※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

次男の入園が保留になり、他の園も断られた。どうしたらいいか悩んでいます。

聞いてください!!!
次男がグレーゾーンで1号認定で願書を出したところ、二週間後に連絡があり『入園保留』になっていました。理由は『在園の子との差がありすぎるから、難しいのでは?生活面でもっと出きるようになれば…』という話でした。それから、少しずつですが、ズボンや靴下を脱ぐこと、くつのぬぎはき、トイトレと少しずつやってきて、療育にも通い、
療育では、『色々と出来てるし、療育園に入るレベルじゃないよ。療育園に入るのは厳しい(前向きに)』ということで、
先ほど、状況を報告し連絡を入れたら、『今は障がい者手帳を持った子を二人受け入れてるので、加配をつける子は受け入れられません』と断られました。
えっ😦ってなっているところ、すぐに電話を切られました。入園保留って、なんやってン‼️
と怒りと悲しみに気持ちが落ち着きません、、、
そんなことならはじめから断ってくれてたら、他のところに願書出したり出来たのに…今さらどうしたらいいのでしょうか…😢

コメント

ショコラ

なーさんの復職など危機迫っている状態なら、市役所に相談して、どうにか入れる園を見つけるしかないんじゃないんですかね。

次男くんは、発達障害グレーゾーンって事ですか?障がい者手帳とか持っているのですか?

また、通常の保育園に入れるんですね。(知識不足ですみません)

• なー

なー

別に金銭の危機って訳ではありません。貯金はなくなってきて、次男がこども園に入れば、働こうかなぁ?というかんじでした。
    なので、1号認定での願書提出だったんです…
    (1号認定は4時間程度の教育標準時間で通園です)
    理解力が乏しいですが、手帳が出る程度ではありません…。(今、伸びてきてるなので)
    どの園でも、表向きはどんな子でも断ってはいけない、加配申請で受け入れる。が普通です。ですが、実際は加配が難しいと入れないのが現状です。
    こんなことなら、なりふり構わずいろんな所に願書を出しにいけばよかったです…。
    明日、役所に相談してみます。
    コメント、ありがとうございました。

• 12月21日
  • ショコラ

ショコラ

次男くんがグレーゾーンって事を伝えたから受け入れられないって断られてしまった事なんですね。

表向きは断ってはいけない。となっていても、実際の所は園側が何かしらの理由をつけて断ったりする感じが現実なんですね。。。

でも、お話の感じでは、療育園に入るレベルではないってなると、どちらも入れない本当のグレーで困りますよね。

来年4月から年少さんで幼稚園や保育園に通わせたいですもんね。

無事に入れますように、願っていますね✨

• 12月21日