見てもらう予定です。
    今短時間勤務ですが、復帰したばかりのわりに、仕事の量が多くて、サービス残業を結構してます。
    母は子供の面倒を見てくれる期間中に、仕事のこつをみつけて、効率よくするように今頑張ってます。
    お互いに体調崩れないように頑張りましょう!

• 11月3日