※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ🐰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に苦しそうになり、悩んでいます。ミルクの量が多いのか、いつから楽になるか知りたいです。体重は増えているが、げっぷが出にくくガスが多い状況です。

生後1ヶ月(35日)の子を育ててます。

ミルクよりの混合ですが、2週間ほど前からミルクの後に唸ることや、横抱きでも苦しそうにのけぞることが多くあります。
ミルクは80〜120、1日8回ほどでトータル800mlほど飲んでいます。

苦しそうにバタバタするのは20〜30分ほどで落ち着き、その後うとうと寝たり機嫌良くしたりしています。

ミルクの量が多いのでしょうか?


体重は2660gから1ヶ月で3870gまで増えています。
げっぷは毎回試みますが、ほとんど出ません。。
ガスは多くあります。

可哀想で、心が折れそうで、、
いつまで苦しそうなのが続くのかと不安になります😭😭

ミルクの後苦しそうにしてた方、いつくらいから苦しそうなのがなくなったのか教えていただきたいです🥲

コメント

ママリ

母乳もあげているのであれば少し多い気がします😓

うちの子もゲップがなかなか出なかったですが
乳首サイズアップしたら出るようになりましたよ!
3ヶ月初めまでSSでした😅

  • むぎ🐰

    むぎ🐰

    やっぱり多いんですかね💦
    母乳は頻繁にはあげておらず、泣いた時に1日4〜5回、10分程度です😣
    母乳あまり出ないので🥲🥲
    飲ませなかったらギャン泣きで、手を食べて泣いて泣いてで。。
    1回の量が少なくても、苦しがった後に怒ったように泣きます😭
    乳首のサイズはSを使用しています!
    げっぷも、根気強く出るまで頑張った方がいいんですかね🥲

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    母乳ってどのくらい出てるかわからないから判断難しいですよね😭
    1ヶ月で1k増は平均的だと思いますよ!なので多すぎる!!ってわけではないんだと思います😓

    それが苦しくて泣いてるのか眠いのか甘えたいのか😅

    毎回の量にばらつきがあるのは
    なにか理由がありますか??

    産院では10分粘って出なければ諦めるって感じでした!
    でも1回置いた後に少し経ってからまたやると出たりしますよね😅❗️

    うちの子は苦しがる様子はないですがゲップが出ても出なくても4時間経っても吐き戻ししてます😅

    • 12月21日
  • むぎ🐰

    むぎ🐰

    母乳難しいですよね🥲
    母乳飲んだら泣きも落ち着くから、お腹すいて泣いてるのかな?と思ってました💦
    あやしても泣き止まずで😭

    夜中は基本120程あげてます。
    昼間は100程あげて、飲み過ぎかな?と思って夕〜夜にかけて80程あげてます💦
    もう、ミルクの量もよく分からなくて😭

    10分くらいは粘った方がいいんですね!
    うちも、ゲップが出ても吐き戻しあります😭😭

    育児わからないことだらけで、迷走中です。。

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    ただ口寂しいとかはないですか?!
    おっぱい咥えていたいみたいな!
    あまり泣くようならおしゃぶり検討してもいいかもです!

    私は完ミで1ヶ月入ったくらいの時は100を3時間おきくらいにあげてました!
    夜中も100ですが4時間空いたり

    吐き戻しは体質かな?って最近思います😓
    うちの子指しゃぶり下手で今だに3本とか突っ込んで うぇ ってなって吐いたり😅

    私も2人目ですが一人一人違うなーと日々実感してます😭

    • 12月22日
  • むぎ🐰

    むぎ🐰

    おしゃぶりも試しましたが、これ違う!と怒ったように泣かれます🥲
    おっぱいも、出なかったら咥えながら泣きます😭😭
    吐き戻しは毎回のように吐く時と、1日1〜2回吐く?くらいの時とムラがあります💦
    みんなそれぞれ違いますよね🥲

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    だとすればやっぱりお腹空いてると思っちゃいますね😓
    2ヶ月近くなってくれば
    ちょっとママ多いよ ぺっ! って
    哺乳瓶つけ返してくるので
    それまでの辛抱ですかね😭
    それ以外に気に入らないポイントがあるのかもしれないですが😓

    • 12月22日
  • むぎ🐰

    むぎ🐰

    手を咥えて泣いてたら、あげてしまいます🥲🥲
    もう少し月齢が進んで、満腹中枢が発達していくのを待つしかないですかね😭
    まだ探り探りですが、あやしたりしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月22日
さくらママ

うちの子はミルクの後苦しそうにしてる場合は必ず吐き戻すのでおそらく量が多いんだと思います💦
80で3時間持たないのであれば100にして100で3時間持たなくなったら120にしてって感じにしてました!!
哺乳瓶の乳首はサイズ合ってますか?
大体10分を目安で飲みきれてれば大丈夫です、それより早いならサイズ小さくしてみるのもいいと思います!!

  • むぎ🐰

    むぎ🐰

    1回量が多いのかな?と思ったんですけど、80あげても、120あげても苦しそうにするんですよね💦
    でも吐き戻しもよくあります😭😭
    80あげて、苦しそうにした後にすぐ泣いて欲しがることも多くて😭

    哺乳瓶の乳首はSを使用しています!大体は10分程度で飲み終わってると思うのですが、しっかりと測ってはいないです。。
    時間も測ってみます!

    • 12月22日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!
    空気をたくさん吸ってしまってるのかもしれませんね💦
    哺乳瓶の空気口上にして飲ませてますか??
    ただ1ヶ月だと満腹中枢まだできてなくてあげたらあげただけ飲んでしまうので飲みすぎて苦しいもあるかもですね!
    YouTubeでゲップの仕方色々あるのでお子さんに合うのを探してみるのもいいかなと思います!

    そうなんですね!
    10分以下だとそれが原因で苦しいのかもしれないのでいちど時間測ってみてください!!

    • 12月22日
  • むぎ🐰

    むぎ🐰

    母乳実感も空気口上にしないといけないんですかね?💦
    最初は上にしてたんですが、しなくても大丈夫って何かでみて、そこから気にしてなかったです🥲🥲
    次から空気口上にして飲ませるようにします!
    泣いてて手を咥えてると、お腹すいてるのかなって思い、どうしても飲ませてしまうんですよね😭
    授乳時間見て、一回抱っことかであやしてみます!
    夜に測ってみたら、15分ほどでした!長いのが逆にきついこともあるんですかね?💦

    たくさんのアドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 12月22日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうですよ!!
    そうしてみてください!!

    泣いたらすぐミルクだとお腹すいてないのに飲んでると苦しいのでまず泣いたらおむつ変えて抱っこしてみてそれでもダメならミルクですかね!3時間持ってないようであれば10-20量増やしてもいいと思います!

    そうなんですね!
    ちょっと長いようにも思えますが飲みきってるのであれば大丈夫だと思います!
    蓋をこぼれない程度に緩めにしてみてもいいかもですね!
    長いと疲れて飲まなくなったりすると思いますよ!

    • 12月22日
  • むぎ🐰

    むぎ🐰

    今でも3時間待たずに泣くことも多いです🥲🥲
    泣いたらミルクかなっていつも思ってました😭
    おむつ変えて、あやしてみてってもっとしてみます!!
    蓋を緩めにするのもいいんですね!とても参考になります☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 12月22日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!
    寝たいのに起きちゃったとかもあると思いますよ!

    はい!漏れない程度にです!
    いえいえ、

    • 12月22日
  • むぎ🐰

    むぎ🐰

    なんで泣いてるのかって、なかなかわかりませんよね😭
    蓋試してみます☺️🤍

    • 12月22日
  • さくらママ

    さくらママ

    私も1人目の時は分からずテンパってました!
    いまは2人目なので冷静にどうしたのかなと考えられますが💦
    ぜひ!

    • 12月22日
かん

うちもありましたよ!
飲んだ後唸ったりお腹がグルグル鳴ったりと心配しましたが2ヶ月くらいからすっかり無くなりました🙆‍♀️
1ヶ月検診で助産師さんに確認した所、よくある事のようで問題ないとの事でした!
ちなみにうちもげっぷはなかなかしてくれず最近ようやく毎回出るようになり、出なかった時はオナラばっかりしていました!

  • むぎ🐰

    むぎ🐰

    2ヶ月くらいで無くなってくるんですね!!
    それを聞いて少し安心しました😭😭
    うちの子も、飲んだ後は唸って唸って💦
    体もよじって、苦しそうにしています🥲
    げっぷは時々で、おならがすごく多いです😭

    もう少し成長していったら、無くなってきますかね🥲
    成長過程と思って、見守っていきます☺️

    • 12月22日
  • かん

    かん

    上の子はもう少し長く3ヶ月入るまで唸っていました!
    多少おさまる月齢はあると思いますが大丈夫ですよ🙆‍♀️
    げっぷも1日に1〜2回出るかな?といった感じでオナラばっかりでしたが今では毎回出るので赤ちゃんもコツ掴んだのかなと思っています!
    早く落ち着くと安心ですね😊

    • 12月22日
  • むぎ🐰

    むぎ🐰

    唸って唸って可哀想で、本当にこれ苦しく無くなることあるの?って思ってました😭
    無くなるに決まってるのに😂
    昨日の夜は、ゲップが出たからか、少し落ち着いてました😳✨
    赤ちゃんも、げっぷのコツを掴んでいってほしいです☺️

    成長しながら落ち着くと聞けて安心しました🤍
    ありがとうございます😊

    • 12月22日
rima

全く同じすぎてコメントしてしまいました😭
うちも今日でちょうど生後2ヶ月ですが、唸ったり体を捻ったりと苦しそうにします。
うちの場合は、生まれた時から吐き戻しがひどく、体重は順調に増えてるので問題ないと産院で言われましたが、ミルクのたびにと言っていいほど吐き戻します。
ミルクの後、どんなにゲップをさせようと、縦抱きで抱っこしてようと、横に寝かせた瞬間、苦しそうにするんです。
本当にかわいそうです😢
抱っこしてる時は寝てても、横にして苦しくて起きてしまうことも多々あります。
月齢が経つと共に吐き戻しも良くなる、と言われましたが、続く子は7〜8ヶ月とかまで続くみたいです😥
うちもミルクの量を減らしてみたりしても全然変わりませんでした😭
やっぱり体質なのかなって思います、、。

  • むぎ🐰

    むぎ🐰

    同じ方がいて安心しました😭🤍
    2ヶ月でも、まだ唸ったり苦しそうにするんですね🥲
    うちの子も吐き戻しもよくあります💦
    見ていて可哀想ですよね😭😭代わってあげたいです。。

    7〜8ヶ月続く子もいるんですか💦
    やっぱり、赤ちゃんによりけりなんですね🥲
    体質だと思って、見守ってあげるしかないですね😭😭

    • 12月22日