※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

実父が借金して亡くなった場合、家族が肩代わりする可能性があります。嫁いでいても、家族が他にいない場合は肩代わりとなることがあります。兄弟がいる場合は、個々での対応も考えられます。

もし実父にキャッシュカードなどで借金が
あった場合で、亡くなった場合
その借金は家族が肩代わりですか?
(私が嫁いでいても、家族が私しか
いなければそうなりますか?
また兄弟がいた場合には
分けて払ったり、とかになりますか?)

コメント

ははぐま

相続する人は負の財産も相続するので、何もしなければ負債を引き継ぐことになります。

うちは実父に借金があったので姉妹で相続放棄をしました。。

• のん

のん

相続放棄とはどうするものですか?
    誰でも出来るものですか?😭

• 12月21日
  • ははぐま

ははぐま

他の方が説明してくださってますが、誰でもできますよ!
    私は司法書士に相談して、姉の分も含めて手続きをしてもらいました。

• 12月21日
キティ

私も母に負債があったので、相続放棄しました。
色々書類集めるの大変ですが、絶対した方が良いと思います。

• のん

のん

相続放棄とはどうするものですか?
    誰でも出来るものですか?😭

• 12月21日
  • キティ

キティ

まず、亡くなってから3ヶ月以内に手続きを行わなければ放棄できなくなります。
    最寄りの家庭裁判所へ行って申請書類を貰い、その他必要な書類等を教えてもらうと良いかと思います。

戸籍謄本など必要となりますが、そのお父様の生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本全て必要になるので、戸籍が他県に移ってたりしたら厄介です。

ただ、相続放棄した場合は預金やお父様名義の不動産等全て、もらえなくなります💦

• 12月21日