※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が食事に悩んでいます。3回食に移行し、食べムラがあります。栄養摂取や怒りに悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月になった娘ちゃん、5ヶ月の頃から離乳食をはじめて、元々食べるのが好きなほうで2回食まではバクバク食べてました。
9ヶ月になり、先週保健士さんにも相談してそろそろ3回食にして良いですねーとの事で3回食にし始めました。
最初は今までの量の4分の1位の量で大丈夫との事だったので少量から初めていますが、食べムラがあります…
調理法を変え、味や硬さを変えたりして試行錯誤していますが、好き嫌いがあり食べないものは1口だけで嫌がるけどヨーグルトやバナナ等の甘いものは大好きで良く食べます。
つかみ食べはパン以外はせず。

完ミでミルクのトータル量も少ないので、栄養が取れているのかも心配なので食べるか飲むか、もう少し頑張って欲しい所なのですが、そういう時期だと半ば諦めたほうが良いのでしょうか?

今日も夕飯時に食べなかったのでイライラして怒鳴ってしまいました😭
食事は楽しいものだと教えてあげたいのに、怒ってしまった事を凄く後悔しています。

同じように食べない時期があった方、こんなふうに乗り越えたよー!とかありましたら是非お話伺いたいです🙇‍♀️💦

コメント

らい

好きなものと嫌いなものを交互にあげたり
食べない時は1度ご馳走様をさせ少し時間を置いてから再度ご飯を食べさせてました

• きなこもち

きなこもち

時間を空けるのはやったこと無かったです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

うちは作ったものよりベビーフードのほうがよく食べますよ(笑)
少々悲しい感じもしますが、食べるならいっかって感じです😂😂

• きなこもち

きなこもち

そうなんですね😣
    今は出来るだけ手作りで作ってるんですが、手間かけて作ったのを食べないと余計イライラしてしまって…💦
    確かに悲しい感じはあるけど食べるならそのほうがお互い嫌な思いしないし良いですよね😭✨
    もう少しベビーフードにも頼ってみようかなと思います😌

• 12月21日