※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
家事・料理

2歳の娘が療育に通ってます。この給食の量って、規定量ですか?保育士さ…

2歳の娘が療育に通ってます。

この給食の量って、規定量ですか?

保育士さんや栄養士さん、保育園の給食などに関わってるかたがいらしたら教えてほしいです🙏

特にサラダ、少なすぎないかと思うんですけど…。

1食につき、300円かかってます。

これが2歳の規定量なら、家では食べさせすぎてると思います😅

コメント

サラダ…
1口にしても少なすぎですね💦
それよりもパン直置きも
気になりました💦
幼稚園でも袋に入ってるか
食べ物直置きはないです😱

• ちーた

ちーた

パンの直置き、入ってすぐのころいったんですけど、
    「拭いてるから大丈夫ー!」
    だそうです😩
    気になりますよね💦💦
    大人のパンは袋に入ってます😅

• 12月22日
じゃがびー

保育園の給食作ってます
この写真、実際食べれる量を写真に撮ってるというわけではないですよね?
サラダの1口はさすがに少ないです。
2歳でも、3歳近いですよね。

• じゃがびー

じゃがびー

ちなみに、完了食
    (1歳から1歳3.4ヶ月)ぐらいでもこのぐらいは食べてます

• 12月22日
  • ちーた

ちーた

療育に入園した当初は離乳食で、そのごはんのほうが量が多かったです😰
    いまはお姉ちゃんよりたくさん食べるくらいで…
    確かに野菜は苦手だけど、いつも食べてます💧
    おかわりしても、同じ量がきて…
    何回もおかわりするのもめんどうでわたしの分をいつも分けてます。
    大人はてんこ盛りなんです😩

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

ん?!これお子さんに合わせて食べられる量を盛ってるとかじゃないんですかね??

サラダとかギャグ?っていう量ですね…😅💦

うちの子も2歳から療育通ってますが、もっと普通の量ですし、足りなかったらおかわりとかももらえますが。。

• ちーた

ちーた

いつもおかわりしてます、足りなさすぎて💧
    先生も忙しいのでおかわりできないときは、わたしの分を分けてます😔
    大人はてんこ盛りなんです😩

サラダ少ないですよね…ほんと笑っちゃうんですけどって感じで😂
    でも毎回この量だから、もしかしてわたしが家で食べさせすぎてるのかな?と思いました💦

• 12月22日
くま

保育園の給食を作ってます!

サラダは…
少なすぎるかと思います💦
1歳でもこの量より盛るかなと…
おかわりをしてもらう程での盛り付けなんですかね?

• ちーた

ちーた

おかわりもするんですけど、先生も忙しいのでおかわりできないときは、わたしの分を分けてます💧
    サラダ少ないですよね…ほんと笑っちゃうんですけどって感じで😂
    家ではもっとあげてるので、もしかしてわたしがあげすぎなのかな?と思っちゃってて😰

• 12月22日
  • くま

くま

そうなんですね💦
    食べる子なら尚更もう少し盛って欲しいところですね😭
    もう少し食べさせてても全然食べさせすぎでは無いかと思いますよ!

• 12月22日
  • ちーた

ちーた

このクロワッサンも、2回おかわりしてました。
    からだは小さいんですけど、お姉ちゃんよりたくさん食べるくらいです。
    サラダ、やはり少ないですよね?
    家ではあげようと思います😭

• 12月22日
  • くま

くま

クロワッサンも2歳さんなら1から1.5個くらいで考えて乗せたりするので食べすぎでもない気がします!
    食べる子が園では少ないとかなんですかね?
    はい!サラダは食べてくれるなら自宅ではもう少し食べさせる感じで全然大丈夫かと思います☺️

• 12月22日
  • ちーた

ちーた

娘の少ない量で余った分は大人につけてある気がします。
    給食の人に聞いても、クラスの人数分同じ量を配ってますっていうだけだし…
    先生の配膳で決まってる感じです。

ありがとうございます!
    よかったです😊

• 12月22日
深呼吸

この量を娘さんが食べたんですか⁉️サラダある意味ある❓ってレベルの量ですね…いつもこんなんなんですか😂😂かわいそう💦小食だからとか、野菜を全然食べないからとかじゃなく⁉️300円はぼったくり( ˊᵕˋ ;)💦

• ちーた

ちーた

コールスローサラダとかでコーンがあるときは、コーンが一個コロンとなってます😂😂
    もうむしろそれコーンをひとつ取り分けたの?笑って感じで😩
    野菜は苦手だけど、いつも全部ちゃんと食べてます。
    からだは小さめなんですが、お姉ちゃんよりたくさん食べるくらいで、家ではもっとあげてます💦
    わたしがあげすぎなのかな?と😭
    大人はてんこ盛りなんです😭
    同じ300円とられてると思うと、なんかモヤモヤしちゃって💧

• 12月22日
  • 深呼吸

深呼吸

お母さんもいつも一緒なんですね❕モヤモヤしますね💦お母さんの前でも普通にしてるならなんか考えがあるのでしょうけどあんまりだと思います߹ 𖥦 ߹言えませんかね?帰ってお腹すいたって言うので〜とかお家ではこれの倍くらい食べます〜とか量増やせませんか?と🤣ほかのお母さんがいれば相談してもいいと思いますが!

• 12月22日
  • 深呼吸

深呼吸

先生の前でお母さんのご飯分けてあげてもいいかもですね🤔わざと。笑
    おかわりはできるんですか?してますか?

• 12月22日
  • ちーた

ちーた

そうなんです、親子で通ってて。
    いまのクラスになってから5月にもいったんです。
    少ないから増やしてほしいって。
    園長が見に来るときは多いけど、普段の日はこんなもんしかないです😂
    家ではこんなに食べるっていうけど、「へぇー!そうなんだー!」で終わります😩

おかわりしてね!といってくれるんですけど、ほかに離乳食の子が4人いて先生たち3人はそちらにかかりっきりで、とてもおかわりくださいと割り込めないです💧
    その子たちのお母さんの目もあるし…
    わたしの取り分けると、「そんなことしなくていいのに!」とはいうんです。
    それならもっとつけてくださいよ。という感じです😔

• 12月22日
  • 深呼吸

深呼吸

園長が来る時だけとか先生大丈夫ですか😱😱
    園長に相談出来ませんか❓❓

• 12月22日
  • 深呼吸

深呼吸

もっと強めに、うちの子3歳になるしこれじゃ栄養も足りないのでって言ってもいいと思います😭😭

• 12月22日
  • ちーた

ちーた

5月にいったとき、園長と主任保育士に相談しました。
    でもわたしがいっても、たぶん大袈裟というか話盛ってるって思われてたかもしれないです。
    コーンひとつとか(笑)
    園長が様子見にくると、普通に盛られてるし💧

だから今回写メにしてみました。
    やっぱり栄養足りないですよね?
    規定量ではないですよね?😭

• 12月22日
  • 深呼吸

深呼吸

規定量じゃないです‼️1歳前くらいの離乳食の量じゃないですかね😭😭写真見せてみたらいいかもですね💦同じ月齢くらいの子は居ないのですか❓
    療育の内容が特別言い訳じゃなければ違う所に行かせるってのもありかもしれませんよ。そんなことしてる先生にみてほしくないです。

• 12月22日
  • ちーた

ちーた

よかったです、少ないって感じてるのわたしだけかと思って😭
    同じ月齢の子がもうひとりいるんですけど、いまコロナでテーブル離されていったいどんだけ食べてるのかとかわからないです😩

いまの療育にはほかにもいろいろ不満もあり😅
    4月になれば担任変わるので、それまでは…と我慢してました😔💧

• 12月22日
  • 深呼吸

深呼吸

え〜そうなんですね😭😭💦
    私も療育待ちなんですが、見学行ったけど施設によって全然違うんですね!!
    保育園も叩いたり廊下に出したりいろいろあったので幼稚園に転園させました。
    やっぱり安心して預けれるところがいいのかなって思います。療育は保育園とかと違って個性の強い子が行くところだし、本人に取ってプラスになればいいなと思っています❣️❣️

• 12月22日
  • ちーた

ちーた

ほんと施設でぜんぜん違いますよね~😭
    娘がいってるところは市立で、悪くいえば熱心にしなくてもどんどん園児が入ってきますからね😔
    みんな慣れちゃってるようです。
    民間のほうが手厚くやってくれますよ😃
    (娘は二ヶ所通ってます)

その保育園もひどいですね!!
    信じられないです😰
    くもりさんの息子さんにとって合うところ、合う先生たちに出会えること祈ってます☺️

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

たぶん、お代わり前提で少なめによそっているのでは?
完食できた!と達成感を持たせるために。

• ちーた

ちーた

先生はそういいますが…
    でも一口食べておかわり!一口食べておかわり!は、おかわりをお願いする方も気を遣うし疲れます💧
    先生たちも同じクラスの離乳食の子たちにかかりきりで、給食の時間はあと食べててね!という感じで。
    離乳食食べさせてるところに「おかわりください」というのもその子のお母さんの目もあるしいいづらいです。
    それなら食べる量最初からつけてほしいと思って😭
    でももしかしてこれがほんとの2歳の規定量で、うちの子が食べすぎなだけなのか?とも思って質問しました😭😭

• 12月22日
いろは

現役公立保育士です。

以前ニュースでありましたね、
乳児クラスだけ極端に給食の量を減らして、、
子ども自身が文句言えない年齢、、
やりたい放題ですね。

療育に通われてるとの事で、初めは苦手だから減らしてるのかと思ったのですが、違うのですね。

これは少なすぎます。
子どもの栄養面、衛生面が気になります。
パンの直置きはやはりおかしいですね。トナカイの折り紙置いてないで皿を置け。

園長に相談した時には、何か返答はなかったのでしょうか?
食感が苦手で食べれなくて、はじめて量を減らしてもらって、食べられた達成感を味わえばいい、、
一口食べてはおかわりおかわりって、困らせればいいと思います。

こちらの写真を、市の担当課に見せてご相談なさってください。
直接相談した経緯も踏まえて、十分な食事量が常に与えられてないと伝えてください。

皆さん言われているように、他のところに移られた方がいい気がしますね。

• ちーた

ちーた

うちの娘は重度知的で、話せません。
    来年から単独になる予定で、正直大丈夫かと不安です💧

園長と主任に伝えたときは、改善するとのことでした。
    担任変えてほしいといったけど、年度途中ではできないといわれました。
    その後実際にクラスに見にきたりしてくれました。
    そのときは普通にごはんつけてくれてました。
    いまや離乳食食べてる子たちのほうが量が多いです😭
    うちの子スプーン投げちゃうときもあるんですけど、だめ!もうご飯ないよ!って怒られてます。
    家ではそんなこといったことないので、それをいわれてる娘を見るのがほんとツラくて(泣)

市立の療育、保育園も市立なので、連携とれるからここがいいよといわれます。
    知的もあるし療育必須だから通い続けるしかないでしょっていわれます。
    それが娘のためですよ、お母さんって😔😔

• 12月23日
  • いろは

いろは

そうでしたか、、
    ですが、給食の量を差し引いても
    娘さんにとっていい環境のようには思えませんね。
    お母さんが付き添わなくなったら、さらに酷くなるとおもいます。

誰か見に来る時だけキチンとして、またもどってしまう、、、

療育に来ているのに、きちんと関わってもらえないのでは、娘さんの最長のさまたげになってしまいます。
    通い続ければいいってもんじゃない、、
    あまりにひどいですね。
    市もまともに取り合ってくれないのですか。

娘さんのために、別のところ探されたほうがいいと思います。

• 12月24日