※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
お仕事

会社に妊娠を伝えず、育休を取りたい。リモート勤務も考えているが、どう話せばいいか不安。出産後1年経過で育休可能か。知恵をお貸しください。

今年の8月から知人の紹介で今の会社に9:00〜16:00の正社員で入社しました!それまで1年半ほど通院やお薬で妊活をしていましたが、授かることができず、、通院もお薬もやめて妊活のことや2人目のことを考えなくなりました。11月中旬に妊娠していることに気付き明日で11週に入ります。出産予定日は7月半ばで入社一年未満で出産に…2人目ができたことはすごく嬉しいですが、職場で代わりの人が居なく辞めることになるのか、育休もいただけるのかまだ会社に妊娠していることを伝えれてません。
私の意志としては退職したくないですし、育休も1年とは言えませんが半年ほどいただきたいです。仕事内容は事務なので、リモートも可能とは思いますがそれが許されるかも分からず社長にどんな感じで話したらいいか考えても答えが出ません😭
また、今の会社を続けることができるのであれば産後休暇中に入社して一年が経過します。その場合は育休はいただけるものなんでしょうか?😹前職はパートで夫の扶養に入っていたので対象外かと思います。知恵をお貸しください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

まる

ご自身で社会保険加入されてるなら産休ももらえるし手当も貰えます!
育休は育休に入る1ヶ月前に1年経ってたらいいはずです💦
それでも1年未満なら育休に入れる期間までは無給の休暇って感じになるのでその間は保険料の免除がなく会社に支払います!
私が4ヶ月足りず上の感じで育休1年もらいました!

リモートは今の段階でできる環境があるのかで変わってくるのでなんとも言えないですが…私が娘の熱とかでリモートすると大体仕事捗らずです😅

• mk

mk

コメントありがとうございます😭
    入社は8月2日で、産休は産後2ヶ月でしたよね、、確か🥲予定日が7月中頃なのでギリギリかなぁと思います😌
    いま事務員が私しかいなくて、、代わりに人を入れるか私がリモートするかしか選択肢が無さそうな気がします🥲

• 12月22日
  • まる

まる

たしかにギリギリですね😅
    労務士さんとかは別で雇ってる感じですか?

リモートでも仕事できそうなら会社は認めてくれそうですが…仕事は進まないと思った方がいいです😭💦

• 12月22日
  • mk

mk

ギリギリです😅早産とかになっちゃうとアウトですね😭
    別で雇ってます!

産まれたばかりの子でも厳しそうですかね😭3年前に1人目産んでますがその頃は専業だったので考えてもなかなか答え出ずですが、ご親切にありがとうございました🥰

• 12月22日