※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうすけママ
家族・旦那

日中面倒を見てもらえる親族がおらず(仕事あり)ヘルパー等必要なので…

会社のお世話になっている先輩のご両親が2人とも入院しないといけない状況になってしまい、お母様は幸いにも入院できましたが、お父様は入院拒否もあり在宅されています。日中面倒を見てもらえる親族がおらず(仕事あり)ヘルパー等必要なのですが、探しきれず困っておられます。私も何とか力になりたいのですが、何からどうしてら良いのか分かりません。
市役所でしょうか?まずどこへ相談したら良いですか?何を探したら良いですか?

コメント

介護認定は受けてるのでしょうか??
受けているなら担当のケアマネージャーがいるはずですので、その人がヘルパーを探してくれたり訪問看護師さんを探してくれます

• そうすけママ

そうすけママ

介護認定の有無はちょっと分からないので明日聞いてみますが、もし認定されていなければヘルパーさんには頼めないのでしょうか?

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

介護認定を受けていなくても、受けられるような状態なら、だいたいの介護度でヘルパー使い始めることができます。
しかし介護保険が使えるのか?年齢や特定の疾患の有無などによって異なります。

地域包括支援センターに相談してみてください。

介護保険無理でも、受けてくれるところがあれば自費という手もあります。

はじめてのママリ

ご両親が住んでいる担当の地域包括支援センターに相談してみてはどうでしょうか?または市役所の介護保険認定を扱ってる部署に相談してみてください😊

要介護認定を受けないと、サービスの先行利用できないので気をつけてください。窓口で事情を説明し「早急なサービス利用の必要性があります」と言えば早めに受けさせてくれる市もあります。
ただサービス利用も本人の意思が大前提なので拒否されたら使えません💦