※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8か月の息子が水分補給を拒否し、心配しています。食事に水分を多く含ませる方法やミルクの量についてアドバイスを求めています。

もうすぐ8か月になる息子の水分補給についてです。
離乳食始めて1ヶ月頃まではしっかり飲んでくれてたのですが、
最近水も麦茶もほうじ茶も拒否されます。
飲み方も工夫して、のどが乾く頃に
哺乳瓶、スパウト、ストロー、コップ、スプーンとやりましたが全部吐きます。
おしっこの量が少し減ってきてて心配です。

ミルクも離乳食もモリモリ飲み食いしてくれてるので食事に水分を多く含ませる方法しか手はないでしょうか?

ミルクは少しずつ減らしていて、離乳食がないときは220、離乳食があるときは140~160にしています。ミルクも水分補給のことを考えて増やすべきでしょうか?

さっきこのことをぐるぐる考えながら離乳食あげてたらお椀ひっくり返されてアーーーとなっているところです…笑
アドバイスあればおねがいします。

コメント

ママリ🔰

ミルクしっかり飲んでるのであれば水分補給は十分だと思います!

うちもなかなかストロー飲みができなくて1歳手前頃まで母乳しか受け付けてくれず夏だったので脱水が心配でしたが、栄養士さんに相談したところ今は授乳や離乳食の水分だけでも水分補給は大丈夫。コップやストロー飲み少しずつ練習してと言われました🥺
ある日突然ストロー飲みができるようになりコップ飲みも突然できるようになり、今では何でもごくごく飲んでくれます!

ぽんぽん🧸

私は離乳食で汁物の量を増やしました!
あと朝起きて私が朝食を準備している間に白湯をストローマグであげてたら、ほぼ飲み干すようになりました!