※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬこ
住まい

男の人って、どうして一つのことしか考えられなくなるのでしょうか?書き…

男の人って、どうして一つのことしか考えられなくなるのでしょうか?
書き出すと長くなりますが…今週末に引越しを控えています。まず先に言っておくと、今回、マイホームを建てるにあたって、旦那と約束したことがあります。私達夫婦は5年以上前から不妊治療をしており、マイホームは子供が1人でも産まれてから…と考えてましたが、思ったより治療が長引き、このままだと年齢的にもローン返済が厳しくなるな…と考え、マイホームを建てることにしました。どちらかと言うと、旦那が建てたい!って感じで、私もローン返済とかいろいろ考えた末、建てる前にスケジュールを見て、「私は治療優先でいくよ。もし妊娠したら、お腹の子を優先するから、打合せ・引越し諸々にかかる用事はあなたが全て担えるって約束できる?」という条件を出しました。もちろん旦那は二つ返事。私はこの言葉を信じて建てることを承諾しました。
しかし、12月は旦那の仕事が忙しくなる時期なのに、本当にちゃんとできるんだろうか…という不安は最初からありました。実際、先月末くらいから仕事が立て込んできて、引越し作業はほぼ私の仕事になりました。たまたま私は諸事情により、産休まで休職することになったため、日中も時間があり、何とか荷物の取りまとめは終わりそうなんですが…狭いアパートに2人暮らしだったので、それほど荷物は多くないと思いますが、細々したものを振り分けして段ボールに詰める作業はやはり時間がかかります。またお腹もどんどん大きくなってきて、少し無理すると痛くなるし、元々精神疾患持ちで、この時期は気持ちが落ち気味で動けない日が多いのですが、もう引越し間近なので、動くしかありません。ただ、市役所等への届出は平日しかできないので、この日は絶対休んでね!と約束してたのにも関わらず、「仕事が終わらない。だから休めない」と言うことが増え、このままでは私の各所諸々の変更届も出せません…市役所までは距離があるので、車移動になりますが、服薬してる薬の関係で、運転はできるだけ避けていて、また冬道なので、できるなら旦那に運転して欲しいのですが…アパートや光熱関係の解約手続きなんかも全部私です。そもそも、当初の約束はどこに行った?もう何年も同じ部署に勤めてて、いつ繁忙期を迎えるかわかっているはずなのに、なぜ休みを取ろうとする努力をしない?とすごくイライラします。これまでも、結婚式の準備や不妊治療・精神科への通院、何かにつけて仕事の調整ができず、私が繁忙期でも休みを取ってやってきました。今回も同じことになりそうだなと思いつつも、承諾した私も悪いのはわかってます。
旦那がやってる引越し作業は、私が詰め込んだ段ボールを一つの部屋にまとめておくこと、重くて運べないものを運ぶことくらいですが、何か言うと、「俺もやってる!」と逆ギレ…いやね、そもそも私が休職にならなければ、平日の仕事終わってから、2人でいそいそとやんなきゃいけなかったのよ?それもやらなくて済み、仕事に打ち込めるのはどうしてでしょうね?と言ってやりたいです。
すみません、ほぼ愚痴でした。スッキリした!

コメント

ダイエット頑張ります。

見ていてイライラしました!
予定調整ちゃんとしてよ!仕事何年も同じ部署ならできるでしょ!前倒しするとか色々やりくりあるじゃん!土日休みなら土曜日もやってる役所?出張所ないですか???
地域にもよると思いますが😂

• たぬこ

たぬこ

共感してくれる方がいて良かった…( ; ; )そうなんです、イレギュラーな仕事が入ったならまだしも、忙しくなる!ってわかってて前もって準備できない旦那にイライラ…役所も田舎なので、休日はマイナンバーカード業務しかやっておらず…早めに行けるよう、今尻叩いてます!

• 12月23日
セロリ

ひどいですね…
ここでなんとかしないと産まれたあと大変そうだな…と思ってしまいました
体を第一に引越し準備頑張ってください!

• たぬこ

たぬこ

産まれた後が大変だなってのは、この問題前からも多々ありまして、その度に話し合い・教育をしてるつもりなんですが、1週間持てば良い方で…半ば諦めもありますが、それだと私がツラいので、引き続き、教育していくしかないですね( ; ; )

• 12月23日