※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fs
妊娠・出産

妊娠初期で赤っぽい血便が出たが、毎日ではない。病院に行くべきか、産婦人科か肛門科か相談したい。

汚い話をして申し訳ないのですが、現在妊娠初期です。今朝、付着ではなく赤っぽい血便?のような物が出ました。水が赤く染まる事もなく、便そのものが赤く感じました。前にもあったのですが、前日トマトジュースをたくさん飲んでいたのでそれかと思い気にしてませんでした。毎日出ているので便秘ではないと思います。
毎日血便でなければ様子を見た方がいいのでしょうか?
もし病院に行くとしたら産婦人科、肛門科どちらに行ったら良いのでしょうか?

コメント

Maiky

血便でしたら、肛門科というよりは
消化器科のある病院の方がいいかと思います。

私の妹がこの前血便が出て病院へ行ったところ潰瘍性大腸炎だとわかりました(>_<)
薬を飲めば問題ない病気ではありますが、原因不明で完治が難しく、一生付き合っていなかいといけない病気みたいです(;_;)
放っておくとガンになることもあるみたいで。

単純に痔かもしれないですが、何かあってはいけないので、病院へ行かれてみたほうがいいかと思います。

  • fs

    fs

    返答くださりありがとうございます!ネットで調べても考えたくないような病気ばかりで心配になりました…病院に行ってみます!本当にありがとうございました(*^^*)

    • 10月21日
  • Maiky

    Maiky

    ちなみに、私の妹は血便以外は腹痛とか便秘、下痢など特に変わった症状が無かったようです。
    何もなければそれでいいし、今後も赤い便が出るたびにモヤモヤするよりは、1度病院へ行ったらスッキリするかもしれないですね(^-^)

    • 10月21日
  • fs

    fs

    本当ですか?私も血便以外は特に変わった症状がありません…病院に行ってみます(>_<)ちなみに妊娠中でも消化器科で見てもらっても大丈夫でしょうか?初めての妊娠でわからない事ばかりで…何度も申し訳ありません(;_;)

    • 10月21日
  • Maiky

    Maiky

    まずは病院に電話して聞いてみたらいいですよ(^-^)
    妊娠中でこんな症状があるんだけど、受診できますか?って聞いてみると、
    そしたらまずは産婦人科へ行ってみて異常が無ければ来てくださいとか、
    何かしら指示をいただけると思います。

    または、時間があるようなら先に産婦人科へ行ってみて、異常が無いようなら、
    他の病院を産婦人科から紹介してもらえることもあると思います。

    私も、妊娠中に張り止めの薬を飲んで湿疹が出てひどくなってしまい、産婦人科から皮膚科を紹介してもらえました。

    • 10月21日
  • fs

    fs

    そうなんですね!ご丁寧にありがとうございました(*^^*)
    病院に行ってみます!

    • 10月21日
おはぎ

トマトジュースも含め、野菜ジュース、赤い食物の他、薬の影響で赤っぽい便が出ることもありますよ!今回は思い当たる節はないでしょうか?何度か、もしくは数日続いているようなら心配ですが、私もたまに1019さんと同じことがあったので問題ないとは思いますが、違和感を感じていたり、切れていたりなどないのであれば、妊娠中なら、他に原因や影響など聞けますし、産婦人科で診察受けられるほうが良いかと思います♪

おはぎ

以前にもあり、トマトジュース飲んだのでということだったので、心配ないかな?と思ったのですが、ardilla66さんが書き込まれているように、血便もいうことなのであれば腸の病気も考えられますし、便の状態にもよるかと思いますが、念のため受診されたほうがいいかもしれませんね(´д⊂)

  • fs

    fs

    返答くださりありがとうございます!
    腹痛などもなくトイレットペーパーに血が付くような事もなかったので気にしてませんでしたが、今回は食べ物で思い当たる節もなく心配になりました…
    ただ妊娠中だと薬や検査内容もどんな感じか心配で…産婦人科でもそういった事は調べてもらえるのでしょうか?

    • 10月21日
  • おはぎ

    おはぎ

    お返事遅くなりすみません!
    もう病院へは行かれましたか(・∀・)?産婦人科でも病院、担当医によって考え方は結構違います!最初は近くの病院に通い、後期ぐらいに総合病院に変更して出産しましたが、担当医によって考え方が違うので、薬もなるべく出さないという先生と、これぐらいなら影響はないからと出す先生といらっしゃいます。ただ、内容が内容なので、出血や痛みなどもない場合、異常ないかなんらかの病気かの判断は専門医にきちんと検査してもらわないとちゃんとした結果はわからないと思うので、産婦人科で相談後、専門医に診てもらうのが一番安心できると思いますよ♪

    • 10月25日
  • fs

    fs

    お返事ありがとうございます(*^^*)産婦人科に聞いたら専門科に行ってくださいと言われ行ってきました!妊娠初期だからか詳しく検査はされませんでしたが、診てもらった感じ大丈夫そうだから様子を見ましょう!ってなりました(>_<)
    つわりが落ちついたら地元の方の病院で便潜血の検査だけでもしてもらおうかと思います(*^^*)
    ご親切にありがとうございました(*^^*)
    今後もしっかり様子観察します!

    • 10月25日
  • おはぎ

    おはぎ

    何もなさそうで一安心ですね♪
    初産で初期ってすごく不安になりますよね(´д⊂)あれからは出ましたか?

    • 10月25日
  • fs

    fs

    あれからは出てないんです!前に出た時はそのトマトジュースのんだ1カ月前なので本当1カ月ぶりくらいに一回少量出た感じで😖
    ちょっとした事で不安になるのでこういう場で相談に乗って頂けるのは本当にありがたいし心強いです(;_;)
    妊婦検診も1カ月後なので、赤ちゃんが元気でいてくれてるのかなとか心配にもなります(;_;)

    • 10月25日
  • おはぎ

    おはぎ

    そのまま出ないと気持ち的にもちょっと楽になりますね♪検診の間隔空くとちょっとしたことでも不安になりがちですよね(´д⊂)
    でも気にしすぎも身体に良くないので、気にしすぎない、気になることならすぐ調べたり病院へ行ったりどんなことでもこういう場で相談したりしてスッキリしてる状態を保てるのが身体への負担も少なく過ごせて赤ちゃんにもいいらしいですよ♪産婦人科の先生に言われたので私は意識してなるべくストレスフリー目指してました♪

    • 10月25日
  • fs

    fs

    ありがとうございます(*^^*)
    1日1日大事に過ごしながらストレスフリー目指して頑張ります(*^^*)
    色々ご丁寧にありがとうございました(*^^*)
    また何か不安に思う事があればこの場でも相談させて頂きます(*^^*)

    • 10月25日
おはぎ

元気で健康な赤ちゃんが産まれるといいですねଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

  • fs

    fs

    ありがとうございます(*^^*)
    頑張ります‼️

    • 10月25日