※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ダンナがいなくても旦那の口座名義作って、印鑑持ってたら児童手当先そこに振込にできますかね?

ダンナがいなくても旦那の口座名義作って、印鑑持ってたら児童手当先そこに振込にできますかね?

コメント

みさき

たぶん、本人がいないと口座作れませんって言われると思います。
夫が転職した時に、口座作りに行ったら、銀行の人に言われました💦

winds

ネット銀行なら本人確認書類など用意できれば口座開設可能だと思います!
児童手当の振込先変更は、夫公務員のため、手続きわからずすいません💦

🩷ぎゃうママ🩷

私も前に旦那さん名義の口座作るのに銀行行ったらご本人ではないと作れませんと言われました💦

地方銀行ですが
所定の委任状が必要でしたが
本人不在でも作れました🤔

退会ユーザー

うちの自治体では口座変更が
    郵送で申請できるので、新しい口座情報書いて旦那の本人確認書類同封して変更しました。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと調べてみます!ありがとうごさいます!

• 12月22日
ママリ

銀行口座を作る際は本人確認必要なので、妻だけでは出来ないです。

口座を作ってから児童手当の手続きを役所でするのは妻だけでも大丈夫でした🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が児童手当渡さないことが多く通帳も見せてもらえないのでわからないんですよね(汗)新しい通帳作る作るといいつつ作ってもなく、、なんかうまくできないですかね^^;

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

なんですと!!
    それは旦那さん…子供の手当なのに…
    無理やり銀行連れてって作ってもらえませんか🥲?
    うちは児童手当は全て貯蓄して学費などの充てようと思ってるのでそんなことされたらブチギレますよ😭💦

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

ちなみに今調べたら、ゆうちょは委任状があっても付けれないとFAQに書かれてたので難しそうですが、地銀だと本人と代理人の双方の本人確認書類があれば作れるところが多そうです!!
    旦那様の免許証とか持っていけますか?
    あと口座作りたい銀行に前もって電話して聞いてみると良いですね!!

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

免許証ぬきとらないとむりです😭
    いまの児童扶養手当振り込まれてる
    通帳からかえるのも手続き必要なんですかね?特別児童扶養手当もらえることになりそうなんですが旦那の通帳なんで不安しかないです😭

• 3月11日