※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
ココロ・悩み

同居解消について旦那と話し合ったが、数年待ってくれと言われ、旦那が話をするときに嫌そうな様子で気が滅入る。同じ経験の方いますか?

お世話になってます‼️
義家族と同居の方で、同居解消に向けて旦那様とお話ししてる方いませんか?
同居が限界で旦那に話をしたところ、今は仕事が大変ですぐには無理だが数年という長い目でみて待ってくれと言われました。
同居に関する話になると毎回一瞬で旦那の顔から笑顔が消え、ものすごく嫌そうに、ダルそうに話をされて毎度毎度気が滅入ります…
同じような方いませんか?

コメント

私も旦那さん両親と同居してます。同居はどっかと言うと避けたかったんですが金銭的な問題で一緒に住んでいます
やっぱり旦那さんも旦那さんの両親も他人だし合わない事があったり今までの生活環境と違うと戸惑いますね。私も旦那さんに何度か別々住もうって言ってみたことありますがやはり、金銭的な問題でさが大きくて簡単には行きませんでした。
同居してしまうとなかなか出れないし大変ですよね😢

• いずむ

いずむ

うちは義母の金銭面で同居でないとやっていけないのが理由で…当たり前のように息子に頼るっていう根本的なところから価値観が合わず、いい人だし優しいんですが、何をするにも気を使いストレスです。
    途中から同居するより、はじめからした方がいいと言い聞かせて結婚しましたが、本当、同居解消するのはとても大変ですね…💦

• 10月21日

退会ユーザー

今妊娠中みたいなので同居はイライラしてストレスたまりますがあまりムリされませんように

• 10月21日
a♡mama

状況が私と似ていたのでコメント失礼します(><)

現在、私も義実家で同居中の嫁です。過去に一度だけ同居解消の話を持ちかけた事がありました

え、何言っちゃってんの?甘ったれるな。的な返し方をされました。
要するに私の味方ではないですよね。

それからそういう話を持ちかけると、かったるい顔されるのでもうその話は一切してません

家も土地も家族も欲しいもの全て手に入れてる人に、肩身の狭い同居嫁が太刀打ちできる事じゃないのです。

かるかんさんのご主人さんもきっと今の生活が心地よくてたまらないんだと思います。
そりゃ、育ってきた自分の家だし
居心地のいい場所からわざわざ離れる理由がないですよね(仕事が大変でとか、表面的な言葉ですよね)

私がこの家を出る時は離婚する時だと思って今は生活してますが、自分自身がいつまでもつか分かりません。
自分の人生一度きりですしね…

• いずむ

いずむ

おっしゃる通りだと思います…
    結婚前、粘りに粘って一年だけ外で2人でマンションを借りることを渋々了承した旦那でしたが、話し合いで出た条件をクリアした物件を探してきてみせても、やっぱりここまで遠い土地は嫌だとか、知らない駅な上に狭いとか、一階はダメだとか、金銭面的に合う物件全て却下され、結婚式まで時間がなくなり仕方なく同居になりました。今思えば、なんだかんだとケチをつけて同居でいいと言わせたかったんだと思います。
    今でも、俺はあの時外で住んでもいいと言ったとか言われるたびに悔しい揚げ足をとられているようで悔しくなります。
    男の人に私たち同居嫁の気持ちなんて絶対死んでも理解してもらえないんでしょうね…
    かといって、離婚しかないというところまで追い込まれて離婚の言葉を口にすると、お前はこの程度ですぐ離婚するのかと責められ…
    今まで実母にはある程度愚痴をこぼしていましたが、腹が立つので今回の出産にのっかって実父にもチクりました✊🏻
    出産前に少しでも実家に近いところで住むよう持ちかけてもらおうと企み中です。
    そもそも、結婚の挨拶に来た時に実父から旦那に条件として、同居だけはダメだという約束していたので…
    嫁に出てからもこういった形で親に頼るのは卑怯かもしれませんが、約束を破っている上に実父に何の説明もしにこなかったのは旦那が悪いので、そこは目を瞑って、一度きりの人生、やれることはやってみようと思います!

• 10月21日
  • a♡mama

a♡mama

そういう何かにつけて屁理屈?つけるような男の人って嫁が本気で行動を起こさない限り、どうせお前にはできっこしないんだから…とみくびってるだけですよね

大袈裟にドカン!!とやってやったらいいですよ
    きっとご主人びっくりしますよ。おお…そこまで本気だったのか…って

女は子を授かると強くなれるものなんです。
    そして産むともっと強くなれます。

親に頼るっていうのは結果論だけであって頼れる所があるならどんどん頼り、少しでも笑顔になれる生活が送れればそれでいいんだと思いますよ

子供がお母さんの気持ち読み取りますからまずはお母さんが笑顔でいないと(><)お腹の中にいようが一緒ですよ。

同居してしまった以上、後に引けない状況の中、大変ですがお互いに笑顔生活が送れるよう前向いてがんばりましょうね(><)

• 10月21日
  • いずむ

いずむ

励みになるお言葉ありがとうございます😖💕里帰りして産むまでの間に父から直接旦那に話をするようです。
    母は、いつでもどこまでも闘うわよ!!くらい意気込んでるので、一悶着ありそうで胃が痛むくらい不安になるときがありますが、その話の後に出産なので少しは旦那の意識も変わるかなとすがるばかりです。
    ありがとうございます!
    守るべき存在のために、一緒に頑張りましょう‼️

• 10月21日
ポチ子

まだ旦那に話せるだけ、拒否されないだけ羨ましい…うちは、味方いません。
むしろこんな話題出したら、離婚の大事になりかねません…

私も限界ギリギリですが、なんとか耐えながら対策考えてます。
今から産後2ヶ月間、ゾッとします。

• いずむ

いずむ

うちも、切り出したときは「俺はしたくないが、離婚するかしないかお前が決めろ」と言われました。
    その言葉が出たとき、同居より離婚?と幻滅しました。あんたが守らないといけないのは義母よりも産まれてくる子供だろと…
    味方が1人もいないと、精神的にどれだけ頑張っても持たないですよね。
    どうしてこんなことになったんだろって責めてばかりしてしまいますよね…
    何よりも子供のことを一番に考えて、お互い頑張りましょうね😭

• 10月21日