※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
お仕事

保育士経験1年半の女性がパートで復帰。未熟さに不安と困惑。担任の負担を感じ、慣れず苦しい状況。固定シフトに慣れており、新しい環境に戸惑い。アドバイスを求めています。

1年半しか保育士経験がなくて不安でしたが、最近パートで仕事復帰をしました。娘は1歳3ヶ月で一時保育に預けながら働いています。
経験が浅いのもあさいし仕方ないですが😅動けないにもほどがあります、、小さなミスも多いし担任の先生に迷惑をかけてばかりです。12月1日からスタートしましたがいまだに全然慣れません。(泣)今いる園は、1クラスに担任1人。パート保育士の担当のクラスは決まっておらず、自分達で仕事を探す感じです。😭3歳4歳5歳の3クラスの様子を見ながら各担任に、何かすることは無いかを聞いたりして容量よく動かなければなりません。私のほかにパートは2人いて、慣れているのもあると思いますが、2人ともすごいです😭😭私はまだ指示がないと動けないことがあるし、1つのクラスの補助に入りながら周りもみるのが難しすぎて働きだしたばかりなのに情けないですが少ししんどいです😢
前いた園はシフトに事前にパートの先生は○○組と書いていて固定がされていたので、今回の園のシステムにちょっと困惑してます💦甘いのは自覚してます💦けどどうやったら容量よく動けるのか、、、本当自分が嫌になります😭
とりあえず誰かに聞いてほしくて書きました😢
保育士されてる方なにかアドバイスください(泣)

コメント

ママリ

ごめんなさい。保育士でもないですし、アドバイスでもないですが、12月から勤務ですよね??
どんな仕事でも3週間そこらじゃ仕事なんてできないと思います🥺
そんなに自分のことを責めずに、今は勉強させてもらっている姿勢で、先輩保育士の動きを真似したり、指示に従いながらひとつずつ仕事を覚えるでいいと思います。

私は仕事1年、2年は本当に何もできない新人でした😂
3年目でやっとできること、分かることが増えて4年目仕事が楽しくなりました😊
これからだと思いますし、新人さんに、そこまで誰も求めてないと思うので、まずは勉強させていただきます!!の姿勢で頑張っていけばいいのかなと思います☺️❤

ママリ

私も保育士でも何でもないんですが。
パートの要領よく出来ている先生にどのようなとこに気をつけながら仕事しているか聞いてみては?

さくら🌸

保育士です。

まずは園ごとに1日の流れも微妙に違ったり先生たちの動きも全く違うと思うので、流れを覚えていくしかないですね。
覚えながら分からないことはタイミングもだいじですが、なんでもすぐに聞きます。

しかし、私が今まで勤めてきた園のパートさんはその日入るクラスが決まってたり何かしら園長の指示がありましたけどね…

同じ環境だったら私も上手くはやっていけないかもしれません💦

ただ、入ってすぐに上手く立ち回ってる人って、大体年配の方とか声(自分の意見)がよく通る人が多かったように思います。
あまり気にしすぎて自分がしんどくならないようになさってくださいね。