※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
commam
お仕事

育児と仕事で悩んでいます。正社員の受付事務で、長時間勤務と少ない給料に不満。2人目妊娠中で復帰後の生活に不安。パートに切り替えるか正社員を続けるか悩んでいます。

仕事のことで悩んでいます。長いです、、
今一歳ちょいの娘を保育園に預けて仕事をしています。

仕事は車屋のディーラーの受付事務です。

正社員 9時から18時まで
休み 毎週月曜と祝日
祝日がない月は地獄です。。。w

勤めて四年
悪い職場ではありません
ただ、これだけの拘束時間にも関わらずお給料も少なく、ボーナスも10万程... あるだけいいのかもですが。

休みが少なく6連勤ばっかりで。
朝娘を送り、暗くなって迎えにいき、ご飯、お風呂、寝かしつけを1人でし、わたしも10時前には疲れて寝てしまいます 旦那の帰宅はそのあとです

実はうちの職場は家族経営的な感じなので、いままで育児休暇の実績がありませんでした。
娘を妊娠し、辞めなきゃかなと思って上司に相談したら、実績がなかっただけだから、なんとかするよと言ってくれたので10ヶ月育児休暇をもらい今年4月に復帰しました。
そして、すぐ2人目妊娠、、
報告すると 若干まぢかー!という顔されましたww

今回も辞めることはせず、一月に出産予定で、4月から乳児保育所に2人目を預けて復帰する予定です。
事務員がわたし1人という事もあるので、育児休暇丸々もらうのは申し訳なく、自分から復帰する意向を話しました。

ただ。いまになってものすごく不安です。
子供1人でさえ 毎日バタバタで家事も週一の休みのときにまとめてやって、自分のスキンケアさえまともにせず、美容院にも行かず、なんだか女としてもこんなんでいいのか?って感じだし。 余裕がないのか旦那との会話もいまなかなかする機会もなく、、
子供が2人になったらどーなるんだ!!??
と。しかも生後3ヶ月くらいで復帰するって。

あたしできるのか!??

正直言うと、旦那のお給料だけではやっていけないです。
わたしが扶養に入りパートで、
となると贅沢はできないギリギリの生活になります。

このまま正社員でやってくか、
とりあえず一度は復帰するけど、そのうちパートに切り替えるか、(ほかの職場で)

迷いに迷っています。

パートにして、時間にも余裕を持って、でもギリギリの生活

正社員のままで時間に追われる毎日 でも少し余裕のある生活

時間をとるかお金をとるか、、になってきますよね

休みがきっちり週休2日あれば頑張れるのですが、、

コメント

さな0223

私も出産前は週六日勤務でハードスケジュールでした。もぅ上の子たちは大きいのでなんとかやってこれましたが、今回10年ぶりに3人目を出産し育休復帰後は前のようなスタイルでは働けないということを既に伝えてあります。お給料は減りますが、やはり子供の事が優先なのと何にしても余裕がないと子供にも他のことにもイライラしてしまうことでの悪循環がうまれるからです。
週休2日あれば確かに頑張れますよね😅

子供の小さい時期はあっという間です。。本当に😊
上の子達の時も仕事ガ、ハードで主人とのお休みも交互にとっていたのもあり、なんだかハッ気がついたら大きくなっていた感じで。。もっと一緒にいてあげればよかったと後悔しました。
今回3人目は今すでに仕事もちょこちょこでてますが、育休中なのでホントに月数日ですが人員不足のため入ってます。4月まで育休とるつもりです。1歳半まで一緒にいてあげられるのは3人目だけですね。長男は10ヶ月、2人目は11ヶ月で復帰してますので。
うちも経済的にはかなりギリギリですが、お金には変えられない幸せもあるのかな?と考え方がかわりましたね。
人それぞれだと思いますので、なんともいえませんが。。

  • commam

    commam

    ハードスケジュールの中、お二人のお子さんを育てたのですね!尊敬します。
    ほんと、まさにいま悪循環です、、 いえの掃除もろくに出来ず心に余裕もなくずーっと体もだるく、、お腹の子にも良くない気がします( ; ; )
    考えたのは正社員続けてるか、パートに変えるかの選択肢があるだけでもいいのかなとも思いますました。世の中にはどーしても働かなきゃいけない方もいますもんね、、 選択肢があるなら、ズルズル悩んでるだけでなく、行動に移してみよーと思いますっ‼︎
    コメント、ありがとうございました♡

    • 10月22日
  • さな0223

    さな0223


    お互い大変ですが前向きに頑張りましょう😊
    私もがんばります☺

    • 10月23日
KAORImama

私の勤務先も週6勤務がほとんどで土曜日出勤もありました。
育休前に相談してパートで…という話をしましたが正社員として戻ってほしいとの事で時短勤務を提案しました。9:00〜16:00土日、祝日休みです。
給料は控除され減りますが、やはり子供優先を考えました。

環境は私も2人目妊娠が育休あけの半年で産休です!笑
頼る親はなく、ほぼ夫婦2人で子育てをしています。

2人目出産後も同じスケジュールで働く予定ですが、イライラやストレスが溜まる状態になってしまったらパートに替える予定です。

  • commam

    commam

    時短勤務はうちの会社は無理そうです、、 1人パートで扶養内で働いてる方いますが、、、私達と同じ休み、1時間だけ早い帰宅で扶養内のお給料だと知りw

    パートならやめて他でだなと、、

    とりあえず2人目産んで復帰はして、無理だ!と思った時に他でパートを探そうと思います(^o^)!
    コメントありがとうございました😊

    • 10月22日
ailove❤︎

私は精神的な苦労より
お金の苦労の方がまだいいという
考えなのでパートで働いて
少しでも余裕持ちながら家事育児と
やりたいですね( ˊ°_°ˋ )

  • commam

    commam

    そーですよね、、
    気持ちに余裕がないと何事も悪循環になってしまいますよね、、
    もう少し、頑張ってみて限界だったらパートにしようと思います!

    • 10月22日
  • ailove❤︎

    ailove❤︎


    無理しない程度に
    頑張って下さいヽ(*´ェ`*)ノ

    • 10月22日