※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

不妊治療の末、双子妊娠。正社員の歯科衛生士で働くが、出血あり。悩んでいる。扶養内のパートと扶養外のパートの選択に迷いがあり、双子妊娠での働き方について不安。病院の指導もなし。

不妊治療の末、双子妊娠🤰🏻👶🏻👶🏻
明日から7週です。 頭痛や空腹時の吐き気はあるものの、
吐くほどの悪阻も今のところなく、食事も普通に出来ています。

歯科衛生士で正社員で働いています。
いつまで正社員で働こうか悩んでいます。
今日出血があり、いそいで病院へ行き、問題はなかったものの、やはり身体を考えるとゆっくり過ごすべきだと思います。

仕事は3人シフト制で、
通し 8:30〜12:00 14:30〜19:00
早番 8:30〜12:00 14:30〜18:30
遅番 午前休み   14:30〜19:00
です。
ずーっと立ってる訳でもなく、座ることも出来るし、
スタッフルームで休憩も出来ます。
結構融通の効く働き方です。
ですが、真面目なので、急遽休みをもらうくらいなら
パートの方が気が楽だし、不妊治療までしたから
今は仕事をやめて家にいても良いくらいだとは思います。。
でも不妊治療もずーーっとしていたので
正直働かないと厳しい…。。

扶養内のパートだと時給が高い為、週3.4回午前中のみです。
扶養外のパートだと 朝から出て終わりが17:00です。
どちらにするべきでしょうか…
双子だとどの時期から本格的に動けなくなるのか…
入院するする人もいますしね…なんとも言えないですよね😭

ちなみに病院の先生には働き方については何も指導はなく、安静にしててねということも言われませんでした。

働きすぎで安静にしていないが為に流産してしまったら
元も子もないので パートにしてもらおうと思っていますが
みなさんどのあたりで働く時間を減らしたり、仕事を辞めたのかなぁと気になります!🥲😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます🥰

動けなくなったというか、お腹は7ヶ月頃には単胎児の臨月と周りから言われていました😂
8.9ヶ月にもなると身の回りの事はほとんど出来ませんでした😂

ご家庭内での金銭面の問題もあるかと思うので一概には言えませんが、多胎児は安定期がないので何もせず安静にしておく事に越した事はないと思います🥲
息子は一卵性ですが、激しく動いて頭と頭がぶつかって脳出血をする可能性があると言われて何をするにも怖かったです😭
でも、専業主婦で家に篭りっぱなしで安静にしていましたが27週から出産までずっと切迫で入院だったので安静にしていれば大丈夫という事でもないので本当に病院や自分の身体と相談しながら向き合っていくのが1番かな?と思います😭

ままんま

30週過ぎてからはまともに動けず介護状態でした😂上の子の世話もできず、、25週くらいで数日入院してから里帰りしてました🙆
わたしは専業主婦なので仕事のことはわかりませんが、働くのは無理だったと感じます。通院も頻繁ですし、お腹大きくなるの早いです。

はじめてのママリ🔰

うちも双子です。私も6週で出血して、そこから休職、15週で復帰予定でしたが14週に色々あり復帰NGの診断。23週から産むまで入院してました😅

正社員でいられるなら休職しても手当とか出るしその方がいいのでは?と思いました。

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんではないですが扶養外のパートをしてます。
妊娠前は9時17時まで働いてましたが安定期にはいるまでは、お休みを2週間ほどもらったり、4ヶ月から5ヶ月のときは4時間だけ働き後は有給を使ってました。
今は9時から16時まで働いてます。

ママリ

妊娠おめでとうございます👶🏻👶🏻💗
双子ちゃんだと単胎妊娠よりリスクが高くて不安になっちゃいますよね。

私は8:45~16:45(基本毎日30分ほど残業)のフルタイムパートで働いている時に双子を妊娠したのですが、立ち仕事で座ることが出来なかったのでつわりが酷い時期は半月ほどお休みをもらいました。
双子だと単胎より少し早めに産休に入れるのでそこまでは頑張ろうと思ってましたが経産婦ということもあってか、6ヶ月後半にはかなりお腹も出てきていて、切迫早産で服薬もしていたので産休に入る半月前から有休を使ってなんとかやり過ごしました。

安静にしておくのに越したことはないですが金銭面も気になりますよね😨

ぐーた

26週まで仕事して、産休入りました。正社員で、1日8時間勤務です。立ち仕事もありますが、産休前はほとんど座って仕事をしていました。

産休入ってから2週間ぐらいはそんなに辛くなく、動けました。それ以降はたまに目眩がしたり、気持ち悪くなったりしていたので、横になって過ごす事が多かったです‼️ママさん学級で知り合った方は31週ぐらいまで働いていました😵

ちなみに、私は管理入院はしませんでしたよ😄

はじめてのママリ🔰

正社員辞める理由はなんでしょう??
パートになるとしても働くのは同じなので、それだったら正社員のままでいればいいのでは?と思います😊
つわりがひどくなったりお腹がはって働くのが怖くなったら医師に診断書書いてもらえば2ヶ月とか休職できますよ!
経済的に苦しいのであればなおさら正社員でいるのがいいのではないでしょうか…?

はじめてのママリ🔰

不妊治療 双子妊娠30週の者です!不妊治療中に歯科衛生士から時間の融通がきくスーパーのレジパートに転職。妊娠8週ぐらいでしたかね?つわりでとても働けなくなり仕事を辞めました!悩みましたが、せっかく授かったし後悔したくないと思い無理しないことにしました!
私の場合はつわりは頭痛と唾液づわりが今でもあります。初期は頭痛と嘔吐、匂い等など何にもできませんでした。
妊娠20週には体調が悪く救急外来で診てもらい入院。その数日後tttsになり手術してずーっと点滴の入院生活を今も送っています。双子は本当に何があるかわからないので、キツくなってくるようであれば無理なさらないで!身体のことを優先させてあげてくださいね!仕事はいつでもできます!でも、赤ちゃんを授かれるのは本当に奇跡です!
そこから2人順調に育っていくのかも健診のたび毎回ハラハラドキドキです。

不妊治療してたのであれば、たくさん頑張ってきましたし仕事せずゆっくりしてもいいのではないかと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

一卵性双生児、今3歳になる女の子を育ててます。
私は座り仕事の正社員で双子の産休まで働いてましたよ(◡̈)
通勤に電車40分、徒歩10分とわりと長距離でした。
病院にもよりますが、
入院なしのところもあります。
なにかあれば双子は健診もいっぱいあるし先生からストップかかります。
なにも言われてなければ大丈夫な気がします🌼

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます!

元歯科衛生士。双子ではないですが...
初期から悪阻、切迫ぎみだったので正社員から扶養内パートになりました。
午前だと体調悪かったので夕方〜夜人出が足りない時間に出てました。
予定日1ヶ月前には退職しました。(引っ越しの関係で)

居心地良ければ正社員はどうでしょうかね?
今後もずっと働く予定であればですが!
慎重になりますし、金銭面も心配ですよね💦

はじめてのママリ🔰

正社員で基本的にはほぼ座ってのPC業務でした。つわりは夕食後に気分が悪くなる程度で軽かったので、体調不良で午後休を一度とったのみでした。双子の産休は14週なので、それに有給消化とGWも重なった為、働いたのは21週までです。単体児と比べるとお腹が大きくなるのが早く、9ヶ月あたりからは動けましたが、辛いです。
2歳まで育児休暇を延長しましたが、希望の保育園に入れなかったので退職し、今後は幼稚園に入れる予定なので当分は専業主婦の予定です。