※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや☺︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が咳や鼻水が出ています。病院に行くべきか悩んでいます。風邪を引いた可能性がありますが、予防接種もしていないため他の病気を心配しています。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月(56日目)の男の子です。
昨日から咳をするようになりました。
ずっとではなくたまに出る程度です。
母乳はよく飲み、睡眠や機嫌はいつも通りです。
ただ今までは鼻くそだけだったのが、透明の鼻水が少し出るようになりました。
呼吸もたまに鼻が詰まったようなフゴフゴ?した感じです。
鼻の穴を覗いた時に取れそうなら、綿棒や吸引器で取りますが、目視できない時はそのまま放置です💦

これは病院に行った方がいいのでしょうか?
明日から週末に入り病院が開いてないので、必要であれば今日中に受診するつもりです。

主人の会社で風邪が流行っていたり、昼夜の気温差が激しので、気を付けていたつもりでも風邪をひいてしまったんでしょうか?(´;ω;`)

ただ予防接種もまだなので、病院に行って他の病気をうつされるのもな~と思ってしまいます💦

生後2ヶ月未満で同じような経験をされた方、乳児の病気に詳しい方、アドバイス宜しくお願いします(>人<;)

コメント

なお1017

息子が2ヶ月です😊うちも季節の変わり目で温度差が激しくて年長さんのお兄ちゃんから風邪が移って、多少の鼻水でも小児科に行きましたよ😊赤ちゃんがいるって伝えたら別室に案内されました。

赤ちゃんは、すぐ容態が変わるのでちょっとの鼻水でも早めに受診した方がいいですよ😅この時期はRSウィルスが流行ってるので😅

• まや☺︎

まや☺︎

早速コメントありがとうございます♬*゜

私もRSウイルスが気になってるんです😥💦
    別室待機は良いですね💡
    一度近くの小児科に問い合わせてみようかな・・・

• 10月21日
  • なお1017

なお1017

1番最初に受診したときは、朝から行っても連休明けで混んでたので車で待機だったんですが(苦笑)

多分小児科なら赤ちゃんは、別優先だと思いますよ😅免疫ないし昼間良くても夜具合悪くなる場合あるので😅この時期はRSウィルス怖いですよね💦

• 10月21日
  • まや☺︎

まや☺︎

RSは乳児がかかると良くないって聞くので、病院行くのもすっごく不安になります😰💦

主人が喘息&アレルギーもちなので、今の症状で思い当たる病気が多すぎて・・・😅
    息子はご機嫌でいつも通りなので、ただの風邪ならいいんですけどね😅

• 10月21日

私も昨日気になって病院に連絡したら診察に来てくださいと行ってもらえたので連れて行きました。
喉が少し赤くなっているとのことでお薬をもらって帰って来ました。
少しマシになりましたよ。

• まや☺︎

まや☺︎

コメントありがとうございます♬*゜

お薬貰えたんですね💡
    今の月齢の頃はお薬貰えないという話も聞いたので、薬も貰えないのに受診するのもな~と思ってました💦

今は機嫌良くお昼寝してるので、病院に問い合わせして午後診に行ってみようと思います😊

• 10月21日
airs

私もそのような症状で一応病院に行って検査するとRSウイルスと診断されました😢流行ってるみたいなので気を付けてください!

• まや☺︎

まや☺︎

コメントありがとうございます♬*゜

昨日は地震で外出を控えたので、今日病院に行ってきました💦
    RSでは無かったので一安心ですが、やはり風邪はひいてるみたいです😥💦
    でも気休め程度の漢方薬しか貰えなかったです。
    苦しそうに咳をしているのを見ていたら、可哀想で仕方がないです😭

• 10月22日