※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

西明石、藤江周辺の幼稚園についておすすめはありますか?幼稚園への転園も考えており、第二子妊娠中で仕事を辞めることも検討中です。

兵庫県明石市に住んでいます。
西明石、藤江周辺地区のオススメの幼稚園はありますか?

今、娘を保育園に通わせているのですが、
幼稚園への転園も少し考えています。
年中から通わせようか検討しています。

(第二子妊娠をしていて、これを機に仕事を辞めようか考えています。)

コメント

ママリ

公立の幼稚園希望ヶ丘ですか?認定保育園希望ですか?それとも、私立希望ですか?☺️

• ママリ

ママリ

今のところ私立、認定こども園、公立幼稚園こ順に希望しています。

実はその辺りもまだ優先順位があまり決まっていない状況です。

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

下に書いてしまいました💦

• 12月21日
ママリ

私立だったら、神戸にあるくわのきとか明舞幼稚園に通っているかたが多いと思います😄ただ、コロナのせいで通園バスが明石方面にない幼稚園もあるようです😅

こども園(間違って認定保育園と書いてしまいました😣)だと、明石こども園やうわがいけが人気だしお近くだと思います🥰

公立だったら、お住まいの学区によって行ける幼稚園が決まってるので、なんとも言えないです😅

• ママリ

ママリ

くわのき、通っている方多いですよね。園バスよく見かけます!

私立だと家から遠くなってしまい、小学校入学の時にお友達と離れちゃわないかな?とか心配もあるし、その点、明石こども園やうわがいけだと近いし良さそうです😊

公立は学区ごとですもんね。

今から4月入園の手続きだと、遅すぎなのですかね?
    ずっと保育園に通わせるつもりで今までいたので、全く何も知らない状況です🤔

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

くわのきだと、お勉強も遊びもまんべんなく取り組んでもらえると思います☺️くわのきの分園?が西明石にできるのはご存じですか?園庭はすこし狭いようですが、西神中央までいくよりは通いやすいと思います😄

明石、私立の園少ないですもんね😂

来年4月の枠は、10月中に面接とかが終わってしまったと思います💦うちも保育園希望なので詳しくないのですが、娘の友達が続々とこどもえんの幼稚園枠に決まってました😅

ただ、さきほど紹介したくわのきの分園だと、まだ枠があるかもです!

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

一応写真のせときます☺️ご存知だったらすみません💦

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ご丁寧に写真までありがとうございます😊検討してみますね!

• 12月22日