※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がベビーフードを受け付けず、離乳食は味付け控えめで食べてくれるが、ベビーフードはNG。先輩ママさんの経験や旅行時の食事持参方法を知りたいです。

1歳1ヶ月の娘は、市販のベビーフードを全く受け付けてくれません🤦

普段の離乳食はほとんど味付けはせず、出汁や醤油数滴程度で、ベビーフードでないと基本的にパクパク食べてくれます。(1食230-250g程です🍚)

薬局などでも売っている手軽に手に入るものも、素材にこだわった少しお高いものも、どんな種類でもあげてみると全部べーしてしまうか、吐き戻してしまいます😭
二口目からは、スプーンを近づけただけで顔を歪めてしまいます。。。
ベビーフード独特の味付けとか匂いとかがダメなんですかね…💦

ベビーフード否定派とかでは全くなく、むしろレパートリーを増やしたり外でもバランス良く食べられるように、娘には食べられるようになって欲しいんです…💦

こんなご経験のある先輩ママさんいらっしゃいますか?

また、その場合ご旅行とかに行かれる際は、どうやってご飯を持っていっていらっしゃいましたか?
今は、実家に帰るだけなのでフリージングしたものをかなりの量持って帰るのですが、今後旅行とかとなるとどうすれば…🤔と思い。

教えていただけると幸いです🙇‍♀

コメント

でっで

長男がそんな感じで、ベビーフードはまったくダメでした😭
息子は、醤油などで味付けをしたものもダメで、素材の味オンリーって感じでした🤣🤣
保育園に行き始めて給食を食べるようになってから、味付きのものやベビーフードが食べられるようになりました😂💦

食べられなかった時は、外出時は保温できるお弁当箱に手作りのご飯を入れて持ち歩いてました😅それか、おやつやパンやおにぎりやバナナで乗り切ってました😅
外出時のご飯なんてそんなに毎日じゃないし、1日1食くらい栄養バランスは気にしてませんでした😂どうにもできなかったので💦

帰省の時は、実家で作らせて貰ってました!
食べない時期は旅行しませんでした😅さすがに3食バナナとかにする訳にもいかないので😭

• むーみん

むーみん

とっても詳しくありがとうございます🙇‍♀大変参考になります✨

お醤油などもダメだったんですねー💦うちも納豆ご飯に数滴醤油をかけるのは食べられるのですが、煮たり炒めたりする料理の中に醤油とか味噌とかで味付けするのもべーっとしてしまいます😭味覚が似ているのかもしれませんね…!
    保育園入ってから食べられるようになったのですね〜なるほど💡

やっぱりそうですよね💦うちも1日のお出かけとかだったら、ジャーの中に野菜とかもごちゃまぜにした軟飯入れて持ち歩いています🙋
    そうですよねー1日1食くらいだったら気にしなくても大丈夫ですよね🤔パンは食べてくれるので、パンとかで乗り切ってみます!(うちバナナが苦手みたいで…💦)

そうですね、やっぱり作るのが現実的ですよね👏
    4月に復職する予定で、それまでにどこか旅行に行けたら…と思っているのですが、このご飯問題がそれまでに改善するのか💦できる限り何が出来そうか考えてみます!
    本当にありがとうございます🙇‍♀

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

うちもベビーフードだめでした😭
今思えば、同じく家のご飯がかなり薄味だったからだと思ってます。もう少し味を濃くしていったり、大人の取り分けを与えるようになってからベビーフードも受け付け始めました!

旅行中はご飯パンで乗り切ってましたよ。旅館だと白身魚焼いてくれるところもあったりしました。あと子供用のスナックとか…1日2日の事なので良いかなと思ってました😅

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます🙇‍♀
    そうなんですねー!うちは今まだ取り分けとかをやっていなくて、ずっと味付けなしのものをあげているので、『味がする』というのが違和感を感じているのかもしれませんね🤔
    味を濃くしていったりしたら食べられるようになったんですね、なるほど💡

やっぱりそうですよねー!そんなに優しい対応をしてくれる旅館もあったんですね、素敵です✨
    まぁそうですよね、それを何日もずっとあげるって訳ではないですもんね、少しならオッケーということで、私も出来る範囲の準備をしたいと思います!
    ありがとうございます🍀

• 12月21日
be

うちもそうでした!
全く受けつけず😅
味噌汁頼んで
お湯で薄めてご飯とあげたり
うどんあげたり
とりあえずお出かけの時は
パンとバナナを
いつも持ち歩いてました😂
栄養バランスは
お弁当持参じゃないと
難しいと思います、
たまーにの旅行とか
外食なら栄養もそんなに
きにしなくてなかったです😃

• むーみん

むーみん

そうだったんですねー!やっぱりなんか独特の味とかが苦手なんですかね?💦
    なるほど、確かにお味噌汁を薄めるとかだったら食べてくれそうです🙆‍♀うちも朝ごはんの時はお味噌汁をあげているので☝️
    やっぱりパンとバナナって優秀ですよね!うちはバナナが苦手みたいで食べられないのですが、パンは食べてくれるので持ち歩くようにします🍞

まぁそうですよね!何日も偏ったものをあげるわけではないですし、少しの間とか何食かなら大丈夫ですよね🙋とても参考になりました!ありがとうございます👏

• 12月21日
Himetan❤️

娘はベビーフード完全拒否でした。
息子も嫌がる事も多かったです。

レパートリーやバランスはベビーフード以外で頑張ってましたよ😅

泊まりでの旅行はありませんが、日帰りとか長時間のお出かけの時の時は
2回食までは昼とか1回はミルクのみかパンやおにぎり+足りなければミルク、うどんの取り分け
3回食の時はパンやおにぎり、うどんの取り分けにしてました。

• むーみん

むーみん

そうだったんですね💦
    私の周りは結構みんなすんなりベビーフード食べている子が多かったので、なんで食べないのかな?と疑問に思っていました🤔

今も試行錯誤しながらメニュー考えているので、引き続き頑張ります💪

やっぱりそうですよねーおにぎりとかパンなら持ち歩きも出来ますもんね💡来年くらいに旅行に行けたらなぁと思っているので、何が出来そうかまた考えてみます🙋
    ありがとうございます🍀

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

全く同じでした!
ベビーフード食べてみたんですが、私の料理より濃かったのでご飯に混ぜてあげたら食べました✨
やり始めてから6ヶ月ぐらいしてからやっと気づきましたが 笑

あとは、カレーとか?メーカー変えたら食べたとかありましたね!

ベビーフード使えないと自分が体調崩した時に困るから常にストック作ってました、とても大変ですよね💦
食べてくれるようになりますように🥲💕

• むーみん

むーみん

なるほどー!無味のご飯とかに混ぜると食べてくれますかね?たまにちょこっと混ぜたりするのですが、それでもべーとすることが多くて…😂💦
    でもものによって食べられるかもしれないので、ちょっとチャレンジしてみます💪

そうなんですよね…常にストックがないと困りますし、ストックだけだとどうしてもメニューが偏ったり同じものが続いてしまったりするので…🤦なんとか打破できると良いなぁと思っています🥺

追記もありがとうございます🍀
    具沢山味噌汁は持っていくということではなくて、大人の味噌汁の味を調整してあげるってことですね💡確かに、大人用のものを食べられるようにアレンジしてあげるのが良さそうですね👏
    ヨーグルト持っていけるとかなり便利ですよね✨
    とても参考になりました🙇‍♀
    ありがとうございます✨

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!無味のご飯に混ぜてみてください♫白ごはんが好きならご飯多めなら食べてくれるかもです✨

具沢山味噌汁は大人用のカップのレトルトです!お湯注ぐだけで味噌少ししか入れなければ大丈夫なので、めちゃめちゃ簡単です✨

• 12月21日
  • むーみん

むーみん

白ご飯は大好きなので、それで食べてくれるかもしれません🙋うちに以前買ってしまったベビーフードがたくさんあるので、少しずつ消費できると嬉しいです🤣笑

あー!なるほど💡そういうことですね😳それ、ものすごく便利ですね✨全然考えたことなかったですが、画期的ですね👏豆腐のとか野菜の味噌汁とかだったら食べられますもんね!
    それ是非真似させていただきます!ありがとうございます🙇‍♀

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

追記です!

旅行はパン、バナナ、やわらかおにぎり、具沢山味噌汁←大人用のをみそ加減して野菜細かく切る、タンパク質は一才からのチーズ、大人用からお魚取り分け←うちは魚の方が食べるので
チーズもですが、保冷できるならヨーグルトも便利ですね✨