※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳前後の子供の理解力についての質問です。娘の理解力が心配で、他の子供と比べてどの程度理解しているのか知りたいそうです。YouTubeの発達動画を見ても不安に感じるようで、具体的な理解力やエピソードについて教えて欲しいとのことです。

良く発語はない、少ないけど理解はしているという内容の投稿を見ますが、それってどの程度理解しているのでしょうか?

気分を害される方がいましたら申し訳ありません。
娘の理解力に悩んでいます。
基準が分からないため聞きたいと思いました。

通常2歳前後ではどの程度の理解力があるものなのでしょうか?
You Tubeの定型発達のお子さんの動画を見てもうちの娘は到底そこまでの理解力がないです。
一時保育でも指摘されてます。
個人差の大きい時期だと思いますが、2歳前後のお子さんの理解力教えていただけませんか?
例えば「こんな事も理解してるの!?」などビックリしたエピソードでもいいです😊

漠然とした質問ですみません。
批判など厳しい方はスルーして下さい。

ちなみに心理士相談は予約済みですのでそういったアドバイスは不要です。

コメント

おり

うちは言葉が遅くて、喋り始めたのが2歳過ぎてからでした。
ずーっと喋りませんでしたが理解はしているのかな?と思っていたのは
娘が無言でとあるおもちゃを探していて私が「○○なら、ねこのぬいぐるみの下に埋もれてますよー」と言うとねこのぬいぐるみを持ち上げて確認したり
なんだか暑いと思ったらつけていた扇風機のスイッチを切られていたので「暑いのでスイッチ切らないでくださいね」と言うとスイッチを入れに行ったり、日常会話はほぼ理解していました。

ちなみに歩くのも歩行が安定するのも言葉も何もかも遅くて一歳半検診で紹介状書かれました

はじめてのママリ🔰

ウチも全然喋りません😅
テレビのカードがすきで、よく抜き差ししていて、どっかやってしまうのですが、テレビのカードどこ?というと持ってきます😅
ご飯食べようか→スタイをつける
お昼寝しようか→自分で布団を広げ出す
こんなもんでしょうか😕お話ししないの不安ですね😭

りんご

自閉症スペクトラムの娘ですが理解は一歳半から引っかかることはありません。
一歳半でする指差しやかたはめ積み木などができるかとか、2歳だとそれがもう少し増えている感じですかね。「〇〇持ってきて。」とか「〇〇にわたして。」とか
「大きい〇〇を出して。」とか「赤い靴を履こう。」とか

deleted user

その子によって得意不得意もあるとは思いますがうちは基本お願いすると50%の確率でやってくれます。

〇〇もってきて〜
〇〇履いて〜
〇〇脱いで〜とかです!
勿論うまく脱げないし履けないけどやろうとします!

25%は恐らく分かっててもシカト、残りは完全に分かってないって感じに捉えてます!
男の子なので基本シカト多いです😅
習い事に通ってますがやはり上にお姉ちゃんいる子は(女の子はよく喋るので)2歳と思えない程ペラペラ喋ってます💦 既に文章です。
でも一人の子が多いので会話はみんな全然で、〇〇持ってきて〜って要求はみんなできてます!
うちの子は前から会話はできてませんが単語の記憶力と文章を読む力は凄いです!
簡単にかかれてる日本語は読めますがそれなのに会話は何でこんなできないんだ?って感じです😅

はじめてのママリ🔰

みなさま、コメントありがとうございます。
一応発語は50程あり、二語文もレパートリーがちょっと増えつつありという感じです。
一応、みなさんに教えてもらってることは娘も理解しているので少し安心しました。
一時保育でずっと癇癪(パニックと言われました)を起こしていて1歳なりたての子より理解力がないと言われてしまい、1歳なりたての子ってどんだけ理解力あるんだろうってずっと落ち込んでました。
それからはYou Tubeの2歳児の動画を漁ったり。。(良くないのは分かってます)昨日見てた動画では「好きなだけ食べていいよ」って言葉でテンション上がってるお子さんがいたり。。
その子その子で違うのも分かりますが、さすがに1歳なりたての子より理解力がないと言われてずっと悩んでしまい、少し何かあるとモヤモヤして早く心理士さんに相談したいという気持ちが強くなるばかりで。。
待ち切れずいつもこちらで質問させていただいてます。
娘の成長を見守ろうと思います。
ありがとうございました。