※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
お仕事

保育園の申請がダメで、内定だけでももらってくるように言われた。4月下旬から働けるが、パートも難しい状況。幼稚園の長期休みについて知りたい。

保育園の申請を私が求職中で出したら、やっぱりダメでした…2月に再度募集があるので最低内定だけでももらってきて下さいとの事…。
働けるのが4月の下旬、、、。
パートの求人に応募しても、すぐ働ける方で募集していますと言われてしまいます…
認定子ども園も併願しましたが、ダメでした。
ちなみに待機児童はいない地域です。
幼稚園だと長期休みはみなさんどうしているのでしょうか?

コメント

ゆみママ

お友達の話ですが、長期休み中も預かり保育(有料)してくれる幼稚園だったので、幼稚園に預けてパート行ってましたよ。

• みんみ

みんみ

近くの幼稚園が夏しか預かり保育がないんですよね…
    冬と春休みはガッツリお休みです😥

• 12月21日
  • ゆみママ

ゆみママ

その幼稚園だと働くのはなかなか難しいですね💦

• 12月21日
もも

休職中でも入れるはずですが…
私は休職中で申請して保育園が決まり、そのあと職探ししましたよ😢
なぜダメなんでしょう??そんなの内定でないですよね…

上の子は幼稚園に通ってますが、長期休みは預かり保育利用してます。年末年始は28から4までは完全休園という感じなのでそこはお休みいただいてます。

• みんみ

みんみ

何度も何度も最低でも内定は必要です!と言われます。

預かり保育がある幼稚園は定員Overしちゃってます😓

• 12月22日
  • もも

もも

地域によるんですかね?
    私の場合はですけど、5月に休職中で保育園に申し込んで、空いてる園が決まり、その1ヶ月で仕事を見つけて6月から働き始めました。なので保育園は選べないかもしれないですけど4月になってから仕事探してその後申し込んでも待機児童いないならどこかには入れて、働けるんじゃないですかね?
    下の子を今通わせている園でも、一才児の子が今月も2人入ってきました!
    年度の途中入園も多いので今から保活しなくてもいいのでは?と思いました。
    募集って随時じゃないんですか?

• 12月22日
  • みんみ

みんみ

4月から入園の方がいいのかなあーと思っていました!
    途中入園もかなりいるんですね✨
    保育園のほとんどが入園時期が原則4月のみとなっていますが大丈夫でしょうか?

• 12月22日
  • もも

もも

あー…2歳児3歳児は引っ越しとかない限り原則4月入園なんですかね、もしかして…
    でもそこも合わせてもう一度別の役所の方に聞いてみてもいいかもです。

• 12月22日
みるくてぃー

空きがなくて入れなかったということですか?
うちの地域の幼稚園だと1箇所長期休みも預かり保育してるところと、あと隣の市では何箇所かあったので、保育園全滅なら幼稚園かなと思って検討はしてました!

• みんみ

みんみ

内定証明書があれば保育園入れるみたいな感じだったので、空きはあると思います😅

預かり保育がある幼稚園は定員Overしています😓

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

ご主人の休みの日を使ってバイトは難しいですか?🤔
週2日~OKみたいなのもあると思うので、そこが採用されれば就労証明書等も書いて貰えると思いますが…

• みんみ

みんみ

主人が不定休なので、なかなか難しいです😥
    週1しか休みがないので…

• 12月22日
ショコラ

うちの市も待機児童ゼロですが、=希望の園に入れられると言う訳ではありませんよ💦💦💦

市内にどれくらいの数の園があって、みんみさんがどのように申請されたのか、わかりませんが、本気で入れたいのなら、空いている園を聞いて、多少遠くてもそこで希望を出すのはどうですか?

ただ、内定がないと保育園に入れられないって意味不明ですね!その担当された方、知識不足なんではないですかね?

また、義妹は専業主婦で幼稚園に預けていますが、長期休暇は家庭保育してます。
でも、お仕事している家庭は、預かり保育しているって言ってました。

うちは保育園ですが、12/28-1/4までは完全休園とか保育園でも預かってもらえない期間はあります。
私は土日祝固定休みの会社なので、娘の休みと合うので完全休園期間は家庭保育してます。

あとは、認可外とかに入れるのもありかなと思います。

パート勤務じゃないとダメってことですよね?正社員とかなら、結構4月入社の選考を1月にやってたりするので(^^;

幼稚園も長期休暇閉まってしまうなら難しそうですね💦

待機児童いないのなら、幼稚園1度入れてから働いてそれから保育園転園とかですかね…?

融通の効かない自治体ですね💦

退会ユーザー

ちなみに気になりましたが、待機児童いないのなら毎月選考やってると思うので、5月入園で入れるのはどうですか?

働くのも5月からになりますが、4月に翌月末からの仕事の内定貰い…みたいな💦

パートだとそんなに早い募集ないですかね?(^^;

• 12月22日