※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中でストレスを感じるママさんが、両親との関係や義両親との距離に悩んでいます。義両親の心配や両親の対応にイライラし、帰省も悩んでいます。アドバイスを求めています。

子育てしているママさん達お疲れ様です。
愚痴になってしまい申し訳ないのですが、実の両親についての悩みと自分の心についての悩みと吐き出したく投稿させて頂きました。

今2歳と4ヶ月の子を育てています。旦那さんが帰宅するまで平日はワンオペで2人みています。
コロナ前は海外で住んでいたのですが、コロナを機に私の地元へ帰ってきて暮らしています。旦那さんの実家は県外です。普通なら拠点を旦那さん側へ移すと思います。悩んだあげく、私が知り合いもいなく義両親と近くなる生活はきっとストレスが溜まるから絶対にやめておきなさいという両親からの助言のもと、旦那さんを説得して私の地元に来てもらいました。

旦那さんは優しい人で、こちらに来てからも私の家族(両親、祖父母、いとこ、友達も含め)をすごく大切にしてくれます。仕事も慣れない土地で一生懸命してくれ、子育ても協力的、何も言うことありません。

私の両親は自営業で忙しく、近くにいてもほぼ頼れません。心配症すぎな性格で、子供が予防接種や体調崩して病院に連れていくから、上の子もしくは下の子をみていてくれないかと相談しても、予防接種の内容をちゃんとわかって打つと決めているか、とか熱が下がっているなら様子を見たら?今は病院に行く方が危ない(ワクチンに対して否定的な人です。。)と言われ、その度に言わなければ良かったとイライラします。

言うだけ言って、子供を見てくれるわけではなく。
一時保育に預けたりして体調を崩せば気をつけなさいと言われる。私もしんどくて、預けて少しでもリフレッシュしたい時もあるのです。。こんなストレスたまるなら、最初から旦那さんの実家のある場所へ行けば良かったのではと思う日もあります。

今回年末年始車とフェリー合わせて8時間かけて
義両親のもとへ帰ろうと計画中ですが、それも小さい子いるから寒い時期だしやめておいたほうが、、と決まってから言われ。こちらも万全の準備をして寒くないようにして帰る気でいるのですが、何をするにも心配しかされないのでイライラして。。毎日帰るか帰らないか悩んでます。

実の両親と、特に母親とは同性ですしぶつかり合う人も多いとは思うのですが、、何か客観的に見てアドバイスがあればよろしくお願い致します。

コメント

うーたん

なるほど。。
心中お察し致します。
わたしにも似たような母親がいますから気持ちはわからなくもないです。。
私が気をつけていることは、あまり深入りしない、最低限の事しか言わない。
何も協力してくれないのであれば、予防接種を受けに行くのも、旦那にどちらかをみていてもらって(なんとか調節します)自力で行く、そして受けに行ったことを両親には言わない。ですかね😭

結局、両親に言ってもモヤモヤして嫌な思いをするのは自分ですし、子供の命を守るのも自分自身ですし、頼れないのであれば、頼らない。これが1番だと思います。。
たしかに子供預けてリフレッシュしたいの気持ちはとってもよく分かります。しかし頼れないとなると、難しいですよね。
そのうち保育園に預けてパートを始めれば、少し自分の時間も取れるようになりますよ🥺
頑張って下さいね💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身に聞いてくださってありがとうございます。

本当におっしゃる通りで、言わなければいいんですよね。😌近くにいるから、すぐ言ってしまうのですが。。少し離れた場所で、頼れない場所に引っ越すとかもいいかもな、と思っております。その方が私の気持ちも今より落ち着いて過ごせる気がします。

保育園に入れるまで、頑張ります🍀夕方のお忙しい時間に返信ありがとうございました。

• 12月21日
まぁ

距離が近すぎて、なあなあになってるんじゃないですかね?
うちはまた違った感じで距離が近すぎて当たり前になったり、何やかんやで揉める事が多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信頂きましてありがとうございます😌

近いので何でも言いたくなるんでしょうね。。深く考えすぎず、適度に距離を保ちながら過ごしてみようと思います。

• 12月21日

私も実家はわりと近くですが、ほぼほぼ頼っていないです🤣
母とは友達のように仲良く大好きですが、祖母と父の面倒に加えまだ現役で仕事もしているのでなかなか頼れず💦
2人育児が始まった時はもっと助けてよ〜と思った時もありましたが、最近はワンオペだいぶ慣れました☺️
頼りたい頼ろうと思うとイライラしてしまうのでいないものくらいに考えて、たまに楽しく遊ぶくらいが丁度いいのかなと私は思っています😅💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答頂きありがとうございます😌✨

いないものとして考える、私もそう思うことにしました!イライラする時間が勿体ないですもんね!いいアドバイスありがとうございました♪

• 12月22日