※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Any
子育て・グッズ

7カ月の赤ちゃんの授乳やオムツ交換について質問があります。授乳時間や頻度、オムツ交換のタイミングについて心配しています。授乳時に乳首が痛く、搾乳してもあまり出ないようです。赤ちゃんは泣かずに眠たくなると授乳を求めます。離乳食も始めています。

もぉすぐ7カ月の子どもなんですが…
完母のお母さんに聞きたいです(´Д`)
⭐お子さんはどれくらいのペースで授乳されてますか?
またどれくらいの時間吸ってますか?

⭐オムツは何時間ぐらいで変えてますか?

最近5~10分吸ってるんですが…
足りてるのか心配です(´Д`)

足りなかったら泣いたり唸ると思うんですが…泣きも唸りもありません!!!ただ最近?かなり前から張ったりしませんし、最近おっぱいをあげるととにかく乳首が痛いです(´Д`)💦切れたりはしてないのですが…吸う力が強すぎてなのか…なんなのか…(笑)
搾乳をしてみましたが…ほぼ出てないと思います。ですが本人は泣きません(´Д`)💦
飲んで少しして眠いときには乳を求めてすぐに寝ます…眠くなければ遊んでます。
一回今は離乳食です(´・ω・`)

コメント

Any

頑張って悩みを打ったのに…
なのに…
つぶやきに…(´Д`)あたしなにやってんだろ。

こんにちは
うちもまったく同じです。
授乳は3時間間隔です。吸っている時間は5~10分だとおもいます。離乳食も1回です。
オムツも授乳の度にかえますが、最近がっつり濡れていることが少なくなりました。日中麦茶を飲ませた後は少しいつもより濡れているかなという感じです。
うちもおっぱい欲しくて泣いたりしないので時間になったら飲ませています。飲んだあとも機嫌も良く、欲しがりません。ただ私自身あまり出てないんだろうなと感じています。
今まで完母だったのでミルクも足したほうがいいか病院相談したところ、体重も増えていっているのであれば足す必要はないよ。と言われました。
とは言え心配になりますよね(*_*)
あまり答えになっていなくてすみません。

ちーあ

私の子どもは7ヶ月入ったばかりです。
1、授乳感覚はだいたい3時間弱ですがまちまちです。暑い時は2時間もたたない間にグズってます。一回の授乳では10〜20分くらいですが5分飲むか飲まないかで3時間空く時もあります。

2、オムツは授乳前に確認するのでだいたい3時間ごとです。でもたまに見た感じもったり感があれば変えてます。

少しの時間しか吸わないということですが、それでグズることもないのでしたら十分飲めているのだと思いますよ!乳首痛いですよね!私も最近まで吸われるたびに激痛でした。けど今はマシになりました!やっぱり吸う力が強いんですかね(;_;)
吸われるたびに苦痛でした(笑)

Any

わざわざ回答ありがとうございます(*^^*)
助かります!!!

飲めているならよかった…

ちなみに
オムツはがっつり濡れてますか?

ae

7ヶ月になって4日目です(o^^o)
お誕生日近いですね☆

授乳間隔
は3-4時間起きで夜はほとんどあげたことないので1日5-6回です☆
でも最近は水分不足なのかスグ欲しがります(°_°)
時間的にはマチマチです。
計10分くらいの時もあるので.吸いたいだけ吸わせてます。

オムツ
は授乳ごとに変えてますが.泣いた時にオシッコしてたらまず変えるようにはしてます‼︎
確かに最近オシッコの量が前よりは少なくなってきた気がします。
でも授乳回数分はしてるし.気付かないで二重でしてることもあるので特に気にしてません(>_<)

うちも離乳食1回ですが.娘は全然食べてくれないので授乳でフォローしてます。
私も何故か最近は全く張らなくなりました。卒乳の時が強いですが(;_;)
おっぱいの時に乳首が痛いとは噛まれてではなくてですよね?それはチョットわからないですが.私は乳首噛まれて痛かったです(;_;)なので怒って言い聞かせました苦笑

ちーあ

そんなに濡れてない時もありますよー!でも暑くなってきてますし、蒸れて肌が荒れたりしてはかわいそうなので少し多くしてるかな?っていうくらいの時に変えています(´・ω・`)
ほんのちょっとしかおしっこしてないとオムツがもったいない気がして…⊂( ˆoˆ )⊃笑

Any

ありがとうございます!

うちの子と同じ感じで安心しました\(^^)/
やっぱ暑さも関係してますよね(´Д`)💦

なんかかなり減った気がしてました(x_x)
哺乳瓶を基本拒否するので…心配で(´Д`)
どのくらい飲んでるかわからないのが…怖いです(;´д`)

噛んだりもしてたんですが
最近は噛まなくなり…(笑)
ちくびも加えかたですかね?(´Д`)⤵ジンジンしたりします(笑)

Any

うちの子
びちょびちょに
なることがあんまりなくて(;´д`)

安心しました(*^^*)

ムレは怖いですよね…

Any

ありがとうございます!
体重も増えてるんですが…オムツあんまり濡れないし…かと言ってどんくらい飲んでるのかわかんないし…
とにかく不安になってました(;´д`)

がっつり泣いたりせず
だっこすれば泣き止んだりするので…あたしも3.4時間後に飲ませてる感じです(´・д・`)

母乳って難しいですね。
でもきっとお腹がすけば寝れないだろうし、泣かないってことは平気なのかなと思っています。
おっぱいジンジンするのは私も前ありました。足りてないかなと思って長く吸わせていたら痛くなりました。最長5分で反対にして、交互に飲ませるようにしたら治りました。