※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこかな
妊娠・出産

2歳の娘を育児中で、二人目を妊娠中。来年度、未就園児2人をどうするか悩んでいる。保育園か幼稚園プレを検討中。母子分離の幼稚園や産前産後の保育園利用など、経験者の意見を聞きたい。

現在2歳0ヵ月の女の子を自宅保育で育児中で、二人目を妊娠中です。
出産の頃、娘は2歳7ヵ月となります。

来年度、娘を保育園か幼稚園プレに入れたいと考えているのですが…未就園児2人を自宅保育したご経験のある方、どの形が良いと思われますか?

1. 産前産後のみ保育園利用
2. 母子分離の幼稚園プレ(A園)を週2〜5利用
3. 母親同行の幼稚園プレ(B園)に週1参加
4. 産前産後2〜3ヵ月、実母に手伝いに来てもらう
5. シッターや一時預かりをフル活用
6. その他

夫の育休取得はギリギリまでわからず、実家は飛行機利用でほぼ一日掛かるところです。
4.の母にお願いする場合は仕事を辞めて来るそうです…。

年少からは幼稚園に入れたいと思い、B園を第一希望にしてました。
自転車で10分ほど、プレは週1日1時間半くらいで、年度の途中まで母親同行です。ただ送迎しなくてはならないため、母子分離になってもすぐに迎えに行かなくてはなりません。
下の子が居る場合、難しいような気がします…。

A園は週2・3・5のクラスがあり、母子分離、バス利用可、園児と同じ時間まで預かってくださいます。
こちらに入れた場合は、年長までお世話になる形です。

ご経験談でも構いませんので、お話聞かせていただけましたら有難いです!

コメント

3人の子供のママです!全員二学年差で育ててます😊
上2人を自宅保育してた時、本当に大変でした😭😭でもその頃はまだコロナ禍じゃなかったので、支援センター行ったり出来てましたが💦
今年3人目が生まれるにあたり、2人目を2歳半で4月入園でプレに入れました!母子分離の週5です‼︎バス通園なので、A園みたいな感じですね😌本当は年少から入れたかったのにかわいそうかなとか色々考えましたが、通い始めたら寂しいのは私だけだったみたいで先生が大好きですしお友達の名前がたくさん出てきますし、トイトレもしていただけて笑、凄い色んなことが出来て幼稚園様々です😖✨通わせて良かったて心から思ってます👏
ですが、うちの場合は上にお兄ちゃんが居て通ってて私も行きたいって気持ちがあったからかもしれないです😅

もし聞きたいことあったら聞いてください🥰

• ねこかな

ねこかな

ご回答ありがとうございます!
    3人の子育てをされていらっしゃるとのこと、尊敬します😭✨
    2歳半から週5利用されたのですね!うちも週5利用したいですが、費用の面でA園だと週3かな…と考えているところです。
    もしよろしければ、2人目ご出産される際は、上のお子さんはどうされたか教えていただけると嬉しいです☺️

• 12月22日

退会ユーザー

そんな褒められるようなママじゃないですよ😂
    そうなんですね‼︎週5なかなかなお値段しますよね😭😭今2歳ってことは、来年の12月までは保育料必要ですもんね😖💦でも、持っていくものとかも結構多いですし赤ちゃん連れてると時間もかかるのでバスが使えた方が良いと思うので週3でもA園オススメします😆🙌
    我が家は地元がすごい田舎で産婦人科がないので、毎回里出張してるんですが、予定日の1週間前ぐらいから実母に来て貰って家で子供見て貰ってました♫ちなみに3人目は出産が読めないしコロナでの往来の制限があるので計画分娩で出産しました👍

• 12月22日
  • ねこかな

ねこかな

詳しくありがとうございます!!
    昨日、夫と話し合ってA園の週5で頑張ってみようという方向になりました😣✨後はお腹の子が無事育ってくれることを祈るのみです🙏
    お母様に来ていただいていたんですね!それも心強いですね。私の母は来るとなると長期になりそうで、それはそれでストレスになりそう…と少し迷っています😅
    計画分娩、予定立てやすくて良いですよね✨私も無痛予定なので、計画になる可能性が高いです😊
    いろいろお話ありがとうございました💕

• 12月23日
ちゃちゃ

はじめまして!
9月に第3子を出産したものです。
真ん中の子が2歳で、とんでもなく大変だったので、産前産後枠で家から近い保育園を利用しました!運良く入れたので、本当に助かりました。
予定日が10月だったので、8月〜12月の期間限定でしたが、朝から晩までバッチリ預かってくれるし、生活面もたくさん身に付きましたし、色々な遊びも経験できて本当によかったと思っています。
今月からは2歳差の2人を自宅保育にはなりますが、自分の身体をしっかり休ませることができたので頑張れそうです♪

あと、知り合いに普段は働いているので保育園に通って、週一?月一?忘れましたが、プレの日だけ幼稚園に連れて行っていた子も知ってます。

経験談ですが…参考になりましたら嬉しいです😊

• ねこかな

ねこかな

ご返信遅れて大変申し訳ありません!!通知オフになってたみたいです😭
    保育園の産前産後枠を利用されたのですね。2歳差育児、本当にお疲れさまです😭✨
    上のお子さんがいらっしゃると状況が違うかもしれませんが、我が家は4月から幼稚園プレに預けることになり…6〜7月に出産になると思うので、上の子のメンタル面や体調面が心配です💦
    出産&初めての預かり、という状況で、お子さんのご様子はいかがでしたか?もしよろしければ教えてください🙇‍♀️

• 1月14日