※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お仕事

主人の会社から扶養外れて正社員になる手続きや、子供をあなたの扶養にする手続きについて教えてください。期日ややることも知りたいです。

手続きに詳しい方教えてください。

今月末まで主人の扶養内で働きます。会社は家族経営で主人は今のところ従業員となっています。
来年1/5から扶養を外れ正社員として働く為の手続きを知りたいです。
主人の会社の経理は義母がやっていますが
手続きはわからないと言われ困っています。(そんな会社大丈夫?となりますが..)

出来ればですが、現在主人の扶養に子供達2人も入っているので
そちらも私の扶養にしたいと思っています。(会社に確認してできればです)

やることとしては何がありますか?
また期日はいつ頃までにとかあるのでしょうか?

コメント

社保に加入しているってことですかね?
だとしたら、被扶養者(異動)届けと保険証を会社に提出し手続きしてもらうのですが、その手続きが分からないんですかね?

ちなみに、お子さんは収入の多い方の扶養に入るので、主様の方が収入が多くなるなら主様の扶養に入れることが出来ます。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

現在は、建設業の国保(国保ですが組合で扶養が出来ます)
    年金は厚生年金で
    私は今まで扶養内パートでした。
    子供達も主人の扶養に入れていました。

収入ですが、今までは私が扶養内パートだったので主人の方が年収は多かったのですが、
    この先は主人の会社があまり上手くいっていないので私の方が多くなるかもしれません。
    現状では私の扶養に入れることは難しいですかね💦
    私の会社は扶養に入れたい旨伝えていますが
    会社が判断するのではなく、年収で判断と決められてしまうのでしょうか?
    まだ入社前で詳しく聞けておらず💦💦

• 12月22日

退会ユーザー

基本的に年収が多い方の扶養に入れることになると思います。
    夫婦で収入が多い方の1割以内、つまりあまり変わらない場合、主として生計を維持するものに入る事になると思います。
    ただ、旦那様が社保でない時はまた違うかもしれません…

• 12月22日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

転職先の会社の人事の方に問い合わせた際
    収入の多い方にとか条件はないですか?と聞きましたが大丈夫です。との事だったので
    子供達は私の扶養に入れれるそうです!
    あとは手続きを義母がやってくれるかです💦💦

• 12月23日