※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

正月の義実家帰省についてです。車で最低1時間半の距離に4ヶ月の子ども…

正月の義実家帰省についてです。

車で最低1時間半の距離に4ヶ月の子どもを連れての帰省ってしなきゃだめでしょうか😓?

最低1時間半なのですが、正月なのでもっと時間がかかると思います。

うちの子はチャイルドシートやベビーカーが苦手で、どれだけ横であやしていても10分くらいしかもちません...

かといって車の中で抱いておく訳にもいかないので、泣き疲れて寝るまでずっと泣きっぱなしになるかと思います。

その上、義父母は離婚しており別世帯なので、義母に会いに義母宅(義母、その旦、子ども)に行ってから義父と食事(義父、その彼女家族4人)をします。

産まれてからまだ会っていないので、会わせたい旦那の気持ちも分かるのですが...少し複雑です🥲

コメント

さき

車で1時間半で生後4ヶ月なら行ってもいいけど、2軒はしごしないといけないのは面倒ですね💦疲れるし。
主さんのご両親はもうお子さんと会ってるんですか?会ってるなら1回くらいは正月頑張って会いに行きますかね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2軒はしごも、子ども的には疲れるかなと思ったり...

元々、お宮参りや予防接種の日は疲れやすいのかすごく寝る子なので...😓

私の両親は徒歩圏内に家があるので会ってます。
    私たち夫婦が頑張るのは良いのですが、子どもが...🥲

• 12月22日
  • さき

さき

主さんのご両親は徒歩圏内ということならしょっちゅう会ってるってことですかね?それならさすがに旦那さんのご両親にも会わせてあげないと可哀想です。自分が逆の立場なら自分の親にも子供会わせてあげたくないですか?義両親が毒親とかよっぽど変な人でなければ。。
    これからも義実家に行くこともあるだろうし、2時間くらいのドライブなら、今後のことも考えてどうやったら上手くあやせるか、長時間ドライブのお供とか、グッズとかご夫婦で色々試していくべきだと思いますよ!私は両実家ともに遠方なので帰省となると電車+飛行機で3時間以上かかりますが、色々おもちゃとか持って行ってなんとかあやしてます。
    子供が...といいますが慣れも必要です。頑張ってください!

• 12月22日
はじめてのママリ

4ヶ月の時に2~3時間の距離を往復しました。
高速で休みながら行きましたが、別に問題はなかったですよ💡´-

帰省しないといけないか、と言われたらどうでしょうってかんじですね。
そんな決まりはありませんが、行きたくないなら理由は全然作れると思います。

距離の問題だけでなく、お気持ち的に気乗りしないのですかね?
その頃の成長ってあっという間ですし人見知りをまだしない時期なので会わせるなら今のタイミングが良いのではと思いますが、行きたくないのなら旦那さんに相談されてみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣かない子とかなら、まだ良いのですがずっとギャン泣きな子で...😓

ひどい時は車で15分ほどの距離で泣きすぎて吐く時もあるんですよね😭

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣き疲れて寝るまでどれくらいかかるんですか?
    出来る対策としては、いつも大体寝る時間に合わせて車に乗るとかですかね🧐

ご自身のご両親に既に会わせていて、旦那さんが子どものあれこれに協力してくれるなら私なら1日くらい我慢しますかね💦
    日帰りじゃなければもう少し楽かもしれませんが、日帰りとなると大変ですよね😰

• 12月22日
せな

もちこさんのご両親とは会っていますか?それならお正月くらいは頑張りますかね💦

ただ、一軒の滞在時間を短くして子供の負担をできる限り少なくできるよう調整するのを条件にしてもらいます。

今のタイムスケジュールを旦那さんと共有して、帰省スケジュールを一緒に考えるのはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の両親は徒歩圏内に住んでいるので会ってます。

私たち夫婦が頑張るのは良いのですが、子どもがかわいそうで...

滞在時間の目安ってどのくらいが良いですかね??

• 12月22日
  • せな

せな

だいたいどちらも1時間が目安ですかね💦

帰省したいのは旦那さんのお気持ちですか?💦もしどうしてもではないのなら、暖かくなってからではダメか聞いてみてはどうです?😊

• 12月22日
リコ

行きたくないですが、断る理由が難しいですよね…💦
はしごキツイけど、後日またもう一軒行きたくないから頑張る気がします( ;∀;)

• リコ

リコ

いつも朝や昼寝ている時間より少し遅めに合わせて車に乗せるのはどうでしょうか?
    こてんと寝ませんかね…
    うちも車大嫌いでしたが、チャイルドシートの上から覆い被さるように抱っこしてたらまだ寝付きやすかったです

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

私も車での移動時間と月齢は特に問題ないと思います。ただママリさんのお子さんの場合 吐き戻すくらい泣くんですから よっぽどストレスなんでしょう。年末年始にこだわらず お子さんがもう少しシートに収まる事に慣れてからにした方がいいと思います。「連れて行かない」と言ってる訳ではないんですし 正直大人の都合で赤ちゃんにそこまで負担かけて連れて行くのがいいとは思えません。それに吐き戻したチャイルドシートを洗うのは本当に大変です💦

Eva

私は上の子3ヶ月の時に年末年始実家帰省したことあります。飛行機+車で1時間少しです。泣いたら泣いたで、仕方ないかなと思います。おしゃぶりは使えないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

皆さん、行く派の方が多いんですね😲
私はそこまで泣く子を2時間車で連れてくのは難しいかな〜と思いました💦
ただご家族に合わせたいご主人の気持ちも理解できるので、今から慣らして泣く時間が減ったらお正月に限らず行こう!って感じにするか向こうから来てもらうように提案するのはどうですかね〜