※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の保育園での午睡について相談です。息子の寝つきが悪く、他の子を起こしてしまうため、週に2日は12時半頃迎えに来て家で寝かしつけをしてほしいと言われました。現在は赤ちゃん返りで寝つきも悪い状況で、自身も寝不足です。保育園にはワンオペで無理だと感じています。どうすればいいでしょうか?

【保育園の午睡について】

2歳になる息子が寝つきが悪く、他の子を起こしてしまうとのことを保育園から言われ、先生から「週に3日は保育園で見ますが、週に2日はお昼ごはんを食べたあと、12時半頃迎えに来て、すぐ家に帰って寝かしつけをしてほしい」とのことを言われました。

二ヶ月前に出産し現在は家に居ますが、まだ夜中の授乳もあり、こちらも寝不足続きです。息子は4月から保育園に通っています。恐らく赤ちゃん返りもあり寝つきも悪いのではと少し思っています。

保育園の連絡帳を見ると昨日だけは全く眠れなかったようですが、その他の日を見返すと寝るまでに時間はかかっているようですが、ちゃんと寝ています。

保育園にはすぐに返事は出来ず、持ち帰りをしますと先生には言いましたが、実際、ワンオペにもなり、1人で2ヶ月の赤ちゃんと上の子をすぐに寝かし付けろ、と言われても無理だと思いますが…(´-`).。oO

みなさんならこう言われた場合どうしますか?
昨日は考えすぎて眠れずでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

え?それを何とかしてくれるのが保育園なんじゃないですか??😅っておもっちゃいました。
保育料はどうなるんですか??
お昼寝から起きたらどうするんでしょう。
私なら、無理です、と断ります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねー。なんかおかしいよな、って思いまして😅認可保育園なので保育料も恐らく変わらないはず…なんか納得出来ないですよね。

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんがなんか納得できないと思ったら、多分それは変なことなんだと思います!!笑
    遠慮なく、お迎えはいけません。でいい気がします。迎えに行く義理もありませんよね😕

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます💕やっぱそうですよね。

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    と、思いますよー🥰用は保育士が楽したいんですよね?笑

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連絡帳書いたりで忙しいのは分かるんですけど、やっぱり世話が焼ける子はめんどくさいから楽したいから働いてないなら家で見てくれ!とのことなんでしょうね。もう園長に言ってみようかな…😅

    • 12月21日
あき

保育園のルールとかそういうのよくわからないのですが、うちの子は2歳の時、今日はお昼寝しませんでしたと言われる日結構多かったんですがお迎えに来て欲しいと言われたことはなかったです!
ちゃんと手続きして預けているのだから昼寝してもしなくても時間までは預かってもらいます私なら😂✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。昨日の話では寝ない子も中にはいるようですが、じっとしているようで…。うちの子は何故かお喋りするから他の子を起こしてしまうとのことでした。元気が有り余ってると思うんですよね(笑)でもその理由で自宅で週に2日見てくれ!は無いですよね。

    • 12月21日
  • あき

    あき

    保育士が楽したいだけやん!て思います。ちゃんとお仕事してくださいって感じです😂💦

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供達が寝てる間に連絡帳書いたりするから1人先生が付き切りになると困るからだと思うんですけどね。分かるけどでもそんな理由で週に2日お迎えって…って思います。
    園長先生に相談するか悩みます😅

    • 12月21日
  • あき

    あき

    きっと大変なのは分かるんですけどね笑
    お昼寝しないのでもうちょっと朝早く起こしてとかそういうアドバイスくれるとかじゃなくお迎え来て欲しいはちょっと私は納得いかないので園長先生に相談するかもです!

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなんですよ❗️お迎え来てください、ではなく、お昼寝出来るようもう少し早く起こすように等提案してくれれば良かったのに…と本当思います。

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

お昼寝しないだけならまだしも、他の子を起こしてしまうのはやっぱり迷惑かなぁと思います。
ずっとそうしろってことではないでしょうし、言われた通りにしてみたらまたなにか変わるかもしれないのでそれでいいのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに他の子を起こしてしまうのは迷惑ですよね。ずっとでは無いとは思いますが、私が4月から仕事復帰予定なので多分それまでの間、そうなるんじゃなかろうか、と。

    • 12月21日
ちゃー

えぇーそれは無理ですよね😭
園長先生に相談していいと思います!困った感じで…
それでも無理なら私なら市役所に電話します💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね。困った感じで相談してみようかなぁ。こちらも早く寝かせる為に、朝早く起こす努力はしたいとは思いますが…。もうちょっと寄り添ってほしいですよね。

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

私なら、自分も育休なら協力しちゃうかなぁと思います。保育園で大変なんだろうなぁ💦他のこ起こして、仕事で大変なご家庭のお子さんが起こされて睡眠狂ってたら申し訳ないしな…。って思っちゃいます。
家でリズムが出来てきたり、保育園でもリズムがつかめてきて眠れるようだったらまた保育お願いします、とだけつたえてみるかなぁ。

一人でといっても、我が子ですからね…。

ちの

私なら協力します!
赤ちゃん返りもかなと思うなら尚更😂
お昼寝中、他の仕事もある中で自分の子に保育士さん1人つけなきゃいけないのが申し訳ないです😭
他の子の生活リズムに影響がでるのも申し訳ないです😭