※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
子育て・グッズ

息子が療育に通うことになり、自閉症の可能性もあるが前向きに進めることが嬉しい。同じ境遇のママさんからのアドバイスを求めています。

2歳10ヶ月の息子が来年から療育に通えることになりました😭✨

言葉が遅いことを一番心配していて、心理士さんに診てもらったときに少し検査をして言葉の面は1歳8ヶ月程度でした。
他にも理解力が足りない、コミュニケーションが取りにくいなど..
自閉症かもしれないって2歳ごろから疑っていましたが、
『自閉症ではないと思う。けど、その傾向はあると思う。だから療育に通わせたほうがいいよ!』って言って頂けて、ショックとかより嬉しい気持ちの方が大きいです!
やっと息子にとって少しでも良い環境を与えることができる!
診断がこれからつくのか、つかないのかはまだ分からないけどやっと前向きに進めることが今いちばん嬉しいです!✨
同じ境遇のママさんや、同じく発達のことで悩んでるママさん!療育に通って良かったことなど!教えてください!!!

コメント

まりも

息子も言葉もおそいし落ち着きがないので2歳4ヶ月から療育かよってます!だいぶ言葉がふえましたよ。☺️
3語文もでてきました。

• ママ子

ママ子

コメントありがとうございます!
    そして息子さんの成長を教えて頂きありがとうございます!
    私も息子と一緒にゆっくり頑張っていこうと思います😭✨

• 12月21日

息子も療育行ってます😊
うちは個人の療育です!(小児リハビリ)
リハビリの先生が息子とマンツーマンで遊んでくれます😆
この間はトンネルの先にいろんな色のブロックが置いてあって先生が言った色のブロックを取りに行き、先生にどーぞする遊びでした!
理解力が日に日に増し、色も把握したり、他にも言われた動物や果物や乗り物のカードを取りに行くのも出来ました👏
共同注視を鍛えるための言葉かけや遊び方をしてくれたり本当に変わりました!
先生も「毎週成長してる」と言ってくださります😌
今では4歳からのパズルまでできるようになりました😂
他にも人とのコミュニケーションも良くなり、自分から挨拶のお辞儀をしたり、同い年の子にも自分からバイバイタッチや、おもちゃをどーぞしたりしてました!
絶対良くなると思います!!!
一緒に頑張りましょう💪

• ママ子

ママ子

コメントありがとうございます😭
    療育はその子にあったペースで色々学ばせてもらえるようで、通わせるのが楽しみです!
    私の息子も成長してくれたら嬉しいです!
    一緒に頑張りましょう😭😭✨
    同じ悩みを持つ方とお話ができて嬉しいです!

• 12月21日
ぽんぽん

うちも上の息子が
小さい頃から今も
ずっと療育に通ってます。
正直小さいうちは小さいから
と許されていたことや
周りの目も小さいから
そんなもんだよねって
目でしたが、今となれば
周りに理解してもらえない
ことや何あの子?って