※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
子育て・グッズ

2ヶ月の娘と同居中の夫が風邪などにかかった時の対応について相談です。実家は遠方で、隣県のおばの家も選択肢。帰省した方がいいでしょうか。

2ヶ月の娘と同居している者が風邪、インフルエンザ、コロナにかかってしまった時の対応について質問です。

夫が体調が悪いようで、病院に行くようです。
この時期なので風邪?インフルエンザ?コロナ?と不安でいっぱいです。
2ヶ月の娘と3人で暮らしており、実家は遠方にあります。
関東在住、実家は関西です。
もし風邪だった場合、インフルエンザだった場合、コロナだった場合、同居してて大丈夫でしょうか…

1週間ほど実家に帰った方がいいのでしょうか?
また隣県におばの家があります。
おばの家にお世話になるのも手かなと思いますがどうなんでしょう?
体調が悪く辛い思いをしてる旦那を残してどこかへ行くのも心苦しいのですが、娘にうつったらと思うと怖いです。

何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナの場合は保健所の指示の元、旦那様がホテル隔離など状況が変わってくるので何とも言えません😭

その他、風邪は生後6ヶ月頃まではお腹の中でママからもらった免疫がありますし、仮に移っても風邪は移る事によって免疫がついていくので避ける事はないと思います✨

インフルエンザですが、ご両親は予防接種打たれていますか?
打たれていないなら可能性も高く不安かと思いますが、家内で隔離生活をするのも手だと思います✨

うちは逆で子供が風邪を引いて旦那に移ると仕事が大変なので熱が出た場合は部屋を完全に分けています😭

のん

症状が出ているとすれば、もう同居している方へは感染していると思います💦
その場合、実家に帰って感染拡大してしまうと実家にお住まいのご家族の体調が心配ではありませんか…?
おそらく高齢であると考えられますのでコロナでないとしても、インフルエンザの感染も危険であるかなと…💦

風邪やインフルエンザの場合は手洗いうがいをして、なるべく接触しない、コロナの場合はホテル療養してもらうのが1番かなと思います💦

インフルエンザの予防接種ははるさんは打ってないですか?
妊娠中に打っていればお子さんにも予防・重症効果があると言われています。

ままーり

お返事大変おそくなり申し訳ありません💦
結局胃腸風邪でした…
コロナ禍で感染予防徹底しすぎて免疫が下がっており、重く症状がでたようです…
親切にたくさん教えていただきありがとうございました。
その時は焦ってコメント拝見してたのですが返信できず…そのまま忘れて今になってしまいました💦
助かりました。お世話になりました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️