※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A〜yuママ
お仕事

欠勤中の仕事対応について相談です。子供の病気で休むことが多く、仕事中のメールやチャットに対応すべきか悩んでいます。他の部署のママと比べて自分だけ休んでいるようで、復帰後の業務量も増えており、欠勤がダメージになっているようです。

【欠勤中の仕事の対応について】
一歳4ヶ月になる男の子と第二子妊娠4ヶ月です。
一人目の子はよく朝発熱があったり、風邪が長引きやすく、月5日以上は仕事を休んでいます。
メールやチャットのやり取りがあるのですが、
休み中も対応するべきなのでしょうか。

休んで当然とは思っていません。
こんなに子供のことで休むものだと思っていなかったので、職場には申し訳ないと思っています。
ただ、メールやチャットを見ると仕事に行けていないことがストレスで、次の出勤がしんどいなと感じてしまいます。
また、子供が甘えん坊で、常にママ、ママと一人遊びをあまりしないため、家ではつきっきりです。

他部署の子持ちのママは、私ほど休んでいないので、
なぜうちだけと思ってしまいます。

復帰して半年以上経ち、業務量も増えてきたため、タスクが常にあり、対応しきれていない中での欠勤はかなりダメージに感じています。

話が逸れてしまいましたが、
休み中でも仕事は対応すべきなのでしょうか。

ご回答いただけるとありがたいです。

コメント

べごさん@年度末進行中

仕事が休みの日でも業務対応が必要かどうかは、職場での立ち位置にもよるかもしれません。

例えば、私自身は事業所の責任者ですので、公休日であっても業務にかかわるメールや電話、チャットワーク等には必ず対応します。また、自身の都合で休んだ場合も、休んだ理由にもよりますが、メール程度のやり取りは対応します。

とはいえ、私の事業所の現場で働く職員には、休日であれば対応することはありません。
これは、業務の特殊性もあり仕事の調整や連絡の一切が責任者である私に入るようになっているためでもあります。

仕事の種類にもよりますが、必ずしも相談主様が対応しなくても業務に支障がない内容のものであれば、上司の方に予めお願いするなどで、調整はできるようにも思います。

ちびちびママ

お仕事の種類にもよりますが、、
私なら休ませてもらって申し訳ないので子供の状況によっては返しますかね💦💦
ただ、発熱や嘔吐で明らかに体調悪くぐったりしてる時はわざわざ返さないです!
返せたら返すスタンスですかねー🥺🥺お昼寝等する時間とか!家事は本来仕事してたら、、出るないですしその時間当てるかな?だと思います。

ただ、返せたら返すというスタンスです!それで翌日に仕事が少しでも楽になるなら♡