※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

家を建てた方、建てられる予定の方に質問です!子どもが何歳の頃に建てま…

家を建てた方、建てられる予定の方に質問です!
子どもが何歳の頃に建てましたか?

うちは子どもが小学生になる前に建てようと主人と話していますが、小学校入学と共に引っ越すのと、年長で引っ越して少し友達を作ったりするのとどちらがいいか悩んでいます💦

コメント

上の子が一歳半です。校区外の幼稚園に通ってます。というのも今の子供は校区内の幼稚園や保育園に行ってる子の方が少ないとのことで、小学校はいろんなところから来るので友達関係も広がるため心配はいらないと。実際にママ友に聞いてもそんな感じでした。

うはこ

結婚した時に分譲マンションを購入したので、ずっとマンションで子育ても続くと思ったのですが、売却して平屋を建てて引越しました。
子供が6年の夏休みでした。

転校したくないと言うので学区内での土地探しとなりましたが幸い良い土地が見つかったので良かったです。

ハウスメーカーでの打ち合わせは、小さなお子さんをお連れほご家族が多かったです。
子育て中心の目線で家を建てるのも1つありだと思いますが、小さな子がいないので、良かったこともありますよ。
まず、新居を汚されない、壊されない、傷つけられない😅

あと和室の必要性もないので、その分リビングを広くとれました😊

2歳です✨
小学校入学前と思ってましたが、、、良い土地に巡り会えたので土地買ってこれから建ちます✨
もともと幼稚園のプレに通っているし、その幼稚園は2つ隣の市なので学校入学前に友達を、、、とかは気にしなかったです😊

ママリ

10ヶ月くらいの時に経ちました😊
同い年の子もいたし歳近いこもいるので
今でも一緒に遊ぶくらいになりました!
でも小学校上がる前でもいいよねって
決め始める前に話してました🤔

とんとん

1歳のタイミングで引っ越しました!保育園を決めるタイミングだったので🙄

ちゃん

上の子が年少で保育園に上がる前に引っ越しました!

ゆっこ

長男が年長の夏に引っ越しました。
小学校までの道を覚えてほしかったので、ちょうど良かったです。

お友達関係はそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

らすかる

年明けに引っ越すので上の子が4歳です。
今の賃貸の校区外の保育所に行っていて、今度は保育所のある校区に移住なので近くの友達と小学校か中学校が同じです。