※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

3歳の子供が指吸いで眠りについて困っています。歯医者から指吸いをやめるように言われていますが、バイターストップは吐く可能性があるため不安です。指吸いをやめる方法やアドバイスを求めています。

3歳で、寝る時に指吸いをしないと眠れません。
眠りが深くなったら勝手に外れていますが
眠り浅くなったらまた吸っています。
指が入ってるのを見たらなるべく引っこ抜くようにはしてますが、眠ってるけど吸ってて抜けない時もあります。

歯医者でも噛み合わせが悪くなってるので、やめさせてください。と言われました。
ずーっと指吸いで寝て来たから、どうやってやめさせようかなと、、
バイターストップという塗り薬は
効果はありそうですけど、吐くって聞いたので
なかなか勇気が出ません。
手を繋いでも、眠くなって来たら無理やり振り解かれます。

何かいい方法や、指吸い卒業できたきっかけなどあれば
アドバイスお願いします!!

コメント

km

絆創膏、ゆびたこ、苦いマニキュアなどいろいろ試しましたが包帯が一番よかったです。
3歳過ぎにはなんとかやめることができました😅

きなこぱん

うちも指吸いひどくて、家にいるときはほぼ指は口のなかでしたが、ゆびたこの本読んだらピタッと止まりましたよ。
「うわぁ!怖い!」ってビックリさせると効果大だと思います。ちょっと可哀想ですが😰💦

たまに眠りの浅いときに、夜中指吸いしてしまうことがありますが、ゆびたこできちゃうよ!と言うと寝ぼけながら指外してます😅

はる

アドバイスではないですがうちも全く同じです😫
自分で3歳になったらやめる!って言ってたものの、誕生日過ぎても ちゅちゅしたくなっちゃった と言って泣いたり、夜中は無意識に吸ってます😭 寝る前は手を繋いで何とかですが…💦

ゆびたこという絵本がいいよ!って聞いたので、買うのはだし図書館で探そうかと思ってます!!

きき

包帯を巻いてテープでとめるのが一番効果ありました!
苦いマニキュアはオエオエいうので吐くんじゃないかと夜中ヒヤヒヤしました💦
慣れると苦くないのか薄れるのか普通に指吸ってました🙄

はじめてのママリ🔰

同じく3歳0ヶ月まで吸ってました!
常に指吸いしてたのが、2歳ぐらいからは退屈な時、テレビを見る時、寝る時だけのちゅちゅになりました。

歯医者さんにもそろそろ影響出始めてると言われ、
絆創膏もゆびたこの本もやってみて、マニキュアしようかなーと悩みながら、
結局「指吸い 歯並び 怖い」かなんかで検索した画像をスクロールして見せたらその日から辞めました!
夜中無意識の時はたまに吸ってますが、気付いた時には「ちゅちゅしないよ」と無理矢理でも抜いてます!
指抜くときは私の指を端から入れて、指がすぽっとなってから抜いてます!
ちゅちゅ吸ってる時は口の中が真空みたいな状態なので痛いかなーと、、!