※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kingyo
子育て・グッズ

3カ月の女の子を育てている方が、哺乳瓶の乳首サイズに悩んでいます。乳首サイズを変えたり戻したりしているが、飲みづらそうで心配。おっぱいを欲しがるが、ミルクは80mlまで。他の方はどうしているか気になるようです。

長文失礼します。
3カ月ちょっとの女の子を育てています。

哺乳瓶の乳首のサイズについてずっと悩んでます。。。
産後からずっと混合で、哺乳瓶は母乳実感を使っています。
1カ月になった頃、乳首のサイズをSSからSに変えてみたんですが、ミルクが出過ぎてむせてしまい、またSSに戻しました。
2カ月になってまたSにすると、ごくたまにぐびぐび飲むんですが、ほとんど嫌がる事が多く、またSSに…。
そしてもう3カ月なので時々Sにするんですが、手で押しのけて嫌がったり、ちょっと飲んでは離したり。。。しょうがなくSSに戻すと、普通に飲み始めます。
でもSSだとまぁまぁ時間もかかるし、たまに疲れて寝てしまうし、体重も5.2キロ程なので、大きくはないし、心配です。
ちなみに、以前に比べておっぱいをよく欲しがるので、2時間ごとぐらいにおっぱいをあげるんですが、その後1時間後にお腹を空かせて泣くので、ミルクをあげています。でも大体80mlまでしか飲みません。

長くなりましたが、みなさんは乳首のサイズどうされてますか??母乳実感を使っていて、サイズ変えなかった方はいますか??

コメント

04♡

3人目が哺乳瓶慣らしで1日1回程度、ミルクでした。
母乳実感の乳首でしたが同じく
サイズをSにしたら
むせたのでずーっと1歳すぎまでSSサイズでした。それでいけました笑

4人目は3カ月で
Sサイズに変えましたが
むせずにスムーズに飲むようになり現在に至ります。

3カ月でしたら母乳だと2時間もたなかったりしますよ(*Ü*)
母乳メインだったら時間関係なく飲ませて大丈夫だと思います。

• kingyo

kingyo

1歳過ぎまでSSでいけたんですね!
    元々はミルク寄りだったんですが、いつの間にかおっぱい星人になりミルクを飲まなかったりしたので、今はおっぱいの回数の方が多いです。。。
    眠たい時とかもおっぱい欲しがるので、また?!って感じであげてます( ; ; )

• 10月21日
トマト

私の娘も同じです!
母乳実感のSSからSに変えたら嫌がって泣くようになりました、沢山流れてくるのかむせていました。
今はSSで飲ませています、SSでも嫌がるようになってしまい、混合なので母乳を飲ませる角度で騙しながら飲ませています。
3ヵ月になってから飲む量がまちまちで20mlとか80mlとか色々でうちは体重は普通に増えているので母乳で足りてるのかも。と思うようにしています!

• kingyo

kingyo

おんなじですね!!うちも10月入ったぐらいから哺乳瓶を嫌がりだしたので、騙して飲ませる内に、なんとかまた飲むようになりました(^_^)
    ミルク量、うちもまちまちなので、本当に一緒ですね。体重は、一応成長曲線の中ではあるんですが、まだ出生時から倍にはなってないので心配です。。。

• 10月21日
  • トマト

トマト

そうなんですねー!
    曲線内なら大丈夫そうですね、心配な気持ちも分かります🙂
    うちは保健師さんが来た時に曲線内だから哺乳瓶を嫌がっても問題無い、ミルクは夜1回だけなので完母で平気そうって言われましたが、主人や母に見てもらう時に困るから練習しました。
    ちなみに昼間の母乳は2時間おきくらいです。
    飲む量にムラがあるのも捨ててしまう量が多くなって勿体ないですよね😓

• 10月21日
  • kingyo

kingyo

ミルク夜だけなんですね✨うちは1日6回あげてます💦おっぱいだけじゃお腹空かせるので😅
    ほんとに、捨てるのが勿体無いから少なめに作った時に限って足りないと泣いたりで、追加してます😓

• 10月23日