※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リムーヴ
子育て・グッズ

保活は、二歳の今から始めて、再来年の4月に三歳半で保育園に行かせる準備を。現在は職場の託児所に預けています。

うちの場合保活はいつからすればいいんでしょう。今二歳です。再来年(令和五年)の4月に三歳半で保育園に行かせたいんですがいつから始めればいいんでしょう。今は職場の託児所に預けてます。

コメント

自治体にもよると思います🧐
うちが来年春から預けたくて今年の9月に各保育園に書類をもらいに行って10月1周目に提出って感じでした!

ママリ

来年の夏頃から園見学、秋に申し込みですかね!
見学の前に役所で通える範囲の保育園を教えてもらい、前年度の最低点や気になることを聞くといいと思いますよ😄

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

お住まいの自治体にもよりますが、うちですと毎年前年の秋(10月)頃に保育園の一斉入所申込みと面接が始まるので、
その何ヶ月か前頃から園の見学等を進めます。

その過程でいくと、主さんは
来年秋頃入所手続きなので、それまでに園見学等ですかね。

はじめてのママリ

来年の秋頃に申込が始まりますね!
今年の要項を手に入れて、来年のシュミレーションしておくといいですよ✨

申込までに点数を把握したり、どの保育園がいいか見学したりしなきゃいけないので、準備は少しずつ始めもいいと思います!

リムーヴ

皆様、たくさんのコメントありがとうございます😊!!明日市役所に行く用事があってそろそろ色々確認しなきゃいけないのかなと思ったんですがもう少し猶予はありそうですね!!実際に動くのは来年夏くらいから行動しようと思います☺️それまでは情報収集に徹します!
ありがとうございました!!!