※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの量や間隔で悩んでいる完ミの方がいます。満腹中枢や工夫できることを模索中。同じ状況の方の経験を知りたいそうです。

あと数日で2ヶ月になります。完ミで先日から140mlを飲んでいるのですが、日中は2時間〜3時間。夜中は最高4時間。とあまりミルクの間隔があかず、、
もう少ししたら満腹中枢もわかってきて間隔あいてきたりするのかな〜とも思ったりもしてるのですが、悩んでいます。
抱っこしたりおしゃぶりさせたりと気を紛らわせたり、いろいろと工夫したりして頑張るのですが、1日8回とトータル量が1000mlをどうしても越えちゃいます😢
体重は、出生時は3374g。9日にあった赤ちゃん訪問では5345gでした。今現在の体重はわかりません💦

いろいろとミルクのことで悩みすぎてパンク状態です(笑)完ミで子育てされている方は、ミルク事情どんな感じなのでしょうか?

コメント

ママリ

140に増やしたばかりなら、とりあえずそのまま様子みたらいいと思いますよ。
トータル1000超えちゃダメってことはないと思いますがなにか言われたんですか?
体重も極端に増えすぎてる感じもないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答え、ありがとうございます。特に何かを言われたわけではないのですが、ママリなどいろいろ見ていると1日1000mlを越えちゃダメとみなさん言っていたので勝手に心配になってました💦ダメなことないのですね!赤ちゃん訪問のときには、あまり与えすぎると肥満とかになったりして後々しんどくなっちゃうよとは言われました(笑)

• 12月22日

夜中のミルクを160mlに増やすのは
どうですか?😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えありがとうございます!
    やっぱりそうするとグッと寝てくれるようになりますかね?😢完ミで子育てされていますか?✨

• 12月22日

退会ユーザー

完ミで子育てしてます✨
    160にしたら
    うちは6時間は寝てくれますよ😊

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨!
    日中も160ですか?

• 12月22日
るる

2ヶ月と一週間、完ミで140mlです!
わたしも140mlで間隔があかず、1000ml超える日も多くて悩んでいたんですが、何もしなくても間隔空いてくるよと言われとりあえず140mlを2.3時間間隔で続けていたところ、ちょうど2ヶ月迎えた日から急に日中に3時間半〜4時間、夜間は3時間半〜4時間半空くようになりました😳
一週間たった今は日中はほぼ4時間間隔、夜間は4-5時間近く空く日が続いています!
こないだまで1日7-8回で1000ml超えてたのに、今は1日6回で860mlくらいです!
たまに早めに泣く時やこちらの都合で3時間半くらいであげるときもあって増える時もありますが、1000ml行くことなくなりました🤔
急に減ったので大丈夫かな〜と思いましたが、特に体調も機嫌も体重も変化なく問題なさそうです💡
昨日から夜間160mlにしてみたんですが4時間で起きたので、また同じことの繰り返しをしながら安定して行くのかなと思って長い目で見ることにしました😊
結局何もしてないので参考にならないかもしれませんが、自然と安定して来るのかもしれません!!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答え、ありがとうございます!
    同じ悩みでそれだけでなんだか救われました😢
    140mlにしてまだ数日だし、赤ちゃんに身を任せてしばらくなにもせず様子を見ていこうと思います!笑

やっぱり段々と自然にいろいろと安定してくるのですね😊
    るさんの、お答えを聞けて少し安心することができました!ありがとうございます!

• 12月22日
うさ

赤ちゃんのミルク量などはそれぞれ違うので、ミルクの話を聞いてもその通りにはいかないから、ほんと悩みますし、大変ですよね💦

私はほぼ完ミで3ヶ月から完ミなので、参考になるかわかりませんが、、、
2ヶ月はうちの子は飲みムラがあって、100〜140で、6、7回でした。大体800くらいだったです。
最高5時間空きで3時間から4時間で飲ませてました。

生活はメリハリをつけて、昼間は無理に寝かせず、夜は7時から真っ暗な部屋で寝かせるとゆう生活をさせました。
あかちゃんも慣れ期間なので、2ヶ月のときが1番しんどかったです。

うまく言えませんが、あんまり悩み過ぎず、とりあえず、
3時間以上
1日○○ml以内(月齢)
だけ守って、あとはその子の個性だとそんな感じで楽に考えてください。毎回同じミリ数じゃなくても大丈夫だとおもいます。
完璧にしなくても愛情あれば、ちゃんと育ってくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えありがとうございます!

赤ちゃんそれぞれで違うし、正解がないのでほんといろいろと悩んじゃいます😢

やっぱり生活のメリハリは大切なのですね!今は、どうしても不慣れな家事育児にバタバタしてしまい、寝かせるのが23時とかになってしまってるので今日から頑張ってみたいと思います✨!

もともと、よく飲む子ではあるので試行錯誤しながらも頑張っていきたいと思います!うささんの、愛情あればの言葉に救われました🥺ありがとうございます!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月の赤ちゃんをミルクだけで育ててます😊

うちの
ミルクのパッケージには1ヶ月だと
120-160を1日6回って書いてあるので、4時間おきぐらいにあげる計算だと思うんですが、
2時間で欲しがる(そしてあげたら飲む)ときもあれば4-5時間寝てるときもあるので、あんまり気にしてません😂4時間あくことはほぼなく、だいたい3時間であげてるので1日8回あげてることになります🤣

1日の合計もかなり差があり、
飲ませ過ぎかなぁと思ってましたが(1ヶ月前に960ml飲んだ日もあります😂)
1ヶ月検診では太り過ぎても痩せすぎでもなくバッチリでした😊

何も考えず飲ませ過ぎると
お腹が苦しくてまた泣く➡︎お腹空いたのかと思ってまた飲ませる➡︎の悪循環になるとネットで見たので、そこだけ気をつけてますが、あとは個性と思ってあまり気にしてません😊

抱っこしたりおしゃぶりしたりして、なんとか時間を稼ごうと私もしてますが、結局ミルクが欲しくて泣き続けるだけなので、諦めました🤣

むーたん

同じような悩みを一ヶ月近く前まで持っていました。
月齢も近く、今51日目です。

我が家の息子も最初から基準より多く飲み、しかも間隔は昼間が2-3時間(短い時は1-2時間)で欲しがり、ペロッと飲んで吐き戻しも滅多にしません。

空腹の時は何をしてもダメです。おしゃぶりも抱っこもダメ。
おっぱいも吸わせますがほぼ完ミです。

量は一回が140-180mlです。基本160ですが、最近は180もペロリです。一日1100-1300飲みます。
体重は出生時が3274g、現在5700gです。

一ヶ月健診ではそんなに指摘されませんでした。問題無し!と。

赤ちゃんも大人と一緒で食べれる量に個人差があります。
主さんのお子さんは毎回吐き戻したり具合が悪くなったりしますか?
しなくてご機嫌であれば何の問題もありません。

今のミルクは昔と違って性能が良く、消化も早いです。
メーカーは間隔をあけて量を決めてと書きますが、そんなの無理です。
良く飲める子が少量しか飲めない子と同じに出来ますか?逆も然り。出来ませんよね。

ネットなどで書かれている事は鵜呑みにしない方がいいです。
その子自身を見て子育てしてあげてください。

その内飲みたく無かったら飲まなくなります。
うちの子も要らない時は首振って哺乳瓶外そうとします。飲みのペースも落ちます。
その時哺乳瓶を外すと、いる時は泣くし要らない時は口を一文字にして寝ます。
なので飲まない時は100とかそんなもんです。

私も主さんみたいに気にし過ぎて頭おかしくなりそうでした。実際泣きました。

今は気にせず気楽にやってます!
主さんもお気楽に!

• ぱちぱち

ぱちぱち

突然のメッセージ失礼します!私は今、生後1ヶ月ちょいの男の子を育てています♪上の子は母乳寄りの混合だったのですが、上の子もいるし、何かあった時のために下の子は完ミルクにしています。しかし、ミルクの量にやはり悩んでて……(p_-)初めての完ミルクということもあるのですが、むーたんさんの投稿を見て、あ!なるほどな!その子のペースでいいんだな!と思いました。今後の参考にさせていただきます♪ありがとうございます。

• 1月11日